TOP > インスタメン調達遠征旅 > title - Column010 インスタント麺遠征調査をしてみるの巻 岡山ゲンチャリダー編 前編

Column010 インスタント麺遠征調査をしてみるの巻 岡山ゲンチャリダー編 前編

皆様こんばんは、


ただいま〜、と一言。ホッとするしたものグラムです(笑)。


いやあ、ほんっとに!!楽しかったんだけど、カラダへのダメージもそれなりでした。特にこんなに焼けるんか!!とばかりにね、昨日から続いて、両腕がハンパなくヒリヒリ痛いぃい!!です(笑)。


でもそれになりに達成感はあるし、収穫もそれなりに大きかった2日間を過ごすコトができました☆



と!!いうコトでね、とりあえず記事は溜めたらアカン!!(笑)
ですのでね、とりあえず、今回はインスタント麺リサーチと銘打ってね、ゲンチャリダーで行ってみよう!と思い立ったんです。


でも今までは新幹線やクルマを使っての遠征でリサーチして来ました。なんで今回原チャリなん?ですよね。


ん、旅費がない。

それに尽きる!!(笑)
でもたまたま2連休があるので正直カラダも休ませたい。でも間違いなくね、2日ダラダラしてたらね、


気が病む。(笑)


と、自分の性分は重々把握してるつもりなのでね、なんとか!行ける範囲で自分のアシを使ってリサーチ、そして調達が出来ないものかと、この休み10日前位からね、いぐで!!と下調べをしました。



そこでね、あ、最近ご覧下さってる方はおまい!!どこすんどんねん?なんですが、ワタシは兵庫県の明石市です。明石と言えば、鯛!!って最近あまり有名じゃないのかな、あとね、タコ!!新幹線にある駅弁はね、「ひっぱりだこ飯」!タコつぼが器になってるのよっ!!あとは海苔!!明石のりラーメンがあるじゃないの↓

file002 西海醤油株式会社 明石のりラーメン 醤油味

なんとこの道二品目でしたね!原点やなあ☆そして!!

file013 西海醤油株式会社 明石のりラーメン 塩味

と、ちょっと明石をアピらせていただきまして(笑)、この西海醤油さん、自宅からそれこそゲンチャリダーで5分くらいの距離かな、な灯台下暗し的なまさにホームグランドな地でした☆


あとは最近ケンミンショーでしてましたね、明石焼き!!玉子焼きっていうのね、なかなかしっかり番組で紹介されてました☆でもね、明石焼き、そうそう食わんなあ(笑)。。。って地元ってそんなもんでしょう。。



そしてね、いよいよ!当日、昨日ですけどやって来ました!!
正直ね、我が兵庫県でゲンチャリダーで行けるトコロ、色々考えたんですけどね、大阪、電車で行ったらええがな、ですし、京都!!滞在するのにめちゃ費用がかかる上、インスタメン調査ではあまり収穫がなさそうだし、ココも電車で行ったらええがな、です。そして県北部はね、これは山が多いのでね、ゲンチャリでは危なすぎます(笑)。なのとあまりラーメンという地でもない。そして!!南は!!


海!!


しかない。(笑)
淡路島はあるんですけどね、淡路は今かなりのリゾート地になっててね、一人で気軽に泊まれる施設が極端に少ないのと、それだけの収穫があるかと言えばね、もう今まで何度かクルマで行って収穫済みなトコロもある、しかも四国物産と一緒にあるからね、うどん系と玉ねぎ系、だいたい押さえとるなあ、と。


なのでもう西しかない!!ワケで、選択の余地もなかったんですけどね、でもなんとかゲンチャリダーで行けるのはココや!でした。


で、でも!
西も安易ではないんですよ。


岡山へのルートは国道2号線ルートか、250号線ルートがあるんですけどね、どちらも県境あたりがキケン。トラックガンガンのバイパスになっててね、かろうじてゲンチャリダーできるものの、出来るだけ県道などを駆使してルーティングしないといけないんですね。って、ゲンチャリって結構車と違って制約的に走れる道を探すのが大変なんですよね。


でもね、当日来てもた!!もうホテルもなんとか空いてるの見つけて予約したし!!今キャンセルしたら100%負担やし!!(笑)いくしかないやんか!!とね、やはり県境の不安がとても大きくありながらもね、ゲンチャリダーで行ったことないもん、今回で経験積んでちょいおっきなろか!!っていうのも正直一つのチャレンジでした(笑)。クルマでは全く思わない不安材料です。


そして8月24日午前9時、重いケツを浮かせて、ぷっと、あ、ちゃうか、ちょっとの不安を抱えながらも晴天に見送られながら、意を固める(固まってなかったんか笑)!


んで、あのね、ワタシゲンチャリ2台所有、どっちでいこか?なんて最初から迷ってみる(笑)☆


th_00IMG_1192.jpg


奥がイタリアン、あ、地震を思い出した。。でもこれは昨日の起こる前でした。でね、手前が我が日本のヤマハのビーノ、2ストロークという、もうかなり昔のね、今のエコとは懸け離れたハエみたいなブイ〜〜といいながらにめちゃパワフルなひと昔、いや、ふた昔前?位なゲンチャリが並びます。


どっちでいこ。


奥は乗り心地ハンパなくいいんだけど、収納ハンパなく悪い。じゃ、迷うこたないやん、手前や手前!!と、この茶色いのんで行くコトにしました☆あとね、もう一つ理由はね、この奥のん、ハンパなくデカいんです、写では分かりにくいかもしれないんですけどね、間違いなく125ccはあるやろ?50?ウソついたらあかんわ〜〜!!と言われるデカさでね、取り回し悪すぎで大変だろうから却下(笑)。


では!!気合いや!!いきまっせ〜〜〜!!!と、気合を入れてみました!!


th_00IMG_1196.jpg


このブログで正直、は、初めて見せる自分です(笑)。
え?もっとでっぷりしてると思った?(って以前言われたことアリ笑)
今回だけというコトでね、正面からはイカンイカン、下からやったらええか(どんな線引きやねん笑)☆と、ちょっと意気込んでる、この先のコトなんもわかってないワタシです(笑)。ちなみに一人で何やっとん?の図でもあります(笑)。。


では!!
ブイよ〜!!と行きますっ!!ここまで長いな(笑)。



でね、ブイよ〜〜といった先、あ、朝カップ一個しか食ってないやん(食うとるがな笑)!というコトでね、まず、今回のプランで普段出来なかったコトをしたかったんです。んで、すぐ到着〜〜!!!


th_00IMG_1197.jpg


吉野家〜〜!

い、家系、って、ちゃうか(笑)。。
でもね、1年で一回も行かない位普段行かないのでね、旅の時位はいただきたい、と思うワタシ。でもね、これを職場でいうといつもアホちゃうん?なんでなんっ???って言われます(笑)。だ、だって!普段食えないもの食えるんだぜ!!ええやんか!!と言わずココでいう(笑)。ワタシにとっては普段全くご縁がないからこそ、頂くのです!!(笑)


9時半、たった30分ですけど休憩!(笑)
そしてね、普段絶対しない贅沢を!するんや!!!


入ってちょっと迷いながらも、プランで考えてたメニューを頼む!!(迷たんかいな笑)これや〜〜!!!パケ〜〜〜!!あ、ちゃうわ、これこれ〜〜!!



th_00IMG_1198.jpg


牛丼特盛牛皿並温玉〜〜!!

以上、1080円也(税込)!


たっか〜〜!!
ですけどね、もうこの先何年後に吉牛これるかわからんねん!!めっ!と言ってみる(笑)。
ワタシの価値観は普通じゃないのはわかってますよ(笑)。。でも最高のひと時やなあ、って牛皿生まれて初めて頼んでみた(笑)。あ、でも特盛って結構しっかり牛あるやん!!皿いらんかったかも、何て思ふ(笑)。


そして!!5分でかっ喰らってね(笑)先を急ぐ!!え?お腹?ワタシね、朝は強靭なんです(笑)。ちょうどいい感じかなあ☆でも晩まではもう食べません。そんな体のつくりしてます、ちょっとヘンテコなワタシはでもいつも通りなんですよ☆


そして、今回往路のルートはね、2号線ルートになってしまったんです。
なぜかって?それは進めばわかるんですよ。


ココからは休みなくブイよ〜と進み続けます。でもゲンチャリダー、風を切るっていいねえ☆この2年前までは2輪に乗ることは無くてクルマでは兵庫県から東北まで2泊3日で帰ってくる旅もしました。4輪でしっかり遠出の経験はありますけどね、このちっこいゲンチャリでの岡山は、正直旅やな、と、実感としても思います。だからよりワクワクもしながら進みます。


そしてね、姫路越え。ここでは写が撮れなかった。。
本当は見ていただきたい気持ちもめちゃあったんだけど、姫路城は時間にすると2秒でスルー、これをどう撮れと。え?止まって撮ったらええがな。ってアンタ!!一応時速40キロで(嘘かもしらん笑)進んどるんよ、ポケットからケータイ出すだけで50mはオロオロしながら進むワケよ!おわかりっ?なんて自問自答しながらね、あ〜、まあ、しゃ〜ないな〜とさらに進む!!


そしてね、順調に姫路越えしてね、まずのポイント、ここは重要です!!
ちょっと迷いながらもね、太子まで来ました。


この太子は大きい太い道路でね、ゲンチャリダーにはドキドキなポイントではあるんですけどね(笑)、途中止まってはスマホの地図を見してね、北上。そして!11時45分、ついた〜〜〜!!!


th_00IMG_1208.jpg


奥に見えますか??


イトメン〜〜!!

そう!あのチャンポンめんで局地的に超有名、というか麺ファンでは超有名ですよねっ☆このイトメンさんも我が兵庫県なんです。でもね、遠かった。(笑)でも出発からたった2時間半ちょいやんか!行けるもんやなあ☆と、直売所に行きたかったワケなんです☆生まれて初めて来ましたよ☆


でも、いざ着いてみるとね、本当に通り越してしまいそうな感じ(笑)。。
でもあのイトメンさん、ここでしっかり作られて特に西に行き渡ってるワケですよ。そして北陸ですね!この本社が家からゲンチャリダーで2時間ちょいで実は来れるものの、理由がなかったら絶対行かないワケですよ。今回これてよかった〜☆


でね!直売所もこの写の真ん中くらい、ここなんです!エンジン止めてゲンチャリ押して、道渡って、前まで来た〜〜!!


th_00IMG_1212.jpg


これショーウインドー!
いやあ、なんか嬉しい気分になりました☆
こんな感じでね、外に向けて商品が飾られてます☆イトメンさん、や、やっと来れた!ってカンジです。


でね、扉を開ける。ってね、自動ドアなんてないっすよ!しっかり押して入る!!
するとね、いらっしゃいませ〜と、一人だけ女性の従業員さんが座って待機してました。そりゃそうやわな。この段階で車は多いものの、人気は多くないです。地方ですからね。そんなトコロで立って待機してるもんなら逆に不自然ですわな(笑)。


でね、中に入ると、うん、まあ、そんな広くはなく、イトメンさんの商品が一通り置いてあってね、まだ食してない分をあ!と手に入れてお会計しました。その間ワタシ一人だけ。ちょっと緊張(笑)。手に入れてなかった数品をゲット。でもできるだけ今回はこうたらアカン!!これも課題の一つでした。だって、収納ないんだもの(笑)。。


でね、メットイン収納率の約30%食ったトコロで、まだまだ☆なんのなんの☆あのイトメンさんに来れた!!っていう喜びがね、兵庫県民ながらに感じられたね、出発後まだ3時間で感じられた、先の不安をちょっとかき消された一瞬でした☆


実はこの手前に揖保川と行ってね、揖保乃糸のあの揖保川を渡ったんですけどね、そこでも撮れませんでした、それは、前の文面と同じく、む、無理〜、とね、計画的ではないコトに由来する(笑)。。



でも、イトメンさんのこのアングルはなかなか見たコトないでしょ☆



というワケでね、クルマなら直線的に岡山、もう着くなというトコロ。


いや、ええねんええねん☆ゲンチャリダーならではの旅があるはずや!!と言いながらね、ハンパなく暑さを感じ、ボディペーパーを思わず取り出し、おっさんらしくお手拭きの顔ゴシゴシごとく、もちろん顔ゴシゴシ、首ゴシゴシ、腕ゴシゴシと、ゴシゴシづくしでもう現段階、大丈夫かなあこの暑さ、なんて思いながら、まだ半分にも達してないながらに、ゴール見えたあバリにリフレッシュするワタシでした。



この続き、小出しでいきます、想像以上に長くなりそうなのです(笑)。


というワケでね、ココから先、どうなるか!おたのしみに〜です〜〜〜☆


続く。




ではでは、

あと、ボツ的写を(笑)。


th_00IMG_1213.jpg


ちょうど真ん中!!のちっこいゲンチャリ、アタいのん!!(笑)


th_00IMG_1214.jpg


ここは会社、そして工場入り口ですね☆
本当に天気はいいものの、暑さはハンパなかったです。。



blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援ポチりといただけますとウレシいですっ☆
いつも本当にありがとうございますっ☆☆





スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : ラーメンリサーチ 兵庫県 岡山県

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク