TOP > ARCHIVE - 2018年03月

file02282 大黒食品工業株式会社 杵もちらーめん(2食目)

皆様おはようございます、


本日朝、やっとの思いで缶ゴミの日、破棄出来た、超スッキリものグラムです(笑)。


いやあ、隔週でね、今日は捨てるぞ!と玄関ドア開けて見ると違っててね、今日は缶ゴミやなあとわかってるんだけど、その時に限って朝めちゃしんどくて起きられなかったりでタイミングが全く合わずに気持ち悪い日々を過ごしてました(笑)。いや、今日はなかなか快適に起きれたのでね、速攻で捨てに行きました☆



でもそのエレベーターの鏡を見て、もう強烈なぼっさぼっさ〜のアタマを見てやば!と思いながら、ほぼ誰とも遭遇する事なく帰って来れセーフ(笑)、明日もゴミの日やで!と記憶に刻むワタシでした(笑)。


では!
本日は気持ち良い晴天、室内温度23℃、いよいよ春はもうすぐ!元気に参りましょう!いぐでっ!!







はいよ〜〜〜!!


今回はですね、めちゃ久々、大黒食品工業さんから、またまたかなりご無沙汰の一品のご紹介です☆


実は今回2回目の実食なんですけどね、以前とは完全にパケも変更されてます、ですので今一度、新たなに頂こう!と思うワケです。でもこの一品、なかなかに力強い一品、お昼以降にもしっかり頑張れそうな一品ですよっ!


では!
コレです〜〜パケ〜〜!!


entry_img_2084.jpg


杵もちラーメン


そう!なんと力ラーメンと言ってもいい様な(だから杵うちやがな笑)、パワーみなぎりそうな一品ですよね☆


前回のご紹介は↓コチラ


file0672 大黒食品工業株式会社 杵もちらーめん


もう全くと言っていい程のパケの変更ですよね。そう見ると前回の一品の少し昭和的なパケ(失礼)がより貴重な感じがして愛おしい(笑)、しっかり保管してますけどね(笑)。


それと比べると今回の一品は白を基調としてスタイリッシュというか、今風の感じ?あの越後製菓さんの杵つきもちを使用、ラーメンとの相性が気になりますよね。


では!
見ていきましょか〜〜!!


th_18000307180307002kinemoti.jpg


th_18000307180307003kinemoti.jpg


めん65g、380kcalの7.9g、前回はめん量同じ、395kcalの8.4gと、若干ではありながらもライトになっている点がポイント。特に食塩相当量の0.5gは若干と言いながら結構大きい変更点かもしれませんね。


かいふう〜〜〜〜!!



th_18000307180307004kinemoti.jpg


あ!
今回は調味油が無い!のはかなりの変更点。かやく入り粉末と杵つきもちのみの仕様。少しニュアンスは変わるかな?とこの段階で少し思ってしまいますよね。


さっそく!
つくりますよ〜〜〜!!


きね〜〜つき〜〜、ちか〜〜ら〜〜も〜〜ちぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(ワクワク3分待ち調理中)


おっしゃっ!でけました〜〜〜!!


th_18000307180307005kinemoti.jpg


やはり、比べてみるとかやくだけでもかなり違いますね。まずなるとが入っている、そしてゴマが無い、コーンは同じくでわかめ!なかなか大振りでしっかりした感じの仕上がりになってますね。もちは変更点はなさそうですね☆



おしっ!!いただきますよ〜〜〜!!


す〜〜〜ぷっ!!


th_18000307IMG_8330.jpg


やはり、調味油が無いので今回の方がよりさっぱりとしてるのかな?クリアなしょうゆのスープは美味しそうですけどね。ずずz。


うん、やはり今回もキレありのしょうゆの味わい、チキンベースでとてもわかりやすい味わい。やはり0.5g減ったと言っても7.9gある塩分数値は結構塩の強さを感じさせるのは正直なトコロなんですけどね、とてもわかりやすいしょうゆでした。調味油無しでもそんなに気にならなかったですね。あとはわかめの速攻だしもいいシゴトしてて美味しかったです。ゴマがなくなってしまったのはちょっと残念かな。


め〜〜〜んっ!!


th_18000307IMG_8334.jpg


なかなかキレイに仕上がりました!丸麺ですね。


これはもう大変わかりやすいスナック麺、歯切れも良いながらにもちっと、適度なスナック感がこのキレしょうゆと一緒になって、いかにもインスタントラーメンな味わい、というと語弊があるかもしれませんけどね(笑)、懐かしい味わいと言えるかもしれませんね。でもとても安心感があると言うかそれ以上を求めないというか、このわかりやすさ懐かしさがありだなと思いました。



そしてもち!
ですけどね、正直3分では硬いです(笑)。撮影して食べ進むとその間に仕上がって来るかなとも思ったんですけどね、やはり少し戻りが弱くでろ〜んとはならなかった(笑)。あくまで個人的ですけどね、もちだけ別にして先に湯戻し開始して、それからこのカップを仕上げて最後に乗せるとより美味しく頂けるかなと思います。5分程戻せばいい感じに仕上がるかなと感じました。


印象的には前回とそこまで変わらないながら、変更点が意外と多かった今回でした。わかりやすい美味しさがとても良かったですね。今後も続けて販売され、またリニューアルを楽しみに待ちたいトコロです☆



では今回はココまで☆
では後半もバリバリと頑張って参りましょう!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサーリンク

    テーマ : カップめん
    ジャンル : グルメ

    tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 杵もち 杵もちラーメン

    関連記事

    file02281 日清食品株式会社 日清のどん兵衛 豚汁うどん(15年度)

    皆さまこんばんは、


    本日プチ出張で早朝から、昼過ぎに職場に戻り最後まで仕事した、あ〜〜長かった〜ものグラムです(笑)。


    でもね、その帰りの電車車中でたまたま見かけたニュース。


    実は昨日、大阪は梅田の商業施設、「グランフロント大阪」の広場に日清さんのチキンラーメンが食べられる屋台が登場とのニュース。それを見たのが大阪発の電車車中でまさに梅田に居ながらにして見たニュースでビックリ。


    3月5日〜11日までの営業なんだそうですけどね、チキンラーメン60周年を迎えるのを知ってもらおうと昨年10月から全国各地を回っていたそうで、この大阪の梅田が最後だったそうです。



    それでココから!


    ん?昨日なんでかどうしてもあのしろたまメーカーでメレンゲ富士山の記事あっぷしたる〜〜!と思ってたのは?なんで?これキャッチしとったん?とさらに詳しくその記事を読んでみると、


    このしろたまメーカーも60周年を機に行われたキャンペーン、まあ今年はそういう年だわな、ん?えっ?


    この3月5日にこのグランフロントの屋台に決めたには理由がある?


    このチキンラーメンを開発したのは日清創業者、故・安藤百福さん。その世界初のチキンラーメンを完成させるめどがたったのがちょうど60年前の3月5日未明。え〜〜!!


    そしてこの梅田は戦後の闇市のラーメン屋台に並ぶ行列を見て即席麺の開発を思いついた場所だそう。今回屋台のしめにこのゆかりの地を選んだそう、えええ〜〜〜〜!!


    さらに!
    安藤百福さんの生年月日はなんと!!1910年3月5日。ええええ〜〜〜〜っ!!



    と、後で解ったコトなんですけどね、本当はあのメレンゲ富士山も昨日じゃなくてもホントは良かったっちゃあよかった。でも昨日はどうしても昨日中にアップしたかったのがあったからね、なおビックリ。それでこの大阪梅田に来たのは前から決まってたコトなんだけどこのタイミング?ええ〜〜!と、今猛烈に自分自身がビックリしてます(笑)。。


    いやあ、安藤百福さんの生まれた日にこのしろたまメーカーの紹介が出来た、出来過ぎのタイミングでした、いやあ、なんかご縁があるのかな?(笑)、い、いやあ今もビックリ。(笑)



    では!!
    驚いてばかりでは進みませんのでね(笑)、さて!夜の部から!いぐでっ!!!







    はいよ〜〜〜!!


    今回はですね、そんな今日も日清さん(狙ってないっすよ笑)!もう暖かくなろうとしてるタイミングですけどね、冬にぴったりの味わい(笑)、どん兵衛シリーズからの一品です!



    コレや〜〜〜パケ〜〜〜!!



    entry_img_2083.jpg


    豚汁うどん


    そう!
    寒い冬にぴったりの味わい、どん兵衛から出されてたんですね、意外とブログ引越し後初のご紹介でした。


    コチラは15年11月2日からの発売で価格はレギュラーの180円(税抜)。実際の購入は16年に入ってからのものと思われる(イイワケ笑)。



    実は引越し前には一度ご紹介済みで、そちらは14年版でした↓コチラ


    file0176 日清食品株式会社 どん兵衛豚汁うどん


    file0176、いやあ懐かしい。(笑)
    それにしても当時は速攻で書いてたなと思ってたけど、こんなにカンタンに短かったけ?と自分でもビックリでした(笑)。。



    でね、この↑のパケにはニッポンのうどん表記がありました、でも今回はそれはありません。この様に毎回少しづつ微妙にパケは変化してるんですね。この辺りを見比べるのも結構楽しかったりします(笑)。


    豚肉と根菜のうまみを利かせ、赤みそと白みそを合わせて仕立てたコク深いつゆが特徴で、「日清のどん兵衛」ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんとの相性も抜群です。「彩り七味」がつゆに彩りと辛みのアクセントを加えます。


    とは公式HPからの引用になります。もうこの豚汁にどん兵衛のうどんと聞いただけで美味しそうですし楽しみすぎますよね☆


    では!
    今回もしっかり!楽しみに見て参りましょう!



    th_18000306180306002tonjiru.jpg


    th_18000306180306003tonjiru.jpg


    今回はめん66g、416kcalの5.1gでした。前回は、あら、パケサイドもこの当時は撮ってなかった。。(笑)しかし内容的には彩り七味入りで、右下の豚肉と根菜の旨みつゆ表記も同じです。基本は変わって無いと推測されます(笑)。。



    かいふう〜〜〜!!


    th_18000306180306004tonjiru.jpg


    刻み揚げはすでにイン、そしてかやくと液体、彩り七味構成。いやあもうこの液体スープなのがたまらなく楽しみですね!根菜の美味しさがもう既にアタマの中で想像出来たりします(笑)。



    では!
    さっそくですけどつくりますよ〜〜!!



    とん〜〜じる〜〜〜あったか〜〜〜、ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(ワクワクしっかり5分待ち調理中)



    おっしゃ!!おおっ!でけました〜〜〜!!



    th_18000306180306005tonjiru.jpg


    やはり赤みその色合いがしっかり!これはたまらなく美味しそう!七味もキレイでいいですね☆



    おっしゃ!
    いただきますよ〜〜〜!!


    とんじる〜〜!!


    th_18000306IMG_8249.jpg


    このみそが本当に美味しそう!しかも適度に浮いてるオイルがまたたまらないカンジ。ずずz。


    嗚呼。もう香りがハンパなく広がります。まず根菜、ごぼうの香りがたまりませんね。コレぞ豚汁!の香りがしっかり感じられながら、このみその合わせ、赤みそと白みその塩梅も素晴らしく美味しい。そshちえ豚の旨味もしっかりでオイル感はそれなりにあるコクも素晴らしかったです。いやあたまらん。


    うど〜〜〜んっ!!


    th_18000306IMG_8260.jpg


    コチラも滑らかにしあがってますよね☆


    うん、やはりこのつるつるがどんどん入って来る滑らかさ、そしていざ噛むとモチっとしたこの食感。これがこの豚汁と一緒に入って来るのは今だけの味わい。全体的には豚汁も適度なオイル感でこのフライ麺なのでなかなかしっかりした強さもあって、結構お腹も満たされる感じでした。


    そして最後にこの七味。コレもしっかり香りが感じられて、ピリッと決して強くはない辛味がアクセントに来るのもいいシゴトしてるなあ、と感じさせました。



    コレは本当に温まる!豚汁なんて久しく頂いてないのでね(笑)、この液体仕様の本格的な味わいはかなり満足度高しでした☆


    また食べたいなあと思いながら、実はこの後リリース無しなんですね、またいつか、今年度を期待しながら(笑)、ご紹介出来ればなと勝手ながらに思ったりしてます(笑)☆



    では今回はココまで!
    いつになったら通常に戻れるか、なんとかペースを掴みたいと思います(笑)、宜しくお願い致します。


    blogramで人気ブログを分析


    ランキング参加中です☆
    応援ポチりといただけますとウレシいです☆
    いつも本当にありがとうございます☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサーリンク

    テーマ : カップめん
    ジャンル : グルメ

    tag : インスタントラーメン カップラーメン 日清 うどん どん兵衛 豚汁 豚汁うどん

    関連記事
    スポンサーリンク
    プロフィール

    ものグラム

    Author:ものグラム
    2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

    以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

    ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

    特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

    もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

    兵庫県明石市在住。

    file001〜0329はコチラから☆

    最新記事
    カテゴリ
    響 (1)
    カレンダー
    02 | 2018/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    RSSリンクの表示
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ものグラムの歩み。
    ページジャンプGreenDisplayEdit.

    Presented by Asondara Nakamada. hen Game
    サイト内検索
    スポンサーリンク
    Thanks!
    ものグラムのつぶやき。
    Instagram
    サイト内検索
    ランキング参加中です☆
    グーバーウォーク☆
    楽天ショッピング
    ラーメンショッピング☆
    スポンサーリンク