TOP > ARCHIVE - 2018年10月

shopmenfile046 元祖 神谷焼そば屋 肉玉子(並)

皆様こんばんは、


ただいま帰って参りました、2週連続の本気の本気!のフルスケジュール終了、なんとかやり切ったものグラムです。



いや〜〜それにしても、今回はまず距離だけで言うと往復2000km。飛行機だからそれ位?と思われるかもしれませんが、実は車移動がなんとなんと!の700km。この距離だけでも結構な車遠征になるかなと、2日間乗り物に座った時間は過去最高かもしれない(笑)、なかなかハードでもありました。



でもその分満たされたと言うか意外と元気(笑)。車で仙台に無事帰って来た〜!から我が家のドアを開けるまでさらに5時間掛かっているにも関わらず(笑)。やり切った感が大きいからこそかな、もう本当に時間と予算との勝負!(笑)で、特に時間は初の地なので予測がつきにくいながらも、ほぼほぼ予定時刻、ギリギリすぎない程度にレンタカー貸出終了30分前に返却完了でホッとし(笑)、家に帰ってからはホッとできない(笑)、本日もしっかり参る所存。(笑)急に睡魔が来る前に(笑)、


元気いぐでっ!!!






はいよ〜〜〜!!



今回は行きたてホヤホヤ、今回の遠征からショップメン参ります!2回連続は初(笑)、いやしかし!最近このショップメン記事ストックも溜まりに溜まっているのでいいとするか?と(笑)、コチラもやっと来れた感が大きかったお店。



ではコチラっ!!



entry_img_2343.jpg



元祖 神谷焼そば屋さん。



そう、お店の入り口にあるのぼりにもある様に、ココは秋田県の横手市、あの横手やきそばの地に来、そして今回のチョイスは元祖。商品化もされている神谷焼そば屋さんに来させて頂きました。



横手市は秋田駅からだと約90km、そこそこ距離はありましたがなんとか昼時に到着。時間は11:59でした。実は1軒目を実食した後10時前にスタートを思うと下道ではなかなかのペースは個人的です(笑)。



ではまず、この横手やきそば(この表記は登録商標、第5369762号)は今では全国区で認知度はかなり高まっている、あのB-1グランプリで一気に有名になった味わいでもあります。



その発案店であるのがこの元祖 神谷焼そば屋さんで、創業は1955年、昭和30年頃とあります。その当時の店主は萩原安治さん、地元製麺業者と協力しながら作り上げられたのが始まりで、もう60年余り、この地元で親しまれている焼そば屋さん。



ではまず、今までに商品化された味わいをリンク致します、併せてご覧頂けますとウレシいです↓コチラ。


file01114 株式会社アイランド食品 秋田横手焼そばの名店 元祖神谷焼そば屋


この当時の自分へ、どやっ!行って来たで〜〜!まさかホンマに行くと思ってなかったやろに〜〜!です(笑)、まあ、今でも信じられない感覚はありますけどね(笑)、


もいっちょはコチラ。


file01280 林泉堂株式会社 あつあつ亭の横手焼そば


秋田と言えば林泉堂さん。やはりの商品化でしっかりご紹介。


file02146 日清食品チルド株式会社 横手風やきそば 2人前



そして日清チルドさんからもしっかり商品化されていました。いよいよその元祖、神谷焼そば屋さん、インしたいと思います!!



th_1800001025IMG_4970.jpg


なんと!
入り口手前左側にこんな庭園風が!なかなかの存在でビックリ。しかしこの中にワンちゃんがいるとは、なかなかのインパクトでした。



イン!!



th_1800001025IMG_4935.jpg



本日は平日というのもあり比較的空いていました、って何コレ!は天然木の総無垢のテーブル。全てのテーブルがこの無垢材で、昔はよく見られたものの現代では相当なお値段がしそうな高級感。しかし店内の雰囲気としては実に入りやすい感じで、この後続々とお客さんが入って来られました。



th_1800001025IMG_4942.jpg



今回は隅っこに着席。ちなみにビールではありませんよ(笑)、お茶です、結構暖かかっただけに冷えたお茶が美味しかった。



では!メニュー!!ですが、



th_1800001025IMG_4939.jpg



全て焼そば。もちろんですよね。
しかし横手と言うとやはり玉子は外せないかなと、実は玉子なしの肉だけの焼そばもあり、他には肉野菜、肉玉子野菜、ホルモン、ホルモン玉子、ホルモン野菜にホルモン玉子野菜と、うむ〜〜ホルモン食べたい!でしたがやはり横手焼そばデフォでしょう、肉玉子の並をチョイス。ほ、ホルモン〜〜!はまたのご縁に頂きたいなあ、と。



そして厨房からは鉄板で焼く音が聞こえて来ました。



th_1800001025IMG_4938.jpg


その間に写真の編集等してたんですが、瞬く間にやって来る、実に早い、えっ?ま、まぢで?と思わせた配膳はなんと2分後。超強火でささっと作られる職人的早さ、後で写真の時刻チェックをするも、本気で2分程度。全く作業が出来なかった(笑)、いや、やっと頂ける!瞬く間に出て来たのがコチラ!



th_1800001025IMG_4944.jpg



えっ?
少し黄身が割れてしまってるけど、玉子ダブル?を後々調べてみるとやはり最初に割れてしまったのか確実に玉子ダブル(笑)、この運の良さと言うか、本当はシングルでもキレイな目玉が絵的にはいいんだけど(笑)、なんと言うかわいらしい、ワタシらしい感もあり親近感を憶えました、と言いますかサービスしてくれてありがとうございます。



まさに横手焼そば元祖、このビジュアル。↑リンクのアイランド食品さんの一品紹介時、まさか本当に来るとは思ってなかったこの光景が目の前に、個人的にはたまらないけどそれどころでもなかった(笑)、ごく普通に美味しそう!と頂きます。



まずアップ!!



th_1800001025IMG_4952.jpg



この器。福神漬と玉子が横手スタイル、コチラが元祖。でもダブルたまごありがとうで焼そば自体は少し見えません(嬉しいながらの発言です笑)、もう一枚参りましょ!



あ〜〜っぷ2〜〜!



th_1800001025IMG_4954.jpg



しっかり挽肉がご覧頂けますでしょうか?これこそが横手スタイルです。美味しそうですね。



そしてリフト!!



th_1800001025IMG_4959.jpg



おっ!
一般的な蒸し麺焼そばとは明らかに違う、平打ち的な角ありストレート。このスタイルも横手。しかしいざ目の前にすると焼きそばとして違和感は全く無く、ごく普通に美味しそう!となり頂けたのはポイント。では!ずずz。



うん!
肉の旨味、脂が思った以上にしっかりした美味しさで、ソース自体はとても自然で味付けが全く濃く感じられない仕上がり。ウスターベースなので個人的には関西なので全く違和感を感じさせなかった美味しさ。しかし地域によって感じ方はそれぞれだと思いますが、ウスターながら汁っぽさは全く感じられず一体感があり、ソース使いの絶妙なバランス感でした。味わいもとても優しく、しかし脂の美味しさもありながらするする進む美味しさは素晴らしかったです。



そして麺。
この麺はやはりお店に来させて頂かなければわからなかった、かなりしっかりしたもち感、弾力のあるゆで麺が他ではなかなか感じられないでしょう、角ありストレートの麺がするする進む食感のもうひとつのポイントで、麺自体が軽い印象。だからこそでしょう、今回来られていたお客さんの多くが中や大を頼まれていました。個人的には並にしましたが、もしこの一軒を昼食にしようとすると間違いなくダブルにしてしまうでしょう(笑)。それ位するする一瞬の完食でした。



玉子の仕上がりは半熟柔らかめで、福神漬もそう、味わい的には突出したものは無くごく自然に入って来た一体感。甘すぎないウスターの美味しさ優しさ、しっかり旨味とこの麺、堪らなかったです。


完食も速攻、美味しかった。10分だけの滞在でしたがこの濃度はかなりでした。



では!
本日はココまで。ショップインフォは後日必ず入れますが本日はそれ以前に終了(笑)。



今回の東北遠征、実は気づけば気付く程やばかった、が明かされて来ました。コレどう言う形でアップしたらええんかな?今それに困惑しています(笑)。



明日もよろしくお願いいたします〜〜!!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサーリンク

    テーマ : 食べ歩き!
    ジャンル : グルメ

    tag : 焼そば 横手やきそば 横手市 秋田県 東北

    関連記事
    スポンサーリンク
    プロフィール

    ものグラム

    Author:ものグラム
    2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

    以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

    ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

    特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

    もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

    兵庫県明石市在住。

    file001〜0329はコチラから☆

    最新記事
    カテゴリ
    響 (1)
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    RSSリンクの表示
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ものグラムの歩み。
    ページジャンプGreenDisplayEdit.

    Presented by Asondara Nakamada. hen Game
    サイト内検索
    スポンサーリンク
    Thanks!
    ものグラムのつぶやき。
    Instagram
    サイト内検索
    ランキング参加中です☆
    グーバーウォーク☆
    楽天ショッピング
    ラーメンショッピング☆
    スポンサーリンク