TOP > ARCHIVE - 2015年12月

file0945 有限会社やすなが 壱番館尾道生ラーメン

皆様こんばんは、

いよいよカウントダウン、本日も頑張れました、朝は起きれなかったものグラムです(笑)。

この年末は結構毎日キテますね。。
でもね、今日は静かな1日でした。穏やかに晴れてね、いい天気でしたね☆

いやあ、この一年間ね、よく食べました!(笑)
でもね、来年もいつも通りにね、また明日から一歩一歩ね、皆様にご紹介させていただけるようにね、しっかり自己管理もしながらね、頑張りたいとおもいますよっ☆

来年皆様にとりましてもね、素晴らしい一年となりますよう、祈念いたします☆

では!
今年のラスト!!いぐで〜〜〜!!


はいよ〜〜〜!!


今回はですね、きました〜〜!尾道!!
しかもね、なんと!ワタシが唯一の行ったコトのあるラーメン店!(笑)
ほとんどお店のラーメンに入ってない食べてないワタシ、行きましたよ〜!
去年の1月にね、衝動的に行ったなあ(笑)。

って、ワタシのコトはどうでもええですよね(笑)。

では!
このやすながさんはね、このお店の会社、製造元の今回クレジットとさせていただきました☆

では!まずパケ〜〜!!


th_0IMG_1850.jpg

でも実はね、このお店、以前カップ麺ではご紹介させていただいたコトもあるんですよ〜!

file0271 寿がきや食品株式会社 尾道ラーメン壱番館監修 全国麺めぐり尾道ラーメン

コチラはね、寿がきやさんからでした☆いやあ、懐かしいですね〜☆

このやすながさんはね、元々お土産用のラーメンを製造されて、通販で人気となってね、その後に店舗を構えられたお店なんですって!へえ〜〜!

それが平成8年でね、その後平成11年にこの壱番館をオープンされたそうです。
でももう16年になるんですね〜☆

では!続きましょう!!

th_0IMG_1852.jpg

このね、尾道ラーメンの麺は平打ちの麺とね、伸びやすいという特徴があるそうです。
でもね、あえてその麺を伸びにくい麺にされてるそうですよ☆

th_0IMG_1853.jpg

でね、ここには由来が書かれてます。
昭和3年、西暦では1928年、実に87年前!!中国福建省出身の張さんという中国の方が尾道にラーメンを根付かせた、とありますね。これは諸説あるそうです。
もう一つはね、尾道といえばのね、朱華園と言うお店のね、壇上正儀さんと言う方が創始者とも言われています。
今でもあるこちらのお店もね、行列が出来るお店だそうです。
そのお店は1947年に屋台からスタートしてね、67年に店舗を構えられたそうです。

th_0IMG_1854.jpg

と、こなカンジとなってます☆

では!かいふう〜〜!!


th_0IMG_1855.jpg

ほんまや〜〜!平打ちやね〜〜☆
しっかり麺の袋にまでプリントが施されてますね!楽しみ!!

では!!
さっそくね、行きましょか〜〜!!

おのみちぃ〜〜〜い〜〜んすた〜〜〜んと〜〜〜〜〜(ワクワク調理中)

おおお!でけました〜〜!!

th_0IMG_1856.jpg

おお〜〜!!
ベーシックながらね、めっちゃウマそうなスープ!色合いですねっ☆

では!さっそくね、いただきますよ〜〜!!

す〜〜ぷっ!!


th_0IMG_1858.jpg

あれ?以外と背脂が見られませんね。
最近の尾道スタイルはね、背脂ぷかぷかが定番なんですね。
コチラのお店の一杯もね、実際大きな背脂が浮いてました。でも、この写を見る限りでは目立ってぷかぷかしてませんね。
でもウマそう!!ずずず。

あっ!!コレっ!!

小魚のダシというか、しっかり魚介な味わい、そして野菜の甘みがしっかり出た味わい。まろっと甘みが来るしょうゆ!ウマい!
実際にお店でいただいた、過去の記憶から辿ってもね、近いですねっ☆

すっと飲める美味しさと、その奥にダシのハーモニーがしっかりある味わい。
でも特別なインパクトはないんですけどね、でもウマい。いやあ、これ!これウマい!!

まさにね、元々は中華そばとして売られてたね、尾道のラーメンを思わせる、しょうゆのコクもしっかりの美味しさです☆


では!!

め〜〜〜んっ!!

th_0IMG_1861.jpg

あ、いいですね〜〜!
適度なつぷっとした歯ごたえとモチ感。
でね、縮れた麺だからしっかりくるスープ。その時に感じられるしっかりしたスープの旨味。
いやあたまらん!

あっさりな様で、でもしっかりオイリーさもありました。そこは背脂なテイストも感じられました。
あとね、このラーメンにはご飯も合いますよ☆
ってね、お店でもご飯を一緒に頼みました(笑)。
今回もその味わいを思い出させてくれた、おウチでもしっかりこのテイストを感じていただける一品だとおもいますよっ☆

いやあ、正直ね、びっくりな美味しさでした☆



では!
本日2015年12月31日、今年のご紹介は終了!!

来年はね、もっと内容も、数もね、あ!こんなんあったんか!とね、
今まで出来なかったやってみようコーナーとかね、新たに進歩出来る様、2016年はさらに!
で参りたいと思います!!

今年は皆様、本当にたくさんの方にこのブログをご覧頂き、それを励みに楽しく頑張ってこれました事、感謝しています☆
本当にありがとうございました☆

では!
残りの時間しっかり15年を実感してね、来年はもっと飛躍〜〜!
でいきましょう〜〜!!

では〜〜ココまで〜〜〜〜☆



blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございますっ☆☆











スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 壱番館 尾道ラーメン

file0944 明星食品株式会社 低糖質麺はじめ屋 コク旨塩味

皆様こんばんは、

本日昼の部後、実はIKEAに行って来た、年末〆行事が終了の、ものグラムです(笑)。

実はワタシ、インテリア大好き人間でして、年に1度は行っとかないとダメなんです(笑)。
んで、だいたい年末に行くコトが多いんですけどね、本日も行ってまいりました☆
って、前回いつ行ったっけかな〜、あ”、8月に行っとった!(笑).....................。



だからね、ラーメン仕入れはゼロ!やりました〜〜☆
あ”、朝荷物来たな(笑)。。グダグダやな(笑)。。



でね、本日の予算は1万円!でね、2時間みっちり!あーでもないこーでもないと、わっ!これええやんか!あ、これ排除、とかしながらね、レジへ。

するとね、ええ線いったな!購入点数28点、
合計¥10,092!!ナイスチョイス!!(笑)

ってね、今回は小物中心にね購入しましたよ☆

やはり家にいる時間のパーセンテージはね、

66.6%睡眠。。(笑)
後の3割はね、食事とブログと戦うワタシ。

インテリアいらんがな。(笑)

ってね、その少しの時間だけでもね、自分の好きな思い通りの空間でさせてもろてええやんか☆なのです(笑)

なんとも効率的にいってもおかしいですけどね、お部屋を楽しむのは完全ね、趣味なのでいいんです(笑)☆

でもホンマに小物ばっかりやな、と、先程までちょろちょろ出しながらゴミぽいしてました(笑)。


では!!
今日と明日で15年とお別れです!
その前にね、しっかり一歩一歩!いきますよ〜〜!!

はいよ〜〜!!

今回はね、明星さんからですね、時代の流れを感じさせてくれる、しかもココに来たか!な進化を感じます一品!
のご紹介ですよ〜☆
ではまずね、パケ〜〜!!

th_0IMG_1842.jpg

出ました〜〜!
低糖質麺〜〜〜!!
いやあ、今まで発泡酒とかね、ビール系ではありましたけどね、いよいよ!このインスタメンにもやって来ました!!
いやあ、ここまで来たか!って思いますよねっ☆

ラーメンはね、健康を気にされる方でも食べたいものです☆
でも今までは食事制限があってね、なかなか食べたいものが食べられない、そんな方もいらっしゃいます。

でも、日々進化のインスタメン!やってくれました!明星さん、さすがですね!!

では!その低糖質麺、はじめ屋!
あ、糖質は50%オフ、健康を意識したカップめんの新時代が始まる!その始まりからね、はじめ屋というネーミングになったそうですよっ☆

いやあ、今年は結構なインスタメンの歴史的な時かもしれませんね。

では!コク旨塩味!いきますよ〜〜!!


th_0IMG_1843.jpg

th_0IMG_1844.jpg

糖質かあ、正直あんまり気にしたことがなかった私です(笑)。。。
塩分ばっかり気にしてますけどね(笑)。。。

でもでもね、通常の約半分の糖質!これはスゴいですよね!
でも、肝心なのは味わいです。今までは体に優しくても味わいが、。というのが壁でした。
では!コチラはいかがでしょうか?この点をしっかりいていきましょう!

かいふう〜〜〜!!


th_0IMG_1845.jpg

液体とかやく、そしてこの低糖質麺!スーパーノンフライですね!

では!いきますよ〜〜!!

はじめや〜〜い〜〜んすた〜〜んと〜〜う〜〜(ど、ドキドキ調理中)

おお!!でけました〜〜!!


th_0IMG_1847.jpg

おお!
この段階で何かおかわりは?ないっすねっ!!
しかも塩なのにこの色合い、ウマそうですっ☆
いただきますよ〜〜!

す〜〜ぷっ!!

th_0IMG_1848.jpg

おおお!やっぱめちゃウマそうですよねっ!ずずず。

わ!この香ばしいめちゃコクな美味しさ!旨味スープ!いやあ、糖質とは関係ないかもですけどね、めちゃウマい!
このスープには糖質に変わるのにそんなに普通のスープと変化をつけなくてもいいですよね。

でもね、本当に本格な旨味!一瞬醤油かと思わせるこの味わい、たまりませんでした☆

では!!肝心のね、

め〜〜〜んっ!!!


th_0IMG_1849.jpg

見たカンジは全くわからない、普通においしそうな麺ですよね!ずずず。

あ、正直ね、違いはあります。まずね。ちょっとだけパサっとした感があります。
それでね、舌触りはざらっとした印象ではありますね。
でもこれはね、糖質をオフする際にどうしてもそうなってしまうんでしょうね。詳細は正直わかりませんけどね、ある部分をカットする、これは大変な作業だと思いました。あとね、ちょっと粉っぽさが感じられた、これも正直なトコロです。

でもね、そのちょっとした印象を跳ね返すね、しっかりしたコシともち感はあるのはスゴイですねっ!

逆に思うと、今まで何度もこの商品化に向けて動かれてたハズなんですよね。
そのプロセスを考えると、到底商品化なんて無理!だったのをね、なんとか!商品化に、購入していただけるまでになった。コレはねまず一歩でね、今後もっと進化されていくのが楽しみで仕方なく感じました。

そしてね、インスタントラーメンの裾野も広がってね、インスタントラーメンの底上げ、レベル全体にカナリ上がってね、どんどん美味しくなっていく、そんな嬉しい進化を感じさせていただけたと思いますっ☆

th_0IMG_1846.jpg


いやあ、まだ始まったばかり!これからのはじめ屋!楽しみですね〜!
でもね、もう一品ね、既にいただきましたからね、お楽しみに〜〜☆です〜〜☆

では!
あとね、1日とあとちょっと!
最後まで15年、イチゴーをね、堪能させていただきましょっ☆

では!本日はココまでといたします〜〜☆


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援ポチりといただけますとウレシいですっ☆
いつも本当にありがとうございますっ☆☆








スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 明星 低糖質麺 塩ラーメン

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク