TOP > ARCHIVE - 2017年12月

file02201 東洋水産株式会社 ラーメン横綱 2人前(チルド)

皆様こんばんは、


本日12月17日、本日で神戸ではルミナリエが終了致しました、また来年もよろしくお願い致しますと、勝手ながらに言ってしまうものグラムです(笑)。


でも昨日と今日はかなり人出は多かったですね、やはり遠方からはるばるいらっしゃったと思うんですけどね、今回が初めての方も多いと思うんですね。地元では毎年あるのでなかなか行けない、いや、行こうとしないのもあるんですけどね、ワタシも今回は光のひ、すら見てないんですけれども(笑)、また来年も続けて頂きたいなと思いますしね、今年行けんかった!という方はまた来年!チャレンジでお越しくださいませ、と言っておきたいと思います(笑)。



では!
今日は昨日と比べてもぐんと冷えた!さっぶ〜でしたけどね、復活!(笑)夜の部もしっかりいぐでっ!!











はいよ〜〜〜!!


今回はですね、東洋水産さんから、ご存知の方も多いとは思うんですけど全国的にはまだまだ!と言えるでしょう、カップにもなった、でも今回はチルド!お店の味わい!


コレです〜〜〜〜パケ〜〜〜〜!!


entry_img_1970.jpg


ラーメン

横綱


そう!
この黄色がめちゃ目立つ!(笑)、横綱さんと言えば京都のお店、マルちゃんではなくて東洋水産さんからはカップも度々商品化されてますけどね、今回はチルドでのご紹介と言うワケでコチラの一品となります!



でもこのラーメン横綱さん、京都からのもともと屋台から始まったお店、昭和47年に始まって、西暦では1972年ですね、そして屋台からお店として開業されたのが1977年。もうちょうど40年、わっ!完全におないやね(笑)、と親近感が湧くんですが(もうバレバレやな笑)、現在では関東では千葉県、そして東海エリア、京都、そして大阪兵庫のエリアに39店舗展開されているチェーン店に発展されてますね。このエリアにお住まいの方はご存知でしょうけどね、それ以外の方はえ?と思われるかもしれません。


なのでね、コチラの一品も販売エリアが全国ではないんです。静岡、中京、北陸、近畿、中国、四国の流通、千葉は?なんですけどね(笑)、逆に静岡、北陸、中国、四国はお店はないんだけど(笑)、でも近県なので行かれた方も多いだろう、そんな販売地域限定品でもあります。


でも実はコチラの一品はメーカーHPではリニューアルが2011年8月29日となってます、かなりロングセラーな一品でもあるんですよ☆それだけ好評なのでしょう、コチラの横綱さんは豚骨しょうゆ!楽しみに頂きたいと思いますっ!



ではつづき〜〜〜〜!!


th_1701217IMG_4533.jpg


ウラも黄色、そしてカラーでわかりやすいのがいいですね☆このお店も黄色が目印、でも京都の吉祥院本店とあと数店舗は京都の景観問題でこのトレードマークの黄色では無い白を基調としたお店となってますよ☆



かいふう〜〜〜〜!!


th_1701217IMG_4534.jpg


なかなかにしっかりした麺と、かなり大きい液体スープの袋。この中にしっかりオイルも含まれてるでしょう、豚骨しょうゆが楽しみすぎ!


では!
つくりますよ〜〜〜!!


きょう〜〜〜と〜〜〜、あじ〜〜わい〜〜、しっか〜〜〜、りぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(ワクワク速攻調理中)


おっしゃ!で、でけた〜〜!!



th_1701217IMG_4543.jpg


おっ!
なかなかの豚骨、そして醤油感も色合いから感じられますよね☆シンプルに美味しそうです。


では!
頂きます〜〜!!


す〜〜〜〜ぷっ!!


th_1701217IMG_4540.jpg


思った程オイルは浮いてない、その分しっかりコラーゲン質は溶け込んだ豚骨仕様。思った以上にさっぱりしてるかもしれないですね、ずずz。


おっ!
しっかりクリーミーが感じられる豚骨感、そこからのしょうゆの香り深い広がりがとても美味しいですね☆


まろやかでもあり、そこにしょうゆの香り、でもあくまでも豚骨にしっかりウェイトが置かれた美味しさはとてもわかり易くもあってどんどん進む美味しさ。そしてやはりさっぱりは言い過ぎだけどそれに近い飲み良さ、味わいは幅広い層に受け入れられる美味しさかなと、こんこ豚骨しょう油ひと筋!というのも納得出来る美味しさでした☆



め〜〜〜〜んっ!!


th_1701217IMG_4544.jpg


ストレートでキレイに仕上がりました!


うん!
なかなかしっかりもちっとしながら歯切れの良い麺は結構元気ですね☆カドありで伸びにくく、弾力しっかり。そしてこのストレートがつるつるで滑らか、どんどん食べ進むけど意外とお腹には来る(笑)、しっかりした強さがこのスープとピッタリでした。


でも後半はこのしょうゆの美味しさがまた感じられて、また一口また一口と誘導させられて、ほぼほぼ完飲完食してしまった、やられた感はかなりあった美味しさでした(笑)。


今度はやはり!コチラもまたショップメンさせて頂かなくては!なんですけどね(笑)、またご紹介と、しっかりこの味わいを忘れない様にして挑まないとな、なんて思いながらいつ行くかはわかりません(なんやそれ笑)!でも必ず行く!ので気長にお楽しみに〜〜としておきます(笑)☆


では今回はココまでです☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン チルド麺 豚骨しょうゆ 豚骨ラーメン 京都ラーメン

関連記事

file02200 鹿児島協同食品株式会社 鹿児島のラーメン とんこつみそ

皆様おはようございます、


本日は晴天なり、やはり肘から膝、腰にかけて日差しが局部的に暑い、でもあったか〜ものグラムです(笑)。


本日も先週のめちゃ寒よりは暖かい様なので一安心、勝手にしてしまうんですけどね、今日はお出かけ日和かもしれませんね☆てかもうクリスマスまで1週間を思うととても考えられない(笑)。。本当に時の流れの早さを痛感させられてます(笑)。。


では!
そう言いながらもうこんな時間!まず時間がない!(笑)
まず本日も元気に朝の部参りましょか〜〜!!いぐでっ!!











はいよ〜〜〜!!


今回はですね、鹿児島からの一品!実は行きたくて仕方がない鹿児島、来年こそはと思ってるんですけどね(どうでもええ笑)、そんな鹿児島からの一品が実は家からすぐそこのスーパーで出会い、仕入れて来たラーメンとなります!



では!
こんなラーメン〜〜パケ〜〜〜!!


entry_img_1969.jpg



鹿児島のラーメン


コチラは鹿児島協同食品という会社からの一品、実は先にもう一品はかなり前ですね、ご紹介済みでした↓コチラ


file01933 鹿児島協同食品株式会社 鹿児島のラーメン とんこつしょうゆ


この↑の一品で鹿児島共同食品さんについて書かせて頂いてますので詳しくはそちらでお願い致します。なんですけどね、この2品、実は近所のスーパーで見かけ、本当はスルーしてしまいそうな所をバックして、う〜ん、もう二度とお会い出来ないかもしれない、う〜む〜と、カゴに入れたのを今でもしっかり覚えてます(笑)。そしてね、今17年12月現在まで、やはり、二度と目の前に現れなかった一品でした。いや、ギリセーフ!でしたね(笑)。


現地やもしくは九州地区などに行くとまた出会えるかもしれないんですけどね、色々行かせて頂いた遠征先でも全く見かけること無く、なんと近所のスーパーに一度だけかな、販売されてた時に通りがかった、これ奇跡と思ってしまう一品でもあります(笑)!


では!
前回はとんこつしょうゆだったんですけどね、なんと今回はとんこつみそ!これもまた楽しみな味わい!西郷どんがさつまいもを抱えてるこのイラストがなんとも言えないイイカンジ、麺にさつまいもでんぷんが入ったこの麺、楽しみに頂きたいと思いますっ!!



つづき〜〜〜!!


th_1701217IMG_6216.jpg


今回はパケウラがないので即中身なんですけどね(笑)、この麺!ストレートなずっしりしてそうな麺はなかなか太くて存在感大きい、そして液体の構成です。前回も独特な味わい、麺も独特でしたのでね、今回もかなり楽しみにいざ!つくりますよ〜〜!!



かご〜〜しま〜〜さつま〜〜〜、おいし〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(出会いは大事でしっかり調理中)



おっしゃ!!で、でけた〜〜〜!!


th_1701217IMG_6224.jpg


おっ!
しっかりみそが美味しそうですね!しかもとんこつのみそ、これは楽しみです!


ではさっそく、頂きま〜す〜〜!!


す〜〜〜ぷっ!!


th_1701217IMG_6227.jpg


結構マイルドそうな感じがいいですね!ずずz。


うん!
わかりやすいとんこつのクリーミーですっきりした飲みやすさがいいですね!そしてそこからみその風味もしっかり感じられる美味しさは素直に美味しい。決して多くはないオイルのコクもしっかり感じられたすっきりスープは他にありそうでない味わいです。


め〜〜〜〜んっ!!


th_1701217IMG_6234.jpg


結構しっかりですよね!
うん、いいですね!カドありのストレートなのは見ての通りなんですけどね、このさつまいもでんぷんのもっちり感と滑らかさはなかなか!粘りのあるもち感、コシがあってとても元気で、もちろんこの手は伸びにくい多加水な麺が九州?と思わせる美味しさ。


でも知人に鹿児島の方がいるんですけどね、九州でも南下すればする程太くもっちりした麺も多くなってくるとの事で、これはあくまでも聞いただけのハナシですけどね、今後実際に足を運んで実際に見てみたいと所ですね。


かなり個性的な一品でとにかくとんこつみそが美味しく飲みやすくてほぼ完飲(笑)。この麺も独特なんだけどとても美味しく存在感があった麺でした。またお会いできるのか?やはり麺も一期一会だなと感じさせた、今回ご縁があってとても良かった一品でした☆


日本にはまだまだこういった主に現地で流通している全国では知られていない麺も多く存在すると思います。今後もしっかり!実際に足を運んでこの出会いを大事に、またご紹介させて頂きたいと思いますっ☆



では!本日お出かけ日和!良い1日をお過ごしくださいませ☆ココまで〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン とんこつ みそ 鹿児島

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク