TOP > CATEGORY - 小山製麺

file01426 株式会社小山製麺 北国とうちゃんそばすいとん

皆様こんばんは、


本日、いつものねとねとと、さらにプラスの職場の汚れと格闘した、全身ねとねとマックスだった、お盆のものグラムです(笑)。


いやね、前にも同じコトを言ったんですけどね、もいちど言わせて頂きます、きちゃない!!!(笑)


ワタシね、あんまりマイナスのコトは言いたくないし、あまり言わない、どちらかというとプラスの発言をしたいんです(笑)。


でもね、この汚れっぷりは今まで社会人20年以上でナンバーワンやね。。。
ちょっとあるところに手を着くともう手が黒くなるしね、不快感マックス(笑)。


そしてガラスって透明でしょ、でも明らかに一つ膜が張ってる、曇ってる感満載なのね。でもガラスなので透明でしょ、意識しないかったらそこまで....、いやいや、このガラス拭くでしょ、まず本気で油膜とホコリの層がすごくて、ふきふきしてみるとね、明らかに違う!このクリアな感じっ!!いやあ、本日で20%はキレイにできたでしょうか?いやあ、一見普通なながらに手を着くと寝ちゃっとするこの感じはね、正直生まれて初めての体験でした。本当にすごいんだからって!!(本気モード笑)


と、日々何事もキレイにせなすぐに汚れてくるな、と痛感させたれたんですけどね、なんとか元気でっせ!!では!!いぐでっ!!


はいよ〜〜!!!


今回はですね、岩手県!!東北の地、やってきました〜〜と自宅にいながらにバーチャル、でもないか、しっかり味わえる一品です!今回は小山製麺さんから、ワタシのファイルでは2品目のご紹介ですっ☆


では!その岩手の味わいをしっかり感じられる、でもインスタメンな一品!これや〜〜〜!!


entry_img_1109.jpg


そばすいとん〜!!


すいとんきました!!
すいとんって元々は室町時代にも遡る料理だそうです。もう遙か昔ですよね。でね、今の様な手びねりした調理法が出てきたのが江戸時代末期だそうです。どちらにせよ食で炭水化物を摂るというのは変わってないですしね、このあたりは興味深いトコロでもありますしね、今現時点でコチラの様な手軽にインスタント的に食せるのはホントにスゴいコトですよねっ!


と、コチラの商品、実はもう現時点では手に入れられない一品になってしまいました。。なのでね、貴重な資料としてコチラに残せたらと思いますっ☆


では!つづき〜〜!!


th_0IMG_8271.jpg


このウラですけどね、そばすいとんについて書かれてます。もともとは小麦粉を水でこねて熟成させてグルテン化させてね、それを薄く伸ばした鍋物料理をすいとん、またはひっつみというそうなんですけどね、それにさらにそば粉をたしてね、独特の風味と食感を作り出したのがこの一品!!だそうでね、これ、実は他には無い味わいなんですよ〜!!そっか、そば粉かあ、普通とちゃうわけやな、燃えるな!!(笑)


では!!燃えながらなかみ〜〜〜!!


th_0IMG_8272.jpg


わ!!この乾麺というか、麺か!!とね、この平坦な、麺と言っていいのか、ですけどすいとん、めん!!とね、このスープの袋仕様。


いやあ、楽しみすぎですっ!!しっかり準備してね、いぐでっ!!



そっこう〜ちゃうけど〜〜〜〜、もうぃい〜〜〜んすた〜〜〜んと〜〜〜(しっかり調理中)


おっしゃ!!こなカンジ〜〜〜!!!


th_0IMG_8274.jpg


おお!!ふっといですね〜〜!!
正直、ワタシ関西人、今まで経験したコト無いカンジをルックスからうけます。でも日本らしさというか、このカンジ!うまそう〜〜〜〜!!


では!いただきますよ〜〜!!!


す〜〜〜ぷっ!!


th_0IMG_8275.jpg


これ、家庭料理の美味しそうなカンジですよねっ!!
まあ、今回具材等は付いてませんからね、コチラで用意しましたよもちろん。でもね、このつゆというかスープ、うまそすぎですっ!!ずずz。


ああ、

すっきりした醤油のコクある旨味テイスト!!でもまあ、今回は具材からの旨味があるのでこの商品だけのスープの分析はもういいとしましょう(笑)。でもホントにこれお手軽にインスタントで作った?っていう旨味と、塩のカドの無い自然な美味しさがしっかり演出されてます。本気でダシから作ったんか?と思わせる自然な調味料の味付け、この商品のヘッドクリアランス、余裕を感じたトコロが素晴らしかったです☆


なのでね、もうお好きな野菜や肉をしっかり入れて作るとどれだけウマいか!!簡単に想像できると思います☆


そんな、アナタのお好きにどうぞ♡


的なお好きなダシで頂いてね感がしっかりある、かつおやしいたけの旨味ある優しいベースを感じました☆



では!!め〜〜〜んっ!!


th_0IMG_8279.jpg


関西人のワタシ、普段は全く面識のないこのカンジ。戸惑う(笑)。
でも楽しみっ!!ずずz、とは行かれへんな(笑)


わ!!つるっつるのこのまず感じられる食感、そしてこの幅広の感じ、一本一本というよりも一枚、にま〜いなカンジですね☆


正直、経験が少ないので(笑)、偉そうなことは言えませんけどね(笑)、でもこのもちっとした感としっかり歯ごたえのある、そば粉が入ってるからこそのなんていうんでしょう、きしめんをさらに3倍くらいの幅にしたカンジ(ええ加減な表現でスンマセン笑)、や、もうなんとも言えない食感、な、慣れてないからね、う、ウブでスンマセン、、なビックリ食感☆いやあ、美味しいですホントに☆やはりそば粉が入ってるのできしめんよりもサクッと噛み切れる感もあるんですね、これは個人的にめちゃ新鮮な食感で味わいでした☆


そしてその後も一枚、にま〜いと、一つ一つといった方がいいかもしれません、しっかりゆっくりいただきました☆


なので基本はラーメンとは全く違う食し方になりましたけどね、でも麺です。いやあ、これはおいしかったです☆



そしてね、その分時間をかけていただくんですけどね、やはりしっかり芯から温まって、汗かきました。なのでやはり寒い地方だからこそこの温まる味わいといただき方、それが定着して今まであって、しかも今ではこんなお手軽に作れる商品もあったのが妙に納得させられた一品でした☆


ただ、そのすいとんのそばなのは現地ではどう思われるかわかりませんけどね、しっかりそば粉の味わいも感じられてもっちりともk頂けたのは良かったです☆



でね、今回の商品は生産が終了されてしまいましたけどね、だからと言ってすいとんはしっかりありますっ☆のでね、またご紹介させていただきたいと思いますっ☆おたのしみに〜ですっ☆



では!8月後半戦となりますけどね、なんとか乗り越えましょね〜☆というトコロでココまで〜〜☆


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援ポチりといただけますとウレシいですっ☆
いつも本当にありがとうございますっ☆☆









スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 袋麺 すいとん

file0442 株式会社小山製麺 じゃじゃ麺

皆様こんにちは、

今日はどっか行こうかな、と思えば雨ざーざー、ものグラムです(笑)。

どうしょかな、でも用事すませたいの、外出ないと出来ないんだけど(笑)。

昨日はダウンやったやん、ムリやったしな(笑)。
歩いて行こかな(笑)。。

なんて状態です。

でもま、ええか!なんとかなるっ!!

では!!いぐでっ!!

はいよ〜〜!!

今回はですね、岩手来ましたで〜〜っ!!
岩手ね、一回だけ行ったコトあるんだけどね、その時は全くカスリもしなかった麺っ!(笑)
あ、当時はね、カレーめちゃ買って帰って来たな、そういや(笑)。

と言うワケでね、今回はヒットっ!!かすったで!!(笑)
では!今回はねっ!!

じゃじゃ麺〜〜!!

もうね、日本中で有名ですよねっ☆

今回はね、小山製麺さん、地元の製麺会社さんからの一品です☆
この小山さん、おやまさんでしてね、昭和35年創業、すると、をっ!65年経つ老舗さんですねっ!
特に地元や、東北では普通に食されてる一品でしょう!
コチラではなかなか見られないんですけどね、今回どんな味わいか、楽しんでお伝え出来ればと思いますっ☆

では!ぱけ〜〜!!

th_IMG_4907.jpg

こなカンジとなってます〜☆
と言うコトは、この形状、棒やんねっ!!

th_IMG_4908.jpg

と、パケウラはこなカンジです☆

あ、そうそう、じゃじゃ麺って名前は有名だし憶えやすいけど、なんでじゃじゃ麺なん?
をお伝えしなければですよねっ!
一緒にカンタンにオベンキョ致しましょうっ!

まずは、白龍(パイロン)と言うお店があるんですけどね、コチラのお店は現在でもある、じゃじゃ麺発祥のお店でね、元祖でね、聖地とされてるお店なんですって!

でね、その初代の店主である方がね、高階貫勝(たかしなかんしょう)さんと言う方でね、戦前に満州、中国東北部に移住していたそうでね、そこで食してた炸醤麺(ジャージアンミエン)、コレを終戦後に持ち帰って屋台を開いたそうです。
しかし最初はこの味噌の味わいが日本人の舌に合わず、何度もその声を取り込んで試行錯誤を繰り返して、今でも愛される味わいへとなって行った、それがじゃじゃ麺、だそうです。

でね、中国の炸醤はね、塩辛い味わいだったそうです。
でも、現在ではね、甜麺醤(テンメンジャン)、甘みのあるこのジャンを使用した甘みのある味わいが現地でも一部で食されてると、だ、そうです。

へええ〜〜!ですよねっ!

ジャージアンミエン、これがなまった名前なんかあ、でもじゃじゃ麺、じゃんじゃん麺、どちらにしても憶えやすい名前ですよね〜☆

では!そのじゃじゃ麺、どんな味わいかっ!!先進みましょっ☆


th_IMG_4909.jpg

でました〜っ!棒状のめんですね〜〜!
の、平打ち系ですねっ!それとたれ、う〜ん、想像がつかないので〜〜!!

たのしみぃ〜〜んすた〜〜んと〜う〜〜(ワクワク調理中)

よしゃ!こなカンジです〜〜!!

th_IMG_4910.jpg

た、たまご、ミスった(笑)。
半熟ゆで卵作りたかったけど、焦った、すぐ割った、コレでた(笑)。
でも、ま、ほぼ生やけど、ええとしよっ!!(笑)

でも、ウマそうですよね〜〜っ!!
この麺のカンジ!つやつやですねっ!!
あとこの肉味噌もね、たまらんビジュアルですっ☆

ではっ!!いただきま〜す〜っ!!!

th_IMG_4911.jpg

まずアップ!(笑)
コレをね、まぜまぜしま〜すっ!!

め〜〜〜んっ!!

th_IMG_4912.jpg

この時点でね、もうビジュアルはいいのっ!
この肉味噌と麺が絡んだこのカンジっ!!あ、腹減った〜〜(笑)!!
くうで〜〜っ!!

んはっ♡
たまらんこの味〜〜っ!!味噌の味わいとね、適度な酸味、この相性がウマいっ!!
でね、この麺っ!!
この麺も平打ちでぶっといでしょ、で、つやっとして、でもシコシコです。
もうね、このパワフル麺にこの味噌、なかなかパワフルなウマさっ!!
でもね、しつこさとか、クドさとか、全く無くてね、いっぱい頂けそうなね、美味しさですっ☆
コレはたまらんかったっ!!

でね、パケウラにね、書いてあるのですよ、チータンスープなるものの作り方が。
なにそれ〜〜っ!ですよねっ!!

麺を食べ終わった後の器に、卵を割り肉味噌を加えてね、茹で汁を注いでかき混ぜたスープを「鶏蛋湯(チータンタン)」と言うそうです。
一般的にはチータンスープって言うんでしょうねっ☆

コレまた未知の世界〜〜☆楽しみ〜〜☆

と言うコトでね、コレもしようとね、肉味噌をちょっと残してました。

では!!

チータンスープ!こなカンジ〜〜〜っ!!!

th_IMG_4914.jpg

どですか〜〜!!
ウラに書いてあった通りに作ってみましたっ☆

美味しそですよね〜〜☆

ずずずっ、あ、ゆで湯を使ったからね、適度な塩加減でね、ダシもちゃんとあるから水臭く無いっ!
で、まろやか〜なね、じゃじゃ麺とは全く違う味わいが最後に楽しめる、コレはスゴイな〜っ!
美味しかったですっ☆

コチラの一品はね、ワタシが西の人間だからかも知れませんが、すんごく楽しく頂けました!
そしてもちろん、美味しかったしね、チータンスープまで楽しめてね、いやあ、よかったですっ☆

もし、食された事ないって方、多分たくさんいらっしゃると思います、一度召し上がって下さい!
と、オススメ出来る一品でしたっ☆


でもね、この小山さんの商品、まだございますしね、盛岡の麺もまだまだご紹介出来てないですからね、楽しみにして下さいねっ☆もちろんっ!ご紹介させて頂きますので〜☆

ではっ!
本日昼の部、ココマデと致しますっ☆

ではまた夜に〜〜(笑)☆


コチラはね、オンラインで購入頂けますよっ☆やったーっ☆




blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援頂けるとウレシいですっ☆
いつも本当にありがとうございますっ☆☆




スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

tag : 小山製麺 じゃじゃ麺

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク