TOP > ARCHIVE - 2017年06月

file01940 株式会社マルタイ 四海樓監修 長崎皿うどん

皆様おはようございます、


本日も晴天なり、実は梅雨入りしてからほとんど雨が降ってないなと思う、部屋の湿度も60%、快適ものグラムです(笑)。


しかも夜中から今朝にかけては10℃を切るトコロもあったみたいで早朝は寒かったですよね。まだ梅雨のじめ〜とした感は無いのは嬉しいけどらしさがなさすぎるのもん?と思ってしまうますね。頭ボ〜んとならないのはウレシいですけどね(笑)。



では!
本日はしっかり!起きれました(笑)、朝の部いぐでっ!!









はいよ〜〜〜!!


今回はですね、超久々のマルタイさん!しかも皿うどんきました!!もう完全ストップしとったやろ皿うどんですが、決してやめてません!(笑)というコトでね、今回はまた楽しみすぎる一品、ぜひご覧いただきたいと思います☆


コレや〜〜〜パケ〜〜〜〜!!


entry_img_1646.jpg


四海樓監修


長崎皿うどん


うわ!こんな一品があったんかと売り場で感動を憶えたのはワタシです(笑)☆


まずあのマルタイさんの皿うどんというコトと、長崎のちゃんぽん、皿うどんといえば、発祥と言えばこの四海樓さんだからです。最強のタッグというか、こんな一品があったなんて!と勝手ながら思ってました(笑)。


このパケにあるのが四海樓さんのお店。もうお城の様なお店なんですけどね、2階にはちゃんぽんミュージアムもあるすごい建物なんです。平成12年に創業100年を記念して新築して現在のこのすごいお城のような建物になったんですね☆


そして平成13年3月にはノルウェー国王ハラルド5世陛下、ソニア王妃ご来訪とあってね、それはすごい実績ですよね。


では!
楽しみにこの皿うどん発祥、四海樓さん監修のこちら、見て行きましょ!!


th_1706IMG_8953.jpg


ウラは特に変化があるわけでは無いですね。作り方は通常の皿うどんと変わらないです。でもこの絵の一番右にある金蝶ウスターソースをかけてください、とあるのはびっくりされるのでは無いでしょうか?


長崎ではこのウスターソースを皿うどんにかけて頂くというのは今まで何度もお伝えさせていただいたんですけどね、現地ではこの金蝶ソースをかけて頂くのがスタイルなんですね。一説には当時、外国からソースの輸入が盛んになるとともに国内でも盛んに生産されるようになって来、四海樓の陳平順(ちんへいじゅん)は、このソースの持ち味をベースに新しい味の料理をと考えたと言われているそうです。なるほど!


というコトで今回はこのソース、しかも金蝶ソースがついてるのはかなりのポイント、おすすめではなくしっかりかけて頂くのが前提の商品は今までになかなかなかったですね。これは楽しみ!!


かいふう〜〜〜!!


th_1706IMG_8954.jpg


おお!
今回はなんと液体と粉末とろみの素の袋のダブル。そして金蝶ソース!あんまり色が濃く無いですよね☆今回かなり豪華なカンジですけどね、どんな味わいでしょ、めちゃ楽しみです!!


作りま〜〜す〜!!


ほん〜〜ば〜〜さら〜〜うど〜ん〜〜〜うま〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(フライパン速攻じゃ〜と調理中)


おっしゃ!でけました〜〜〜!!


th_1706IMG_8959.jpg


今回しっかり具沢山で作らせていただきました(笑)。今回は細いバリ麺使用ですね。マルタイさんらしい麺が安心感を感じさせます☆


では!
いただきますよ〜〜〜!!!


あ〜〜〜〜ぷっ!!


th_1706IMG_8961.jpg


まだこの段階では味わいまではわからないですね、このスープの美味しさがどんなかな、です☆


め〜〜〜んっ!!


th_1706IMG_8965.jpg


しっかりした細いバリ麺、美味しそうですっ☆



おっ!!
やはり通常の皿うどんと違ってとろっとろのスープは超クリーミー!やはり液体スープがあるとここまで違うか、というのが一瞬で頂くとわかりました。濃厚で他の商品では感じたコトが無い味わい。このクリーミーさが絶妙、でも味付け自体は濃くなくて皿うどんらしくどんどん頂ける、しかも素材本来の味わいをしっかり活かす味わい、コレはさすが!初めての味わいでした。


そして麺はマルタイさんのあのバリ麺。安心した頂けるのと、バリッとした所とスープでしなっとしたトコロが絶妙。やはりコレが美味しいんですね☆



そして!
この金蝶ソースはワタシも実は初なんです(笑)。うわ!出した瞬間の香りがすごい!今まで感じた事のない美味しい香りが感じられました。そして頂くと結構しっかりの酸味を感じる美味しさで、独特ですけどうまい!爽快感がある感じです。正直このソースをかけるとがらっと味わいは変わるんですけど、これは間違いなく合うしうまい。今回この金蝶ソースに出会えたのもとても大きかったです☆


今回はびっくりの味わいだったし素晴らしかった。
でもこれからもまだまだ!皿うどんはご紹介させて頂きますのでお楽しみに〜〜です!ほんとまだまだありますよっ!!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

tag : マルタイ 皿うどん 四海樓

関連記事

file01939 東洋水産株式会社 マルちゃん 本気盛 白だし煮干味

皆様こんばんは、


昨日晩、記事アップ後、よっしゃ〜!と気が緩んでしまい、今朝全く起きれなかった油断しちゃダメものグラムです(笑)。


いやあ、完全緩んだな(笑)。って寝る時くらいゆっくりさせてよね☆なワケで、もう深く爆睡し体調はバリバリです(笑)☆でもまさか朝2時間も通常よりも遅く起きるとは想定外でした(笑)。。


では!!
昼間はバリバリ!帰り電車でフラフラ、そして今またバリバリっ!ってコトでね、夜の部はいつも通りいぐでっ!!!









はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、マルちゃんから、あのYAHOO!JAPANと、そしてTRYからの一品!と言えばお察しがつく方も多いかと思います!ご存知ない方もご一緒に見て参りましょう!!


では!
コレや〜〜〜パケ〜〜〜〜!!


entry_img_1645.jpg


優勝
鯛塩そば灯花さん


そうなんです!
このヤフーのラーメン特集、2003年から始まった企画なんですけどね、この次世代ラーメン決定戦は7回目となりました15〜16年。


この次世代ラーメン決定戦はまずエントリー受付から始まるんですけどね、今年はちょうど今エントリー受付中、6月7日〜7月5日までとなってます。そしてそのエントリー受付終了後に、まず書類選考があって、その後1ヶ月間実際のお店で一般の方の投票が行われるんです。今年は8月1日〜31日まで、そしてその結果でこの商品化となるんですね☆


なので相当な数のお店の中から選ばれる味わいなんですけどね、この決定戦は次世代部門とガツ盛り部門があってね、次世代部門は新メニューのみ応募化。そしてガツ盛り部門は既存メニューでもオッケー、そして1店舗につきこのそれぞれの2部門エントリーか1部門エントリーの受付となるんですよ☆



その15年〜16年の次世代部門の優勝がこの鯛塩そば灯花さん、東京の名店だそうでこの白だし煮干味が次世代の新しい味わいで優勝☆それがこの本気盛(マジモリ)シリーズで商品化、今回16年1月25日の発売となったワケです☆価格は205円(税抜)、かなり楽しみになる味わいですよねっ☆


ちなみにこの灯花さんは15年に「塩つけ麺 灯花」の二号店として4月にオープン、宇和島産の真鯛のアラを用いた鯛だし100%のスープが特徴で、連日行列を作る程の人気店だそうです。いやあ、鯛のだしってホントに美味しいですもんね。でもそれがラーメンとしてしっかり成り立たせるのが技というか、実際にこうして優勝されてるんですからね、スゴい。



では!!
めっちゃ楽しみに見ていきましょっ!!


th_1706IMG_8939.jpg


特製油、ぺっと貼ってあるこの調味油がやはりポイントでしょう。でも今回は魚介の旨味に煮干しの味わい、このさっぱりそうな味わいが本気盛というトコロがまず面白い☆この本気盛はパワフルな味わいが特徴のシリーズですもんね☆


そして!!


th_1706IMG_8938.jpg


まず店主の川瀬裕也さん、もちろん監修なワケです。この証明写真な感のあるのは本気盛らしいですけどね...(笑)。


th_1706IMG_8940.jpg


めん80g、494kcalの7.9gはやはり本気盛らしくパワフルな数値ですね!塩分が特に高めではありますけどね、白だしの煮干、どんな味わいかまだ想像がつかないですね。楽しみすぎますっ☆


では!
かいふう〜〜〜!!


あ、無い(笑)。。。。
すみません、たまにやってしまいます。。以後気をつけます。。



では!!
ならばもう完成形を楽しみに!!行きまっせ〜〜〜!!!


しろ〜〜〜だし〜〜〜にぼ〜〜〜〜しぃい〜〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(じゃ〜と3分速攻調理中)


おっしゃ!!おお〜〜〜〜!!



th_1706IMG_8943.jpg


白だしかんはしっかりですね!ここに色ではわからないニボの味わいがあるとなるとワクワクしてしまうのは個人的なトコロ☆(笑)



では!
いただきま〜す〜〜〜!!


す〜〜〜〜〜ぷっ!!


th_1706IMG_8944.jpg


澄んだスープがいいですね!
彩りもなかなか美味しそうでキレイ☆ずずz。


うわっ!!
まずしっかり!の塩パンチが感じられるのは本気盛らしくパワフル。でもそれだけじゃ無いにぼがしっかり!塩とにぼが前面に出た味わいで力強かったですね。そこに魚介の旨味を感じさせる感じで、塩がちょっと強いかなと個人的には思うものの白だしの旨味とにぼがしっかり感じられたので良かったです☆やはり次世代だけあって頂く方はわかりやすい味わいであ〜と思うんですけどね、この味わいを作り出すのはなかなか難しかっただろうなと、独特の味わいは他にありそうで無いにぼ感で美味しさでした☆なかなかのキレ具合でしたけどね。



め〜〜〜〜ん!!


th_1706IMG_8950.jpg


今回のこの麺の細めの丸麺は本気盛では珍しい、このスープに合わせた麺ですけどね、やはりつぷつぷと歯切れが良くて弾力もしっかり元気さがこの本気盛らしさを感じさせてくれます☆しかもこの細麺で80gはなかなかのボリューム感を与えてくれます、結構しっかりお腹に来るカンジ(笑)。


そして伸びやすそうで意外と耐久性ある食感キープが素晴らしくてね、実は女性にもオススメかなと思いました☆ゆっくり頂けるのがいいですね☆


しかしこの白だしの色合いからは想像できないだろう煮干しの与える印象はとても大きいと、やはり新しい味わいをしっかり感じさせて頂けました☆ありそうなのに無い、この言葉がぴったりかな、この自然に感じられる馴染みがありそうな感を与えてくれながら実は無い一品、深さを感じました☆


やっと!このラーメン特集でしたけどね(笑)、今後もしっかりこのシリーズは制覇!でご紹介させて頂きますのでお楽しみに〜です☆


ではココまで。明日はしっかり通常に!(もうええか笑)参りたいと思ってますのでよろしくお願い致します〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン マルちゃん TRY 本気盛 煮干し味 白だし

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク