TOP > CATEGORY - マルニ食品

file01990 マルニ食品株式会社 麺家かぐら 鶏ごぼう味噌ラーメン

皆様こんばんは、


何日か前の事。仕事帰りにスタッフに声を掛けられる。


「17日空けといて下さいよ!!」


ワタシ
「ん、な、なんでや?何すんねん?」


するとガールズスタッフ、


「ゲームオフ会しますよ!!」



わわ!ま、まぢか?でもゲームオフ会?オン会ちゃうんか?と思いながら、


「そんなん家でやな、時間合わせてやったらええんちゃうん?」


ガールズスタッフ、顔、表情変わる、わわっ!わーたがな行くがな行くがな!


というワケで昨日17日の仕事終わり、某ファミレスにてゲームオフ会に行って来た、ヘロヘロものグラムです(笑)。



ファミレスって!ちょっと行くの躊躇したんですけどね(笑)、スマホのゲームの勧誘からやり始めて結構しっかり強くはなってるんですね、ワタシ(笑)、それでね、4人まで同時プレイが出来るガンアクションゲームなんですけどね、これ結構楽しい(笑)☆


でも、ファミレスで4人で全員スマホを横向きに持って、ババばばばばバッ!っとやってる光景はヤバないか?と想像したワケで、躊躇したワケですけどね、見事に楽しかった☆(笑)


でね、仕事終わりにいつものルーティーン、スーパーへ寄ってから集合場所に着くとね、ガールズスタッフ3人、一人一つづつ、


山盛りポテト。


暑〜と着いてごめんごめん遅なった、わっ!!いもだらけやないか!と思わず声が出てしまってね、あ、食べていいですよ〜☆ですって。うん、いただくがな。


でね、さすがにガールズに紛れてワイもドリンクバー、い、いや、酒や!酒もってこ〜いっ!!と、できるだけ安く、楽しく酔えてばばばばばばと行けるんはこれや!とね、ね、ボタン押して?と頼んだのは、


ワインのデカンタ、白!
おっさん一人ワインをチミチミしながらね、いざ始まると周りの目線全く気になりませんでした(笑)。ちなみにガールズは26、28、34歳、そして40、のワイ(笑)。


その後かなり盛り上がってチミチミしてね、あ、ボタン押してくれる?を2回してね、結局1500mlのワインを2時間で飲み干して燃えきって終了、


ファミレスで二日酔い初体験。


昨日夜の部、本日朝の部をお休みさせて頂きましたワタシです(笑)。。。



でも今日はなかなか頑張った!しっかり仕事して本日オフ前、なかなかハードな1週間でした(笑)。。ガールズよ、またいこか!(笑)



では!!
本日夜の部はしっかり!いぐでっ!!









はいよ〜〜〜〜!!


今回はですね、久々のマルニ食品さん!宮城県の会社ですね、そんな宮城から、実は今回の一品は山形のご当店の味わいを商品化!宮城ちゃうんか?ですけどね(笑)、それだけ有名なお店なんですね、近隣の方以外ではご存じない方も多いでしょうしワタシも存じ上げませんでしたコチラのお店の味わい、楽しみに頂きたいと思いますっ!!



では!!
コレや〜〜〜パケ〜〜〜!!


entry_img_1706.jpg


麺家かぐらさん


山形県山形市と書かれてますね、このパケの美味しそうなコト!コチラはかなり人気のお店だそうです。かぐらはこのパケ写にもある様に花蔵と書かれてますけどね、この一品はかぐらになってますね☆


王道の醤油、そして塩、味噌メニューもありながらも多彩なメニューをこなすお店だそうでね、創作系にも尽力されてるお店だそうで、中でもこの鶏ごぼうみそ麺(店舗メニューの名称)は絶品!という声が多いそうです。でも聞いただけで美味しそうですしね、それがこうして商品化されて頂ける、ウレシい限りっ☆ワタシの住まいからはかなり遠い場所でなかなか行けないんですけどね、目の前にありますこの一品でテイストを感じたいと思いますっ☆いやあたのしみっ☆



では!
つづき〜〜〜〜!!


th_170718IMG_0321.jpg


この店舗外観、そして内装は日本と西洋のモダンを見事にミックスされた様な、こだわりを感じさせますね☆実際に行って見てみたい所ですけどね、いつかいぐで!と思いながらいつになるかわかりません(なんやそれ笑)。。


このパケウラに説明があるんですけどね、コチラのお店は厳選した粒味噌を使用し、とあります。粒味噌ってなんや?ですけどね、大豆やお米の粒がしっかり残った味噌というコトでね、大豆や米の香り、コク、風味がしっかりしてるそうです。これは店主さんのこだわり、でも他ではなかなか聞かなかったこだわりですね、またまたよりたのしみやん!ですよねっ☆


では!
かいふう〜〜〜!!


th_170718IMG_0324.jpg


おお!
しっかり生麺!今回は常温タイプです。あとは鶏とごぼう、このお店の特徴が楽しみでたまらんですね!のシンプル液体から期待膨らむ。ですね☆



では!!
かなりパケ写が特徴的!頑張ってみるで〜〜!と作りますよ〜〜〜!!!



かぐ〜〜ら〜〜〜、こん〜〜ぜん〜〜いった〜〜〜いぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(超楽しみ気合い調理中)


おわ〜〜!!で、でけた〜〜〜!!!


th_170718IMG_0325.jpg


と、当時は頑張ったつもりなんですけどね、今見るとお店の盛りには遠いな、と思いながらね(笑)、実は鶏挽肉炒め、もやし炒め、ごぼう細切り炒め、水菜、白髪ねぎ、揃えて盛りました、けどね、もやしなんて見えへん!ごぼう細切り炒めも見えへんがな!(笑)と、まだまだ未熟でございます(笑)。


でもそれにしてもこの味噌感!美味しそうですよね!おウチでももしおもてなしで出したらきっと!喜ばれるコト間違いなし!??でしょう(笑)。。


では!!
頂きますよ〜〜!!


す〜〜〜ぷっ!!


th_170718IMG_0328.jpg


ひとつ悔やまれるのはパケに唐辛子があるのに、しかもワタシのウチにもあったのに見過ごしてパラパラしてなかったコトです(笑)、く、悔しい(笑)。。(スープちゃうがな笑)



でもしっかりオイルキラキラとこの味噌の色合い、たまらなく美味しそうですよねっ!!


ずずz。


あっ!!
もうね、これが粒味噌?と思う香り!この香わしいみその芳醇というか風味、たまらないですね。


しかもとてもさっぱりしたスープでね、このオイルキラキラ感、あくまでコクでヘルシーな感覚を受けます。さらっとしたスープの中に感じられる活きた味噌の香り、適度なオイルのコク、鶏脂の美味しさ。これはかなりヤバい美味しさでした。そしてその後に感じられるごぼうの風味。これは他には無いオリジナリティ溢れる美味しさ。店主神保雄二さん監修何ですけどね、それを商品化されたマルニさん、お互いにすごいな、本当に思いました☆


め〜〜〜ん!!


th_170718IMG_0334.jpg


この麺はもちっとしっかりした食感と弾力がある多加水を感じられる麺でね、角あり麺でした☆でも若干伸びやすさがあるというかゆでは2分30秒なんですけどね、お好みで2分位でもいいかもしれませんね、と言っても遅いですけどね、若干耐久性は低い感はありました。


しっかり味噌の風味、美味しさを感じられながらもとてもさっぱり、やみつきになる美味しさがあるなと思わせたロングセラー感、ああ、お店の味わいいただきたい〜〜!と本当に思わせた素晴らしき一品でした、いやあ幸せ☆


今後もマルニ食品さんも要チェック!今後もしっかりマーク!でね、またご紹介させて頂きたいと思いますのでお楽しみに〜ですっ☆


ではまた明日もヨロシクお願いいたします〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン マルニ食品 味噌ラーメン 山形 ごぼう

file01100 マルニ食品株式会社 仙台マーボー焼そば

皆様こんばんは、

色々行って来てからの家はほ〜としてしまう、本日バリバリだったなと思うものグラムです(笑)。

いや、ま、ワタシのバリバリは大したコトない範囲の狭いバリバリですけどね(笑)。


でも満足感あるやんか〜!でね、ちゃんとオンラインも移行でちゃんとアップできたしね、下りWi-Fi200M、上等やな、うんうん☆(笑)

と、気分良くはこの時間だけにしてね、また気を引き締めな緩んで舞うわ(笑)、なので、行きますえ〜〜!


はいよ〜〜!!


今回はですね、これはご存じない方も多いと思います、な一品でね、これからのインスタメンを思うとね、希望というか、楽しみが増える、希望は発展する!そんなね、皆様にも是非ご覧頂きたい一品と一期一会をいただきました☆

ではね、まずパケ〜〜!!


th_0IMG_3969.jpg


なんと!マーボー焼そば!!
これは意外な組み合わせですよねっ!!
ワタシ、正直ワクワクしてしまいました☆(笑)
でね、コチラは実はオンラインではチェックしててね、いつか手に入れようと思ってたもののね、なかなかその実行ができなかったんですよね。や、フトコロの問題や(笑)。

でもね、たまたまいつもの定期的仕入れで近所のスーパーに行った際、あれれ!物産コーナーであった!!→即ゲット!(笑)でした☆

出会いとはこんな意もせぬ中に起こる、でもこれが自然なのかな〜と思ったりもします☆

というワケで今回は宮城県のマルニ食品さん。初めまして〜です〜m(_ _)m


でね、この仙台のマーボー焼そば、ご存じない方、多いと思うんです。
でもでも!今ご存じの方も多いんです!!(なになにそれ!笑)

実はね、1960年代前半からのハナシ。
仙台市内の中華料理店でまかないとして食されていたそうです。
でもそれは局地的でね、現地の方でもそんなの知らない、だったそうです。

でね、それが2011年、震災がありました。今でもその傷跡は大きいですけどね、その頃から少しづつ知られるようになったそうです。

そしてそしてね、2013年。あるテレビ番組でね、仙台のまんみさんというお店のね、マーボー焼そばは宮城県民は皆食してる!ご当地の味わいとね、紹介されたそうです。

でもね、そのご当地ではへっ?だったそうです(笑)
でもでも、その嘘からの誠、一気に知れ渡るようになったそうでね、当時問い合わせが殺到し、今ではその要望に応える様に今では県内40店舗以上の中華料理店が「仙台マーボー焼そば推進委員会」認定の仙台マーボー焼そばをメニューに加えたれてるそうです。

へえ!!ですよね!!
もともとは昔からあった味わいがね、メディアを通じると一瞬にして広がる。これも運というか運び、そんな流れを感じさせますけどね、こうやって我が家にそれが商品になって目のまえにあるのがすごいなと、本当に思いますです☆

でね、この仙台マーボー焼そばの定義!!それはね、

ひとつ、麻婆を使い、具は豆腐に限定しない。

ふたつ、麺は焼くか揚げたものとする。

みっつ、組合の認定人・MrChinが認定したものとする

だそう。

ようはこのミスターチンさんが認定するか、その辺りみたいですね。
そのミスターチンさんがしっかりパケにいらっしゃいますよ!丸いグラサンのおじさんあ、すんません(笑)。ワタシもおっさんです(笑)。。

でもね、仙台マーボー、今からの一品ですよねっ!
では!この一品はご家庭で味わえるお土産な商品となってますよ☆楽しみ〜〜!!


では!続き〜〜!!


th_0IMG_3970.jpg

パケウラですけどね、本格クッキングバージョン、そして簡単クッキングバージョン、ふた通りの作り方が書かれてます☆

ココで思うのはね、インスタメンといえどね、調理法でより美味しくいただける!ってコトの裏返しだと思うんですね。

それはカップでも袋でもね、工夫次第で自分にあった食し方が出来るというコトの裏返しだと思います。
だから元も子もないコトを言いますけどね、インスタメンも作り手でそれぞれの味わい、そんな時代が来たというかね、そういう懐が大きくなってきてる進化も感じますよねっ☆

だからこそね、気になられた一品は是非頂いて欲しいと、そう思いながらご紹介させていただいてますです。


ではね、今回は本格でしっかりフライパン調理でね、行きたいと思います!!

あ、その前にね、かいふう〜〜!!


th_0IMG_3971.jpg

実は3人前入ってますね、ワタシ1食しかいただけません(笑)、というのもね、他が山ほどあるからです(笑)。
なので一発勝負っ!!このマーボーな味わいをしっかり作らな!!(って大げさやな笑)

では!!いきまっせ〜〜!!!

ま〜ぼ〜〜〜い〜〜んすた〜〜んと〜〜(麺とMIXワクワク調理中)

わ!!でけました〜〜!!


th_0IMG_3972.jpg

わ〜!!間違いなくうまそでしょ〜!!

とね、ビジュアルばっちし!
では!!いただきま〜す〜〜!!


あ〜〜ぷっ!!


th_0IMG_3973.jpg

本当に用意したのは豆腐のみ☆
コレは楽しみな感じですよね〜〜☆いただきま〜す〜〜!!


th_0IMG_3974.jpg

ずずずっ!!

わあ〜〜!
って、結構な酸味の味わい!結構強めでね、ちょっと酸っぱめな感じです。

そしてね、豆腐の甘みというか旨みが出会うとね、ああ、これか〜〜!な中和ないい感じの味わい☆
うん、マーボーやな〜!!

そこに、炒めた焼きな麺が加わると!!??


あうっ!!!まずアンサー☆

ご飯でも合うけどさ、ならば麺も合うっしょ〜〜!!なカンジ!(笑)
いやあ、初めての感覚ですよ。でも不思議と自然な感覚でもあります。

でも、ないなあ、他に。ながらにね、出会うと自然、うん、合う!なカンジです☆
本当にカンタンな言い方ですけどね、でもそうですね。

あとはお好みですけどね、仙台に行ったら麻婆の焼そば食ってみたいよなっ!
そういう声がね、今後お一人お一人、増えていくなと、勝手ながらに思います。
その陰にはね、この様に普及させる様に働かれてる仙台の方々、今までにありそうでない味わいを求める方々、この需要と供給がね、今後も続く様に勝手に思いました☆

でもね、一般的には、こんなんあったんか〜〜!!マーボーと麺ね、うまそうやんか!!
とも思っていただけたかな?わかりませんけどね、この50年ほど前からあったこの味わい、今後たくさんの方々に美味しいと食されるのを楽しみにしたいと思います☆

いやあ、インスタメンからの情報もすごくありますねっ☆

今後もね、袋カップ箱チルド、もうマルチになってしまいましたけどね(笑)、一品一品ご紹介させていただきますよ〜〜☆

では!
本日はココまでです〜☆

ではまた明日〜〜!!


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援ポチりといただけますとウレシいですっ☆
いつも本当にありがとうございますっ☆









スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

tag : 箱麺 ご当地麺 マーボー焼そば

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク