TOP > ARCHIVE - 2018年06月

file02384 日清食品株式会社 日清名店仕込み らーめん山頭火 青唐仕立てのとんこつ塩(15周年記念)

皆様こんばんは、


昨日夜、そろそろ就寝しようとなかなかいい気分。最後に用を済ませてから、と思いその部屋のドアノブに手を掛ける。



が、ちゃ、が、がががががが



え”っ、うそん、まわらんやんっ!!



全く身に覚えが無い。


ながら、確実にこのドアノブはが、ちゃ、と音はするものの、全く動く気配が無い。



うっわ!!
この家に住んで約6年弱、今まで一回もこんなコトなかったのに、コレ、どゆコト?


は、


密室。



ちょ、ちょっと!!あのボタン式のカギ、内側からポチッとな、そんでバタンと閉めた?いや、そんなコトわかってするワケないやろ、わかってやっとったら変態やがな(笑)、いや、でもホンマにココ来てから一回もなかったのに、なんでこんな変なコトばかり起こるん!んも〜〜っ!!



あ、そう思うともよおしてきた、へ、へる〜〜ぷっ!!


と、最後休む前の出来事だったので、まさか、毎度ながら何が起こるかわからない、油断しとったやろばーろーと、もう一人のわいの声が聞こえる。


いや、コレ、本気でどないしよ、コレ開けられんかったら明日以降、泣いてまうわ(笑)。ちゃうがな!ちょい調べてみよ!



そしてまたまたワンテンポ遅れスマホで検索。すると、色々なロック解除の方法が書かれているが、このプッシュ式についての明確な答えは無かった。しかし、その中に、やはりこの手では一般的なピッキングの仕方が出て来る。



いや、今家にそんなクリップみたいなもんないしやな、でも本気でもよおしてきた、な、なんかないんか〜!あっ!!



と見つけるは十得ナイフ。もう20年前位の事か、親父から唯一貰った記憶があるこのアーミーナイフな十得。厚さは2センチ弱もあるフルスペックのこのナイフに何か使えるものは無いかと引っ張って出しては違う、これは、違うと十得のそれぞれを引き出し確認。そしてもう選択肢が無くなって来たその時。


をっ!!コレ鍵穴に入りそうやん!!!



何に使う物かも全くわからないこのニードル的な先端の尖ったツールで鍵穴に挿してみる。



ぐすっ、おっ!!こ、コレ回るか?がちゃっ、おおお!!ま、まわった〜〜〜!!!



と、この喜びは決して言葉では表せない、一瞬の歓喜を感じた、昨日締めのトラップはかなり複雑だった。本気でんもうっ!!ものグラムでした(笑)。



いや、めちゃ焦りましたよ(笑)。これ人生で初かもしれない、いや、初や。(笑)明日以降も解決しなかった場合、ホントに鍵の110番に来てもらわなアカンのかな、とか思ったし(笑)、いや、そんな懐余裕は全くないしやな、意地でもなんとか、力づくでも破壊せなアカン!と思った位マジやばあせあせモードでした(笑)。



しかし室内プッシュ式の密室状態可能鍵(笑)、コレは結構カンタンにプスっと挿さると回るのがよくわかりました(笑)。もし今後同じケースで悩まれた方は検索に引っかかり、これを見て解決してくれるといいなあ、(おまいのにほんごでひっとするのが奇跡ちゃうんか笑)なんて、うっせ!もうひとりのワイ!そう思った昨日就寝前のワタシでした。



いや、それにしても最近家の中のアドベンチャー的なしょうもない格闘が多い(しかし本人真剣笑)。家の中にも十分なトラップがあるのがわかったトコロで(笑)、さて!本日もげんきいぐでっ!!






はいよ〜〜〜!!



今回はライトに行きましょう!(笑)、最近、ライトに行こう行こうと思いながらついついヘビーになっているご紹介、ですが(笑)、今回の一品もなかなかヘビーになりそうな予感(笑)。



いや!
それはまとめ方がヘタピーなだけであって、進化せなアカン!と、葛藤中です(笑)。もうそれもここで書くなやですけどね(笑)、そやな、これうだうだゆったらま〜たく進まんがな、いつもいっしょやん!というワケで。



今回は日清さんから、セブンアンドアイとの一品でセブン限定のあのシリーズの記念すべき時を迎え作られた一品!そしてそれはお店の味わい。北海道旭川にあるあのお店の一品!と言えばもうお察しがつくでしょうか?



これや〜〜〜パケ〜〜〜〜!!



entry_img_2221.jpg



らーめん山頭火さん

青唐仕立てのとんこつ塩


セブンアンドアイ、セブンさんではもう全国的にも知れ渡って来ているでしょう、常にラインナップされている選ばれしお店がこの山頭火さん。北海道の旭川の超有名店ですが、この日清名店仕込みシリーズは16年でなんと15周年!もうセブンイレブンやヨーカドー、ヨークベニマルさんではお馴染みのお店、どんぶりタイプの商品は頂かれた方もとても多いと思います。



しかし今回は15周年でなんとタテカップ。そして山頭火さんの看板メニューはとんこつの塩なんですが、それを今回限りの青唐とんこつ塩として新たな味わいが商品化されました。この青唐、まだどんな仕上がりかはわからないもののかなり楽しみですよね!


発売は16年4月18日、って!わ、わいのハピバやないかい!!(あぴるな笑)、あ、いや、本当の偶然にビックリした次第(笑)。でも16年はまだ30代やったんよな〜〜、ま、あんまり変わらんか(笑)。でした(笑)。



では!
山頭火さんについても、いつかしっかり遠征させて頂くとして詳細を敢えて割愛させて頂きまして、続きましょか〜〜!!



th_180000627180627004santouka.jpg


今回は山頭火さんの特徴のひとつの白い豚骨に紅一点の小梅は付いていません。どんぶりタイプには標準装備されていましたけどね、今回はタテビッグの198円(税抜)、タテカップのフライ麺仕様で敢えて入れてないでしょう。



th_180000627180627002santouka.jpg


th_180000627180627003santouka.jpg



めん80gは先ほどもお伝えさせて頂きました様にタテビッグ、数値は539kcalの6.6g、まあなかなかのパワフルな数値。しかしながらこの数値こそが逆に楽しみにさせられる力強さ、と言ってもいいでしょう。



かいふう〜〜〜!!!



th_180000627IMG_1558.jpg



ねぎがしっかり!の印象が大きいですね。粉末の白さはまさにとんこつ。コレがどう仕上がるか!めちゃ楽しみに作ると致しましょう!!




あ、その前に。今回コレでスープ!頂きますよ〜〜〜!!!



th_180000627180627005santouka.jpg


コチラはノベルティーとして配布されたれんげ。今年18年にはミニどんぶりが配布されたのは記憶に新しいトコロ。今回はコレでしっかり!スープを頂きたいと思います!



では!
まいりますよ〜〜!!



さん〜〜とう〜〜か〜〜〜、とんこつ〜〜〜、しお〜〜しろ〜〜うま〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(わくわくお湯じゃ〜調理中)



おっしゃ!おおっ!でけました〜〜!!!



th_180000627180627006santouka.jpg



ねぎ!かなりしっかりキレイに仕上がりました!そしてこのとんこつの白!今回の青唐仕立て、今の段階ではまだわからないもののめちゃ美味しそうに仕上がりました!



では!
いただきましょか〜〜!!



す〜〜〜〜〜ぷっ!!



th_180000627IMG_1573.jpg


それにしてもカップでこの見た目の仕上がりはなかなかでしょ。このねぎの色味が彩り良く、白さがより映える仕上がり。カップを一瞬忘れそうな見た目の美味しさです。



あ”、そうやった、れ、れんげでしたですよね(笑)、忘たらあか〜〜ん!もう一枚!す〜〜ぷ!!



th_180000627IMG_1578.jpg


こうして掬い上げたスープ、本気で見た目本格的。少量ながらこのオイル、そしてこの色合いがめちゃ美味しそうなスープ。ビジュアル的にはかなり本格を感じさせますよね。ずずz。



おおっ!
この見た目からのクリーミーはまさに!しっかりのクリーミーで若干とろみあり、クセのないマイルド感が万人に受け入れやすい仕上がり。


しかし、ピリッと感じさせる青唐仕立て。この奥からシゴトするのはこのとんこつのにんにく、豚脂の力強さ、とろみの力強さをいい意味で中和させる爽やかさ、殺さずに生かしながら抑える効果は大きい。赤唐辛子だとプラスにより辛味を感じさせる、それももちろん美味しさながら、足しながらも引くバランス感、とんこつの美味しさを生かし殺さずにピリッと来る美味しさ、さっぱりさを感じさせるのはやはりお店のノウハウから来たカップ化、術を伝授された様に感じる美味しさでした。コレ美味しい。



め〜〜〜ん!!


あ、れんげに意識して忘とる。(笑)。。。すません。。



でもこのスープから垣間見える麺はヌードルぽい仕上がりでした。実際にも若干柔い印象で、お店の麺とはニュアンスが違うでしょう。しかしこのしなやかさと馴染みやすさが結構好印象で、タテカップとしての一体感はなかなか。しなやかさメインのどの味わいにもフィットする平打ちヌードルに近い仕上がりでしたけどね、今回はよりスープに注力された一品ではないかと思った次第。トータルバランスはなかなか良かったです。



この日清さんの名店仕込みを思い実食するとタテカップはやはりどんぶりタイプにはクオリティでは及びません。しかしタテカップの手軽さと価格でより多くの方に食して頂きたい、その意図はとても感じられた様にも感じられました。その配分が商品化の難しさ、デザインよなあ、と思いながら、それでも15周年はおめでたい!そう思いながらありがたく完食させて頂きました。



その当のワタシがどんどんクドくなってるんですけどね(笑)。今後も一品一品、まんだまんだ!!ありますのでね、気持ちだけは強いので(笑)、どんどこご紹介させていただきますよ〜〜!!



と、ココまで。また明日もよろしくお願いいたします!ではっ!!!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサーリンク

    テーマ : カップめん
    ジャンル : グルメ

    tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 日清 PB セブンイレブン

    関連記事
    スポンサーリンク
    プロフィール

    ものグラム

    Author:ものグラム
    2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

    以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

    ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

    特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

    もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

    兵庫県明石市在住。

    file001〜0329はコチラから☆

    最新記事
    カテゴリ
    響 (1)
    カレンダー
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    RSSリンクの表示
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ものグラムの歩み。
    ページジャンプGreenDisplayEdit.

    Presented by Asondara Nakamada. hen Game
    サイト内検索
    スポンサーリンク
    Thanks!
    ものグラムのつぶやき。
    Instagram
    サイト内検索
    ランキング参加中です☆
    グーバーウォーク☆
    楽天ショッピング
    ラーメンショッピング☆
    スポンサーリンク