TOP > ARCHIVE - 2018年04月

file02331 寿がきや食品株式会社  カップSUGAKIYAラーメン 

皆様こんばんは、


昨日、早く帰って来たのでオールド品紹介のチョイスを呉冷麺にした所、想像を遥かに超えるコレも書かなあかん、あれも書かなあかん、いや、書かせて頂ければならないと思い(笑)、通常よりもかなりアップが遅くなり、本日朝も完全ダウン、いや、元気に仕事して来たで〜〜ものグラムです(笑)。


でも今日の朝は本当にぐだんぐだん(笑)、勤務先が変更になって10日と少し、まだ完全には順応出来てない様で(笑)、今年はペースつかめてないよなあがさらに酷くすんません(笑)。。、なんとか今年の後半には麺アップを増やしたいトコロではあるんですけどね、いや、18年、なかなかに全く予測出来なかったレールが敷かれていた、トレ、あ、呉INやった、アタマん中リフレインなワタシです(笑)。



でもやっぱりあの動画は良かったよなあ☆民間じゃなくて市のPRとしては超画期的だと思いますね。この流れを他の場所でもどんどん盛り上げていって欲しいなと思いながら、さて!夜の部から!いぐでっ!!!(今回も朝の部に続きますけどね笑)








はいよ〜〜〜!!



今回はですね、名古屋!発信の味わいで全国的にもファンが多いあの味わい、寿がきやさん!なんですけどね、久々にこの味わいを頂けるのは本当にウレシい!のがあくまで個人的ではあるんですけどね、コレでおわかりになられた方もいらっしゃるでしょう!寿がきやさんのお店のあのとんこつと言えば!!



コレや〜〜〜〜パケ〜〜〜〜!!!



entry_img_2157.jpg



スガキヤラーメン

おいしく たのしく あたらしく 70th ANNIVERSARY


そう!
あのスガキヤラーメンのカップなんですが、70周年記念のラベルがありますね。この一品は2016年に発売された一品で、この時だけのパケを思うと超おめでたいのと、そして今となっては希少でもあるでしょう、ラベルはきっちり保存なんですけどね(一応全てのラベルを保管してあります笑)、この70周年は寿がきやさんの店舗誕生からなんですね。見たらわかるやん、ですな(笑)。



しかし!!
この寿がきやさん、寿がきや食品株式会社としては創業は昭和38年4月です。1963年で現在で55年、あれ?と思いますよね?(そこまで詳細をご存知ないのが普通ではありますです)


この70周年、実は現スガキコシステムズ株式会社さん、コチラが70周年を数える素だったんですね。


元は1946年(昭和21に名古屋の栄と言う場所で「甘党の店」と言うお店を開店。それが第一歩のスタートで、この時にはまだラーメンの提供はされてなかったそうです。


その2年後の1948年、メニューにラーメンが加わって、店名が「寿がきや」となったそうです。



でもこの1946年の甘党の店、この一歩から70周年が2016年、一言で70年と言えど、この70年は本当に長いというかスゴいですよね。そしてこの後、1958年(昭和33)、株式会社寿がきや(現スガキコシステムズ)が発足され、さらにその後の1963年(昭和38)、食品メーカー「寿がきや食品株式会社」が設立されたワケです。なので寿がきや食品さんだけを見るとえ?だったんですが、別会社にする前の母体はこの甘党の店、ココから全て始まった、70年の道のり、おめでたくもありながらそうそう簡単に時が過ぎて行ったワケでも無く、今回のこの一品が出されたのもそれがあっての70th ANNNIVERSARY、歴史を刻んでるのをこうしてパケから想う、いや、すごいなあとただただ思いますよね。




でも変わらぬスーちゃんが寿がきやのキャラクターで今もこの様にして超元気!なのもウレシい限り☆ちなみにスーちゃんの誕生は株式会社寿がきやさんが発足された同じく1958年。今ご紹介させて頂いてる時間軸ではなんと還暦!というのはかなりリアルで夢が無くすませんですけどね、スーちゃんは変わらず元気!なのも元気を頂けるし、今となっては懐かしの味わいが今も頂ける、今回のカップ!もう一度!!



おいしく たのしく あたらしく



それを大きくものがたり今がある!もう楽しみしかないでしょう!いやあ、この時だけの70thパケの一品、ご縁があって嬉しいなあ、と思いながら頂きますよ!!



つづき〜〜〜〜!!



th_18000429180429002sugakiya.jpg


th_18000429180429003sugakiya.jpg



めん65g、304kcalの6.6g。実は以前にもご紹介住済みでした、その前回は295kcalで塩分数値は全く同じです。


file0705 寿がきや食品株式会社 カップスガキヤラーメン


常にリニューアルを繰り返しながらも「おいしく たのしく あたらしく」、味わいの印象は変えないながらに進化しているこの味わい、今回も楽しみです。



かいふう〜〜〜!!



th_18000429180429004sugakiya.jpg


液体にかやく、そして今回の特別仕様はねぎ入かくし味!前回ご紹介時にはなかったのがコチラです。そしてこのスガキヤラーメンの味わいは和風とんこつですね、これも楽しみにしながらつくりますよ〜!!



では!!4分しっかり〜〜!!ぃい〜〜、。



th_18000429IMG_0354.jpg


す、す、スーちゃん!!!


そうなんです!
コチラはふちっ子スーちゃんと言って、この16年の70周年記念キャンペーンで用意されていた景品、全部で5種類あるんですけどね、今回はこの、「ラーメン&ソフトクリームスーちゃん」でフタ留めして仕上げました!なんとも欲張りな(失礼笑)このスーちゃんがまあ、ワタシにもピッタリ(笑)!と、ご縁あってこの様に使わせて頂きました。



fuchikkosofuto.png


実際の店舗のスガキヤさんにはまだ行った事が無いんですけどね、このソフトクリームはレギュラー150円、ミニが100円、一度頂きたいなあ、あ、もちろんこのラーメンもですよ(320円)、また行かせて頂きたいと思います☆



では!
かんせい〜〜〜〜っ!!!



th_18000429180429005sugakiya.jpg



おおっ!
優しいとんこつのこの仕上がり!チャーシューにねぎ、そしてメンマも乗った美味しそうなラーメンが出来上がりました!



では!
いただきますよ〜〜〜!!



す〜〜〜ぷっ!!



th_18000429IMG_0364.jpg


本当に優しいさっぱり美味しそうな仕上がりですよね。どんなでしょ?ずずz。


うん!
わかりやすいクリーミーな美味しさがいいですね。クリーミーなとんこつながらにさっぱり、しかしポークエキス、豚脂のコクもありながら、魚介しっかりで昆布の美味しさも納得。優しいんだけどとんこつに埋もれずしっかり感じられる和風の美味しさもわかります。逆に言うととんこつも濃厚では無い、親しみやすい美味しさで、そのバランス感がとても良くて、現在もこのスガキヤさんの店舗で愛されているのがすぐにわかる味わいです。



め〜〜〜〜んっ!!


th_18000429IMG_0368.jpg



このノンフライ麺の仕上がりもスガキヤさんらしい縮れのある美味しそうな麺ですね。


うん!
もっちもっちな艶やかで弾力しっかり、この縮れがまたスープを運んで入ってくるのも美味しい。しっかりした弾力コシがあるので意外と食べ応えがあって、この優しいながらに旨味しっかりのスープとの相性、なかなかに良かった。でも何も考えず頂くとあっという間に完食、してしまう美味しさがありますね。


ねぎがやはり今回は前回よりも確実に多くて、印象は変わらないながらに今回の進化、これもウレシい変化でした。



味わいの印象は変わらないながら、今回はより魚介の風味が美味しさを際立たせている様にも感じました、優しいながらにしっかり。ごちそうさまでした☆



では、またお店の味わいも頂きたいと思いながら、この後に実はスガキヤさんのカップ、他の味わいも出されてました。そちらももちろんご紹介させて頂きますのでね、おたのしみに〜〜です☆



では!ココまでです〜〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン スガキヤ とんこつラーメン スーちゃん

関連記事

file02330 第一食品工業株式会社 呉麺屋 広島 呉冷麺 二食入

皆様こんばんは、


本日、無事にGW初日の仕事を終えてこうべ垂れて帰って来た、超久々の早上がり、うっほ〜〜いものグラムです(笑)。


まあちょっとだけGW気分になれたかもしらん(笑)、こんなちょっとのコトが実は嬉しかったりするワタシです(笑)。



では、うだうだ今日は言わないでおくとして(笑)、さっそく!早い時には早いなりに!夜の部いぐでっ!!






はいよ〜〜〜!!


今回はですね、チルド自体も久々ですけどね、コチラも辞めてません(それもうええやろ笑)!そしてなんと初めまして!の会社からの一品、プラスお店の味わいでもあり地域の味わいでもある一品。なかなか全国流通はされてないでしょう、こんな味わいが商品化されてました!!


コレです〜〜〜パケ〜〜〜〜!!



entry_img_2156.jpg


もう1年ちょっと前に遠征に行かせて頂いた岡山・広島遠征の時に調達させて頂いた一品で、広島は呉のご当地の味わいであり、それを提供されているお店、「呉麺屋(ごめんや)」さんの


呉冷麺(くれれいめん)


この味わいを商品化されたのは第一食品工業さん、広島県広島市にあり、茹で麺、生中華そば店を対象に、情報提供と、原材料・資材の販売を行っている、お店の為の製麺を主に行われている会社なんですね。設立は昭和38年5月20日で、現地に根ざしたお店の為の麺を提供されているそうです。


今回はクレジットをどうしようか難しかったんですが、この製造者の第一食品工業さんから他の商品も作られ販売されているのでコチラをクレジットに、販売者はこの呉麺屋を運営されているサイキエンタープライズさん、というカタチにてご紹介させて頂きたいと思います。


サイキエンタープライズさんは創立が1999年、平成11年7月で今年で19年になります。現在はこの呉麺屋は胡通り店、アクアセンター街店、カープロード店を運営されており、この呉冷麺とともにラーメンも提供されているお店なんです。



なので地元に根ざした運営をされているお店なのがわかりますしね、今回の一品も主に中国地方で見られるものの、全国区ではこの一品をご存知の方はそう多くはない一品でもあります。もちろん遠征時にゲットしたものなのでワタシももちろん存じませんでした。このご縁はありがたい限り、ご紹介させて頂けるのをウレシく思っています☆



んで。この呉冷麺、聞きなれない方も多いと思います。広島は呉市の呉(くれ)。この呉で独自に生まれたこの冷麺は実は朝鮮半島からの韓国冷麺でもなければ、冷し中華を冷麺と呼ぶ西日本のそれでもないワケです(東日本にお住まいの方へ→通常は冷麺という名のメニューを頼むと冷し中華が出て来ます)。



この呉冷麺は読んで字の如く呉発祥なんですけどね、その元は珍来軒というお店の今現在からの先代が考案したものらしく、”タレによく馴染む特注のコシのある平打ち麺”、”冷麺に中華そばの麺を使えば、冷麺でなく冷やし中華になる”、この発想から生み出されたそうで、甘味とピリッとした辛さが広がる酸味を抑えたスープ特徴なんだそうです。



へえ〜〜!!ですよね!


そしてもうひとつ!!



2017年に登場した呉市のキャラクター、彼を覚えてくださいませ!!



呉氏(くれし)



読んでそのまま市が氏に、なんですけどね(笑)、この呉氏、昨年に誕生したばかりなのになかなかスゴい。全国的にはごし、と、読み間違えられているそう、なのでルビさせて頂きました。



何が凄いってPRの動画、替え歌がかなり反響があったそうなんですけどね、ワタシもえ”え”!とのけぞりました(笑)。その彼、呉氏の好きな料理のひとつがこの呉冷麺なんです!



いや、だから呉氏ってだれやねん?替え歌ってなんやねん?はね、最新、18年1月31日にYouTubeにて公開されている、広島県呉市公式PR動画、ココに氏が登場!こ、コレぜひご覧ください!コレ結構ヤバい。




なんなんだ、このクセになる疾走感!


聴いてクレ!








ご覧頂けましたでしょうか?、呉INー呉IN(笑)。いや、もう思いっきりパロですけどね、クオリティがハンパ無く、ドラマチックな組み立てられてる動画に思わず見入ってしまう。呉冷麺はこのPR動画には出てこなかったけど(なんやそれ笑)、やはり原曲が素晴らしい、そして今この18年にこのチョイスも素晴らしい。原曲をご存じない世代ももういらっしゃるでしょう、後はこのボーカルのクオリティもめちゃ高いですね。いや、思わず吸い寄せられたのと呉の語呂合わせもなかなか。大いに頷けるのはワタシ(笑)、でした。



んでね、横道ついでにこの前にも実は替え歌PRがされてましてね、それがまたスゴい。めちゃ大胆でした。



呉ー市ーGONNA呉ー市ー(くれーしーごなくれーしー)



世代にもよるんですけど、ワタシと同じ世代ではあっ!!と思われたでしょう!(嬉)あのTRFの替え歌で実は某朝のテレビ番組で取り上げられた程。それもあって意外と知名度はあるかもしれませんけどね、この最新の動画、個人的にかなり刺激を受けた秀逸な作品だと思ってます☆(笑)



ぜひ皆様も呉市に行ってくれ!!


あ”っ、そんでわいも呉に行かせてくれよ〜〜!!(笑)



でした。



では、大変長くなってすみません。でした。(笑)



やっと!!(自分でもそう思ってます笑)この味わいを楽しみに頂きたいと思いますっ!!



つづき〜〜〜!!



th_18000427180428001kurereimen.jpg



コチラがクレジット部分となってます。



th_18000427180428002kurereimen.jpg



このパケは紙一枚の簡易なものなんですけどね、この様にしてウラには作り方、そして呉冷麺とは?の説明があり、一年中美味しく頂けると、コレこそがポイントですね、 



「夏は冷して」

「冬は常温で」


いやあ、一般的には今から暑くなって来るこの時期から頂きたいなと思ってしまうながらも呉では年中通して頂けるというか、いや、普通に食べたいとお店に通って頂く、その行為こそ呉冷麺と言っていいですよね。いやあ、固定観念を打ち破るのが素晴らしすぎます。



かいふう〜〜〜!!



th_18000427IMG_4973.jpg


今回の実食は実は、というかもうご存知かもしれませんけど(笑)かなり前。写切り取りを想定せず撮影してますのでナチュラルですが(笑)、2人前はこの様になってます。やはり平打ち麺がこの呉冷麺の特徴でしっかり見て取れます。味わいはまだわかりませんけどね、ピリ辛の味わい、この透明は袋、辛酢がポイントになりそうです。お好みの量で調整して頂くスタイルですね。




では!!
ゆでは1分20秒、麺は冷水にさらして締めて盛り!いぐでっ!!!



くれ〜〜〜し〜〜〜〜、げん〜〜き〜〜〜うま〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(超ワクワク速攻調理中)



おっさ〜〜!!でけた〜〜〜!!!




th_18000427180428003kurereimen.jpg



おおっ!
みためにはかなりさっぱりした感じの仕上がり。一般的な冷し中華でもなく、冷麺とも違う独特なスタイル。盛りも参考に仕上げさせて頂きました!!



では!!
もうわからん!!いただきますよ〜〜!!



あ〜〜〜ぷっ!!



th_18000427IMG_4979.jpg



全国的に見てもこの盛り付け、仕上がりはありそうでない感じですよね。中華そばでも冷麺でもない、この見た目。今回ワタシも初です。ちょっと緊張(笑)。



りふと〜〜〜!!



th_18000427IMG_4984.jpg



と、平打ちがしっかり見てわかるこの仕上がり、わからないなりに美味しそうですよねっ!ずずz。



おおっ!!
冷し中華、西の冷麺との共通点の酸味はしっかり、やはりこの清々しさというかさっぱりした味わいは冷し中華、冷麺ともに共通項で頂くと嗚呼、と頷ける美味しさだと思います。でも旨味がしっかりなのとラー油の香りとコクもあしっかりでオイル感がしっかりしてるのは特徴的に感じられました。


そしてこの独自でもある辛酢ですけどね、ピリピリのアクセント程度かな、そこまで激辛では無いものの辛味を感じられるのは独自の美味しさ。この酸味と辛味の相性の良さはなかなか素晴らしい!ウマい!と個人的にはたまりませんでした。



逆に酸味がしっかりしてるからこその旨味と甘味を感じられて、そのバランス感がとても良かったです。今回は冷水にて麺は締めたもののそれを冷やす工程まではしなかったんですけど、この常温の美味しさと、これを冷やして頂くのを思ってみる、間違いなくその味わいこそが一般的冷し中華、冷麺の美味しさとして想像出来るだろうと思います。うまいなあ。



めん!は



この平打ちは見た目にもすぐにおわかり頂けるでしょう、コレは滑らかさハンパ無く、つるっつるで適度なもち感がありながら素麺に負けないするすると入って来る美味しさ。違和感が全く無いながらに幅のある麺の自然な食感があっという間に完食させました。


後はこの美味しさなので具材がより活きる感覚が強くて、今回はたまご、エビ、きゅうりにチャーシュー、それぞれの食感と旨味、香りを存分に堪能出来たのがかなりの本格に感じて仕方なかった美味しさでした。


逆に言うと具材無しでは成立しない味わいでもあるかなと思うんですけどね、でも冷し中華、冷麺との共通項はありながらもやはり独自の味わい、麺も独自なこのバランス感は冬の寒い時期でもまた食べたいかな?そう思わせた独特の美味しさがあったのは事実でした。



あとは現地での実食!もさせて頂きたいなと思います。けど課題がどんどん大きくなりますけどね(笑)、この第一食品工業さん、広島も要チェック!今後またご紹介させて頂きますのでね、お楽しみに〜です☆



では!
終わりはいつもと一緒やん!でした(笑)けどね、明日もよろしくお願いいたします!では!おやすみなさいませ〜〜☆



blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク