TOP > CATEGORY - インスタメンfile

file02124 ハウス食品株式会社 うまかっちゃん つけ麺 魚介とんこつ

皆様こんにちは、


本日も晴天なり、でも今から下り坂に向かう、ややなあものグラムです(笑)。


でも今日は寒すぎないしね、なかなか空気も澄んで気持ちいいですね☆こんな日はどこかへ遠征にでも、って昨日行ったか(笑)ですね、ちょっとガマンして、しっかりがんばらんとなと思うてます(笑)。。



では!
今日はいつもより少し早い休憩タイムなのでね、巻き気味でいぐでっ!!











はいよ〜〜〜!!


今回はですね、もういつぶりか、それくらい超ご無沙汰だった、袋麺!そしてハウス食品さん!いやあホントにご無沙汰しておりました☆元気でした?(なんとなく聞いてみます笑)わいは、いろいろあったで〜、と言ふ。


でね、ハウス食品さんで麺と言えば!もうご存知の方もいらっしゃると思いますし、お住まいによっては、なにそれ?かもしれません。



では!
まずね、なんやかんや言わんとごらんいただきましょ〜〜!!パケ〜〜〜!!



entry_img_1884.jpg


うまかっちゃん

魚介とんこつ


そう、あのうまかっちゃんなんですけどね、実はレギュラーで関西圏まで、それ以外の商品は九州、山口、沖縄の地域限定流通なんですね。なので東にお住まいの方はなかなか商品自体見られるコトは無いかと思います。物産コーナーなどでご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんけどね☆


そしてこの一品!なんと!袋麺でつけ麺ですよ!無いコトはないんですけどね、かなり少ないつけ麺、それがこのうまかっちゃんで、しかも魚介とんこつ!コレはホントに楽しみですよねっ☆


ち、ちなみにコチラはスポットで15年に出された商品です。。(笑)袋に関してはカップよりさらに前の商品をご紹介させて頂くコトになりますけどね、今後も少しづつご紹介させて頂きたいと思います。



では!!
ご存知無い方の方が多いこの一品!どんなつけ麺が完成するでしょうか?見ていきましょっ!!



th_1701026IMG_3641.jpg


しっかりウラにはカラーでわかりやすく作り方が書かれてますね☆麺は2分ゆで、その後は冷水でしっかり洗って盛付けます☆いやあ、つけ麺ですよ、ホントになかなか無いですよね、楽しみっ!!


かいふう〜〜〜〜!!



th_1701026IMG_3643.jpg


ホントに袋麺らしいまんまの麺ですけどね、コレをつけ麺するんです!なかなか新鮮な感覚がありますよねっ☆つけのスープは粉末と調味油のみで完成、これで成立するのかな?なんて思ってしまうんですけどね、しっかりつけ麺用に濃く出来るでしょうか?


んでは!!
そっこうでつくりますよ〜〜〜〜!!



つけ〜〜〜めん〜〜、とんこつ〜〜ぎょか〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(超ワクワク調理中)


おっしゃ!で、でけました〜〜!!


th_1701026IMG_3644.jpg


おおっ!
ホンマにでけた〜〜!!ですよねっ!けっこう白いスープが印象的、麺も普段は汁ありがメインの袋ですけどね、この仕上がりも悪くないですね、しっかり成立してそう!


んでは!
いただきま〜〜す〜〜〜!!!


まずす〜〜〜ぷっ!!


th_1701026IMG_3645.jpg


この見た目では魚介感はわから無いというか、色合いは結構白い仕上がりですよね☆


め〜〜〜〜んっ!!


th_1701026IMG_3648.jpg


このウェーブ感はまさに袋麺なんだけど、こうして盛るとそれなりに様になるカンジ。しかも冷水で締めてますからね、それで元気さもしっかり感じられる見た目になってます☆



いただきま〜〜す〜〜〜!!!



th_1701026IMG_3652.jpg


つけ麺成立してますよね!!ずずz。


おおっ!
クリーミーが主体ですね、やはり見た目通りかな、しっかりしたとんこつと言うかクリーミーがしっかり感じられて、魚介はほのかに感じられる程度でした。この魚介とんこつ系では最近はかなり節が利いた味わいが多いので逆に新鮮なバランスと言うか、このクリーミーの美味しさは他ではなかなか味わえ無いかなと思いました。いやあいいですねっ☆


あとはつけ麺なのでもちろん汁ありよりもしっかり濃度が高くてとろっとしてました。これはなかなか袋離れした美味しさじゃないかなと、かなり驚いてます。


そして麺ですけどね、やはり冷水で締めると全く違いますね!めちゃしっかり!コシを感じさせられたのには正直ビックリしましたっ☆そして袋特有のウェーブがこのスープをしっかり絡め取ってくれるのでね、なかなかに豊かな味わいが口の中に広がりました。


この仕上がりには正直ビックリ。袋の汁ありよりもかなりインパクトがありました!そしてホントにつけ麺として立派に成立!してるのがホントに素晴らしかった。


このうまかっちゃんはこの後にもけっこうこのつけ麺がスポットで作られてます。そちらもしっかり!とご紹介させて頂きたいと思いますのでね、ぼちぼちと、おたのしみに〜〜です☆



ではココまで、後半も頑張って参りましょう〜!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 袋麺 つけ麺 魚介とんこつ

file02114 株式会社アイランド食品 元祖 岡山とりそば 太田 塩味

皆様こんばんは、


本日一日しっとり雨が降り、足の中もかなりしっとりしてた、気持ちわり〜ものグラムです(笑)。


いよいよ!明日!靴買おかな!なんて思ってます(笑)☆


ま、それはいいとしてね、明日はワタシの住まいでは台風が夕方辺りやばい。もう2日前位から列車運行状況アプリの通知で運行取り止め等出る恐れがありますとアナウンスされてるのでね、明日、どうなんかなあ、いや、間違いなく明日も足しっとりやんかあ、なのです(はよ買えや笑)、や、だから買うがな!(笑)


と、どうでもいいコトなのでね(笑)、さて、本日もしっかり!夜の部いきましょか〜〜!!



いぐでっ!!!











はいよ〜〜〜!!


今回はですね、お店の味わいの一品なんですけどね、めちゃ久々!アイランド食品さんからの箱麺!そして岡山!なんですけどね、先日の遠征では行けずだったんですけどね(なんやそれ笑)、でもかなり興味をそそられるお店であり味わいも楽しみですっ☆



では!
こんなおみせ〜〜〜パケ〜〜〜〜!!



entry_img_1873.jpg


元祖 岡山とりそば 太田


とりそば!しかもこのパケの麺、めちゃ和な感じで美味しそうですよね!!


実はね、コチラのお店、駅から歩きだとちょっと遠いかもしれませんけどね、徒歩圏内ではあります岡山市北区表町という所にあるお店なんですけどね、このとりそばを出されて16年になるそうです。



そしてね、このとりそば太田としてそれのみでされたきっかけは店主が焼き鳥屋に行った際に、旨い鶏のスープがあったそうで、それに麺を入れたら旨いだろうなあと思い、当時和食の店を営んでいたそうで、そこで鶏のスープを作り、市販の麺を入れてシメの一品としてとりそばを出されたそう。これが思いもよらぬ好評だったそうで、でもかなり手間暇が掛かる為、いつしか裏メニューから幻のメニューになってしまったそうです。


そして話はそれだけではなく、お客さんから「今日はとりそば作った?」とか、「とりそばの店をすればいいのに」とまで言われたそうで、当時は濃厚なスープのラーメン店が増えつつある中、あっさりした味わいのこの「とりそば」を目当てにされる方も多かったそうです。


そしてそこで一念発起!
本当にとりそばのお店を開こうとしたそうなんですけどね、やはり専門店となると今のままでは不十分と気付かれて、専門店として自信を持って提供出来るものに仕上げる為に課題を設けました。


それは


「見た目が美しいこと。」
「女性や年配の方にも好まれること。」
「安心して食べられること。」
「毎日でも飽きることなく食べられること。」
「他にはない一杯であること。」


と、ここから試行錯誤は始まって、スープもシメではないのであっさりだけではだめ、麺にもしっかりこだわりにこだわって改良を重ねられたそうです。



そして今ではとりそば太田として16年間、地元岡山で愛されているお店として、今回コチラの一品が目の前にある、なんですねっ!


しかも今回の製造はアイランド食品さん、しっかりお店にも行き、試行錯誤を重ねて商品化されたと思います☆販売者は元祖 岡山とりそば 太田さんクレジットなんですけどね、今回は製造者のアイランド食品さんクレジットでご紹介させて頂きたいと思います☆



では!
長くなりましたけどね、続き!見て行きましょっ!!


th_1701021IMG_2674.jpg


th_1701021IMG_2675.jpg


th_1701021IMG_2677.jpg


サイドぐるりはこなカンジとなってます☆



そしてウラ!



th_1701021IMG_2678.jpg


作り方がとてもわかりやすい!シンプルさがとてもいいですねっ☆ちなみにアイランド食品さんが推奨するのはどんぶりにお湯を入れておいてどんぶり自体も温めておく、そしてそれに液体スープの袋を入れて温めておくとより美味しく頂ける、コレは間違いない!です!コレはカップ以外の汁物の温かい麺どれにも当てはまるのでね、したコトないと言われる方はお試し下さいませ、スープの熱さキープが全く違いますよっ!簡単に出来る麺だからこそね、ちょっとだけ手間暇掛けて、より美味しく頂きましょう☆



では!!かいふう〜〜〜!!


th_1701021IMG_2680.jpg


今回4人分の商品でした、この様にしっかりした平打ちですよね、そして液体となってます。



では!
ゆでは2分〜2分半!早めですのでね、速攻ちゃちゃっと作りますよ〜〜!!



とり〜〜〜そば〜〜、あっさ〜〜〜〜りぃい〜〜んすた〜んと〜〜〜(ワクワク調理中)


おっしゃ〜!!お、おお〜でけた〜〜〜!!



th_1701021IMG_2681.jpg



と、この段階でおわかり頂けたと思うんですけどね、パケの段階では若干見えにくい、実はコチラのお店、キャベツ!この千切りをトッピングとして乗せてるのもひとつの特徴なんですね!これもね、このとりそばに合う野菜を色々な調理法で試されて、最終的に鶏ととても相性のいいキャベツ、に決定されたそうです。これ結構ありそうでないですよね!なので実際この様に作ってみましたっ!



では!頂きますよ〜〜〜!


す〜〜〜ぷっ!!



th_1701021IMG_2684.jpg


澄んだ感じがいいですね!でもしっかりオイルが浮いてるのもご確認頂けると思います☆コクもある味わいに期待!ずずz。


おお!
鶏の旨味がめちゃしっかり!そして思った以上にオイルのコク感あり、しっかりしてました。そして甘味も適度にある美味しさで、これは「女性や年配の方にも好まれること。」、「安心して食べられること。」、「毎日でも飽きることなく食べられること。」がわかる様な気がします☆実際のお店の味わいはまだ頂けて無いんですけどね、そのニュアンスは間違いなく感じられてるだろう、そんな気がしました。今度必ず行かせて頂きたいと思ってます。


どんどんスープが進む美味しさで美味しかったですね☆


め〜〜〜〜〜んっ!!


th_1701021IMG_2687.jpg


キレイにストレートに仕上がってますよねっ☆


うん!
平打ちのもっちもちした、でも歯切れの良さもある粘度は低い麺、するする滑らかに入ってくる感じがとてもよかったです☆喉越しもとても良くて、このスープにこの太さがちょうど良かったかな、この麺もどんどん進む美味しさでした。



そして!
キャベツ!どんなでしょうか?


最初はね、ちょっとシャキッとした感覚もあったのが、みるみるうちにこのスープの熱でしなやかになって行く、このシャキもしなもどちらもいいですね!こればかりは体験しないとわからない所でしたけどね、しっかりした存在感で主役級、でも全く邪魔にならない感覚が不思議でした。そしてこのキャベツに熱が加わってより感じられるキャベツからの優しい甘味がまたよかったですよ☆


決して派手さは無いんです、素朴と言ってしまえばそれまでなんですけどね、この味わいは本当によかった、また実際のお店の味わいでしっかりご紹介させて頂きたいと思いますのでね、ぜひ!お楽しみにして下さいませ〜〜☆



では今回はココまで、また明日もよろしくお願いいたします〜☆



blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 即席麺 お土産麺 箱麺 とりそば 塩味

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク