TOP > ARCHIVE - 2018年06月

file02361 東洋水産株式会社 ラーメン横綱 豚骨しょう油 うま味唐がらし味

皆様こんばんは、


本日はオフ前、素直にこうべを垂れて帰って来、やった〜!ぐりこおっさんものグラムです(笑)。


気持ちはそうよ、あのグリコ万歳っすよ、ですけどね、あ”っ!思い出したっ!明日は朝から銀行行かなアカンかった!(笑)キャッシュカード不良事件が先日判明して以来、なんとか今は食い繋いでいるものの、次お金下ろせないんやった(笑)。


というワケで、明日も早朝から一般的にはどうでもええスケジュールに追われる羽目になります(笑)、面倒くさ〜にマケズ、いや、負けたらしまいやな(終わりの意笑)、おしゃ!明日もしっかり動くで〜!と意気込んでいる、というかごくごく普通の日常を過ごそうとしている(笑)ワタシです。



もうおもいっきりそんなんどうでもええですけどね(笑)、っしゃ!本日も夜の部から!いぐでっ!!



はいよ〜〜〜!!


今回はマルちゃんから、お店の味わいなんですけどね、東海から近畿圏の方にはああ!と思うお店、東は千葉県にお住まいの方にも、おっ!でしょう。それ以外の地域では、あ、コレ見たことあるけどお店どこかな?あっ!京都!と言うと、特に京都の方からするとあっ!アレね!となるかもしれません(おまいの文面ではわからんとおもうわ笑)。



では!
コチラのお店のカップ化の一品!一番強い称号ですよ!(おわかりになりましたでしょうか?笑)



コレや〜〜〜パケ〜〜〜!!!



entry_img_2197.jpg


横綱!



そう、一番強いは横綱じゃ!と、勝手に進めさせて頂きましたけどね(笑)、京都を代表するチェーン店のひとつ、コチラもしっかり覚えて頂きたいのがこのラーメン横綱さんです。


創業は屋台から、それが1972年。移動式の屋台から始まり、その5年後に吉祥院に店舗を構えられたそうです。それが1977年で、今年で41年。ワタシが可愛く産声をあげた、かはわからないけど(笑)、年齢的には同いです(それまたいらんし産声とかちょいきもいで笑)。



う、うっせ〜ですけどね(笑)、今では京都府を中心に大阪、あとは東海地区も結構お店は多く、しかし我が兵庫県では実は武庫之荘に1店舗のみ。意外と個人的には馴染みは薄いのは本当のトコロですけどね、あとは何故か千葉!には3店舗ございます。東海以東以北では千葉県以外では認知度としてはかなり低いでしょう。しかし!



今回の一品は全国発売。16年3月28日に発売された一品でした。なのでこのパケの黄色と横綱のインパクトはかなりあったと思います、実際に食された方の中には、お店の味わいも頂きたいと思われた方もいらっしゃるでしょう。


当ブログでは以前、このラーメン横綱さんの味わいはご紹介済みですが、実は同じくマルちゃん、東洋水産さんからはチルドでのご紹介でした↓コチラ


file02201 東洋水産株式会社 ラーメン横綱 2人前(チルド)


まだチルドの一品しか紹介できてなかったっけ?は時間軸がおかしくなってるワタシですけどね(笑)、すでにご紹介はさせて頂けていたのにホッともする(笑)、いや、しかしカップでは今回が初!楽しみに頂きながらご紹介出来たらと思います。



コチラのお店の味わいは豚骨醤油。それ一筋、そして屋台当時の味わいを守りながらお店でその味わいを提供されているそうです。昭和47年からと言うと、豚骨ラーメン発祥から35年かあ、しかし独自に産み出された味わい、昭和の後期からの味わいを守られている、コレは本当に楽しみです!



では!
つづきみていきましょか〜〜!!



th_180000604180604004yokoduna.jpg



もうタイガー、す、関西圏、特に我が兵庫県民としては燃える!色合いと言ってもいいでしょう(笑)、いや、注意喚起の超目立つ一番の色彩感、バリバリの力強さ、おっ!それが横綱か!!(くどいのんなにたのしんどんねん笑)いや、結構本気でそう思ってしまったんやけど、と、すません、個人的葛藤お見苦しくすんませんでした(笑)。毎回うっさいねんわれ〜!(最近反撃気味)



th_180000604180604003yokoduna.jpg



しっかり!この限られたスペースの中にショップ情報。先ほどお伝えさせて頂きました京都、大阪、東海、千葉のワードがしっかりと、お店一覧が載っています。


th_180000604180604002yokoduna.jpg



めん70g、443kcalの6.4g、なかなかに塩分数値が高めの設定。しかしこの豚骨醤油!京都と言えばなかなかにパワフルな味わいは意外と全国区では知られてないながら、実は強いんですよ〜!の美味しさを感じられるか?楽しみです。



かいふう〜〜!!



th_180000604IMG_1446.jpg



おおっ!FDじゃないですか!
は、東洋水産、マルちゃんの得意分野でもあるかやく。でもよく見てみると、ねぎやメンマは乾燥具材として既にこのカップに鎮座。え”っ?と思わせるこの四角いFDな物体、もうおわかりでしょう、肉っ!たまりませんっ!(笑)なのです。



マルちゃんのFDは基本、ねぎなどの野菜系FDがありながら、今回は肉!コレはマルちゃんの本気度を感じさせますよね!



おっしゃ!!つくりましょか〜〜〜!!!




よこ〜〜づな〜〜、もっとも〜〜つよ〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(たまらなくワクワク調理中)



おっしゃ〜〜!で、でけました〜〜〜!!



th_180000604180604005yokoduna.jpg



なななんと!FDチャーシューの仕上がりは想像以上!(個人的想い比笑)
それにしてもこのFD、チャーシューのみずみずしさ、リアル感はもうこの段階で明らかですよね。



そしてスープの色合いも豚骨醤油、しっかり褐色に仕上がってるんですが、赤がしっかり見えますね。



実はお店では、3つのキーワードがあります。


それがっ!



国産ねぎ入れ放題


にんにく唐がらし


生おろしにんにく


と、無料薬味の自由度の高さもポイント!で、今回はその中のうま味唐がらしにフィーチャー、なんですね。味変後の味わいを頂ける一品と言っていいでしょう。それがどんな味わいか?



あ〜〜〜〜ぷっ!!



th_180000604IMG_1454.jpg



このオレンジ色の調味オイルがそれを物語っているでしょう。ずずz。



うん!
豚骨の乳化したクリーミーをしっかり感じさせ、豚脂のコクがメインにマイルド感を演出。醤油も自然にまろみの中から感じさせる味わいで、なかなかパワフルながらにクセの無い頂きやすさを感じさせる味わい。しかしやはり京都は実は京風と言われている和の淡麗感をイメージされる方が全国区の認知度だそう。しかし!京都は全体的に平均してもなかなか濃いめ、濃厚地区でも実は有名です。それを感じさせながら、それを思って頂くクドさは無い、でも他の地域からするとかなり濃厚なのは間違いないでしょう。


そして今回出たうま辛。しかも唐辛子直系の辛味、コレがかなりあのアクセント!九州系では無いアクセントがこの唐辛子と言ってもいいかもしれません。その発想が素晴らしい、ピリッと来るのが濃厚な豚骨からの意外さ、ながらに違和感なく感じられる美味しさで、この唐辛子の意味、大きさをとても感じさせる美味しさ。↑のチルドも美味しかったけど、今回のタテカップの仕上がり、世界観はなかなかに感じました。



め〜〜〜〜んっ!!



th_180000604IMG_1461.jpg



なかなかの平打ち感を感じさせる仕上がり。


おっ!!
かなりしなやかにつるつると滑らか。もっぢもっぢの噛み応えのある食感は加水率は多めの食感で、滑らかさが主体の美味しさ。正直まだお店の麺を未実食なのでなんとも言えないのが正直ですけどね、このフライ麺ながらに滑らかさを感じさせる仕上がりはなかなかに相性がいい、そしてオイル感も感じさせない、スナック感も薄れた、コレはスープの本格的な力強さがもたらしたバランス感でしょう。



あと!
今回のシンプルながらにまずメンマ、繊維をしっかりかんじさせるみずみずしく戻った食感、そしてなんといってもFD!な肉!この仕上がりは写でもご覧頂けるでしょう、このリアルな食感。そしてそれからの旨味もしっかり感じさせる美味しさは特筆ものです!


それぞれのバランスの調整が難しかっただろうなあ、と感じさせたのはメーカーサイドの視点ですけどね(笑)、このタテカップでここまで本格を感じられたのは素晴らしい味わいでした。



しかしこの横綱さん、まだお店の味わいは頂けてませんのでね、そちらももちろん!味わいたいと思います。そしてその後に商品化された一品を頂き、そこから本当の比較!としたい、と思っています。



では本日はココまで。なるべく早く更新頻度を戻したいと思います!でも今から休みます〜(笑)



明日も!よろしくお願いいたします〜〜!!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 醤油豚骨

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
響 (1)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
サイト内検索
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
サイト内検索
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク