TOP > 東洋水産    > title - file01597 東洋水産株式会社 頂点の一杯 ななし 旭川醤油

file01597 東洋水産株式会社 頂点の一杯 ななし 旭川醤油

皆様こんばんは、


本日岡山遠征より帰って参りました、へとへとものグラムです(笑)。。


やあ、8月にゲンチャリダーでの岡山遠征と比べてね、今回の方がキツかった(あら)。。しかもね、今回はゲンチャリダーは寒いやろ、そんでしんどいやろ、やだやだ〜!だったのでね、在来線でゆ〜たりと行って、運転なしで行こうと思ってたんですよ。


そしてね、行きはゆっくり電車に揺られて〜、と言っても2時間で到着!!ゲンチャリダーは6〜7時間なのでね、それでも1/3ですよ!!早い!!ちなみに新幹線だと50分位ね(笑)。でもそんな急ぎの旅をしたいワケでも無いし、2時間でも早い!と思って到着するとね、リベンジ仕入れが待ってたワケですよ。


んでね、到着後30分でね、


両手満杯。


もう早速イエローゾーン。もうね、前回欲しくても買えなかった、今回こそをちょっとづつ持って、のつもりだったんだけどね、最初で満腹(笑)。そして前回行けなかった駅前デパ地下へ行くとね、あんまり期待もしてなかった中、いざ行くと!ざっくざく(笑)☆


もうね、まだ15時ですよ、到着して1時間も経ってないのにおそらく重さ5キロ位はあったやろな、おんもいっ!!(自業自得笑)


そしてチェックインが16時だったのでね、時間つぶしに歩いてね、16時前にチェックイン、この時点でしんど〜でした(アカンやん笑)。


でね、奮起して(笑)、昨日は夕の部アップだったでしょ、その後ハジけた?なんですけどね、18時から徘徊して仕入れして、明日の朝はぶっふぇはええか(ビュッフェね笑)、とデパ地下とイオンで美味しそうな惣菜とね、あとケーキ!1年に1度くらいしか食べないケーキを頂いちゃおう!と買ってね、帰り居酒屋よろか(前回行ったトコロ笑)、と思うも店の前までは来たけど気分がノらず(なんでや?知らんわそんなもん笑)、結局部屋に戻る。



そして祝杯や〜〜!カンパ〜い〜〜!!とホテルで売ってる発泡酒(仕入れ過ぎたため笑)を飲むも、気分は良くなるどころか、気分悪くなる(笑)。。でも飲む。やっぱ酔わん(笑)。。。とね、寝たんですね。多分9時位には寝てた。。


そしてね、よ〜〜〜寝た〜〜朝か〜〜!!と思って時間を見ると、


2時半
(笑)


なんやねん!この時間帯の目覚めはろくなことないで、、あたたた、アタマの調子良くないな(いつもやん!ちゃ、ちゃうんや調子悪いっちゅっとうねん笑)、と寝ようとするも、結局寝れず5時まで横になったり、うつ伏せなったり、仰向けなったり、また逆横になってみたりしてね、ふわ〜〜と眠気ホルモンが来た〜と思ったらその考えた脳がまたホルモンを断ち切ってね、寝れず。(笑)


そんでしゃ〜ないけど、飯食うかとね、惣菜ワシャワシャと広げ、あ、買い過ぎたなと思お。(笑)


んでサラダにね、おにぎり、あ、鉄火巻き半額で150円買うとった、ってどんだけ飯食うねん!とツッコミを無音で入れたトコロで、イオンモール岡山で購入したカップ豚汁を作り、あのうんまそうやったミルフィーユカツ、デミグラスコロッケ、カニクリームコロッケ、おにぎり2個、鉄火巻きは15切れ入り。


ワシワシ食うも、


カツもうええ!となり(笑)、結局コロッケ群は持って帰るコトに。サラダと豚汁が格別うまかった、のである(笑)。




でね、あ〜まだ本調子ちゃうな〜、何しに来てん!岡山来て1時間で用事済ませて、あと帰るだけやないか、な気分を朝5時に思うも、その後横になるとす〜と眠りに入り、気がつけば7時前。わっ!!


あ”!ケーキわすとった!!と慌ててケーキを喰らう。(笑)



とね、実は帰りはね、荷物があまりにも多くなった為にね、レンタカー借りちゃった(笑)。ってコトで強気の8時に予約してたからね、慌てて支度して、チェックアウト、10分重〜で歩いてね、あ、ワイのん準備されとうやんを確認、到着、そしてチェック項目等あって15分位はいはい〜と言い続け、気をつけますよ〜!で、出発。



そして家の方向とは逆に進んでね、倉敷まで来たんだけど、さすがに尾道までは帰り遅なるなと、どうせ行っても店の麺は食わんって、あんだけ朝食って食えるワケないし(笑)、尾道系は岡山県内でも買えるしもう買うたやんか!とUターン(笑)。



そして海岸沿いの前回のゲンチャリダールートで帰ろうとするも、迷う。(笑)そして無駄に50kmはうだうだ走りました(笑)。



そしてね、無事海岸沿いルートでちょろちょろ帰路を進んだワケなんですけどね、今回どうしても手に入れたい、まだ入ってないイオン限定品がね、あの旗艦店のイオンモール岡山、あのでっかい店でもなくガッカリでね(笑)、帰りに3店舗あるから望みはそこや!とぼちぼち帰り、


昼12時、いよいよ赤穂のイオン到着。ゲンチャリダーの時も行ったトコロ。


ココで!!あった〜〜〜!!!と、テンションまっくす!!(単純笑)もうシゴト終わった!!もう店よらへんで〜〜と帰路の続きを進み、


15時半、帰宅(はやっ!!笑)!!



そしてね、そこでね、


やっぱ家はええなあ☆と言いながら寝室へ行って即寝(笑)。.....................。



そして!!ただいま!!のね、今に至ります!!!(長いっ!!笑)



ってね、今回はコラムにする程でもなかったし、一度しっかりお伝えしてるのでもうないんす、ネタがね(笑)。でもを!な一品は結構あったしね、かなりの仕入れはしたんですけどね、なんか体調が思った程良くなくて、もっとハジけたかったなと。(笑)んでね、行きは在来線で2000円程度でやす〜!と行ったものの、帰りはレンタカー乗り捨てでしょ(通常は借りたトコロに返すのをね、違うトコロで返せるサービスがあるんです)、コレが1万2000円で6倍やがな(笑)、トータル1万4000円、ガソリンは今すんごいね、190キロ走って3リッター、400円程。コレには驚いた!ですけど片道7200円となってね、新幹線でええやん、とも言えますね(笑)。。


ちゃうちゃう〜〜〜!!!
途中のイオンがナイスやったからええんや〜〜〜!!ば〜ろ〜!!と、強く思ってみました(笑)。



でももっといい旅にしたいと思ってもいつもこんな感じかな、過ぎて今になってみれば楽しかったなあ☆なんて今は思ってますけどね、昨日今日はあんまり体調も気もノリきれてなかったかな、というのがホンネでね、でもそれとは裏腹に仕入れだけはベスト!なビックリ調達ができたのも事実でね、複雑でした(笑)。



では!!
今はね、新たなへいっ!兵器でちょっと実行中、ちゃんとやるこたやるで〜とね、帰ってからは結構元気まっくす!やっぱ家がええなあ(あら)と思いながらね、夜の部!!並行していぐでっっ!!!




はいよ〜〜〜〜!!!!



今回はですね、マルちゃんからのチルド!!なんですけどね、頂点の一杯シリーズ!!ご当店もののシリーズなんですね☆


では!!
今回はどんなお店か!!ですよね!!まずもうみていただきましょか〜〜パケ〜〜〜〜!!!



entry_img_1290.jpg


ななしさん


コチラはね、旭川ラーメンを札幌の激戦区琴似に開店させた、そして札幌における旭川ラーメンの人気店のお店なんですねっ!


旭川といえば!!そう!醤油ですよねっ☆では、味噌は?サッポロ!!うんうん、函館は??塩〜!!って、クイズ下手くそやな、答え言ってもとるやん(あら)!!


とそれはどうでもいいとしてね(笑)、このななしさんは1996年に開店されてね、今年で20年なんですね!今もなお激戦区で人気の味わい、そしてそれがこうして商品化された、どんな味わいでしょうね!!楽しみ過ぎますっ!ってね、ワタシまだこの人生で一度も北海道行ったコトないんですよ(笑)。。。行きたいなあ☆



では!!
行った気分になってね、おウチでいただける!コレこそインスタメンの醍醐味や!!ってコトでね(強気笑)、みて行きましょね〜〜☆


つづき〜〜〜!!!



th_01611IMG_1499.jpg


な、なななんと!
というかね、507kcalの9.1g!、正直塩分数値はなかなかに!めっ!ですよね(ワタシにとってはね笑)!でも、その分の美味しさもきっとあるでしょう、楽しみな反面ね、控えなあかんのかあのスープ、複雑や(笑)。。


では!!
かいふう〜〜〜!!!


th_01611IMG_1500.jpg


おお!
低加水系の細ストレートが見てもわかりますよねっ☆そしてこの液体ですよっ!


では!!ゆでは1分30秒位!と書かれてますね、まさに低下水!!しっかりちゃちゃっと!つくりますよ〜〜!!



わた〜〜しは〜〜〜〜、なな〜〜しぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(セベての意味においてウソこけ調理中)


わ!!でけました〜〜〜!!ど、どですか〜〜!!!



th_01611IMG_1501.jpg



しょ、正直なトコロ、コチラ、醤油に見えますか?ですよね!!でも、お店の一杯もね、こんなカンジなんですよっ☆


なのでね、この豚骨、鶏ガラのベースの乳化したスープの醤油!めちゃ楽しみ!

そしてね、さらにかつお節、むろあじ節、利尻昆布の和風だしを加えたとありますのでね、期待感は超!高まりますねっ☆


ではす〜〜ぷっ!!!


th_01611IMG_1503.jpg


いやあ、ホントに美味しそうっ!!もうたまらん!!でね、ずずz!


わっ!!
まずね、しっかりオイリーから感じられたんですけどね、しっかりした醤油の味わいが感じられました。このルックスからだと豚骨醤油とかを感じさせて醤油感はどうか?と思ったんですけどね、思った以上に醤油のしっかりコクと味わいがあって、醤油がしっかり前面に出てるのがこのルックスからは想像できるか?っていうのが見た目だけではわからんで〜な美味しさでした☆


そしてね、もちろん!豚骨と鶏ガラの乳化した、オイルのまろみと動物系のしっかりがありながらも優しさを感じさせて、なんですけどさすがに9.1g、塩分のエッジを削ったオイルやまろみで引っ込めたものの奥からしっかり後押しのうまさ。このバランス感はでもやばい。どんどん飲んでまうやんか!!と、誰にゆうとんねんばりの奥からパンチな味わい。このバランス感は素晴らしいですねっ☆


でもその奥にかつおやむろあじ、利尻昆布の味わいが支えてくれてるんでしょうけどね、表立って感じられるというよりは本当に支えの美味しさでしょう。でも独特のミックスは感じられるんですけどね、美味しい醤油に豚骨鶏ガラ、まずはここからでその次に奥深さを演出してるんでしょう、そんなしっかり深さはありましたよ☆




では!!
め〜〜〜〜ん!!!


th_01611IMG_1508.jpg


もうこの段階で低加水感が感じられますよねっ!!


うん!


でもモチっとしっかりしながらの歯切れよさ、カドのある麺で、弾力しっかり!のコシ感も感じられる麺。これはいいですねっ☆


このしっかりしたスープに、この低加水麺、合うなあ☆
でも個人的にはやはり多加水麺でも合うかなあ、なんて思ってもみるんですけどね(笑)、でもこのハーモ二〜じゃ、(やめとこ笑)もなかなか相性の良い美味しさでね、しっかり美味しくいただけましたっ☆




このお店の味わいはもちろんわかりません(北海道にすら行ったコトないもの笑)。でもね、こんな味わいなんかな〜と、この一品を全て鵜呑みにするワケではなくて、あの寒い!と思った時にお店に入って頂く、こんな味わいなんや〜うま〜!とね、勝手ながらに想像できるのも楽しみの一つでね、今回しっかり美味しくいただけました☆


でも北海道のお店ですからね、夏場でも本州よりは涼しく、冬は比べ物にならない寒さ。


そのコトを思うとね、できるだけ涼しく、そして寒い位の時期に頂くとより体感的にはこの強めの味わいに共感できるかなと、おウチで頂くちょっとした工夫も思った一品でした☆



では、本日は一品のみですがココまで〜〜。


今年は遠征、リサーチを3度させて頂きましたけどね、来年はまた違う場所へも行ってね、しっかりこんなんもあったんか!をお伝え出来ればと思ってます☆お楽しみに〜〜です〜〜〜☆



また明日から通常でよろしくお願いいたします〜〜〜☆



blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村


カップ麺・カップラーメン ブログランキングへ

ランキング参加中ですっ☆
応援ポチりといただけますとウレシいですっ☆
いつも本当にありがとうございますっ☆☆










スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン チルド麺 旭川ラーメン 醤油ラーメン

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

今までの人生でほぼラーメンを食ってないワタシ。
元板前のワタシ。
今になって出会うワタシ。
人生何が起こるかわからん。
そう思いながらも道は道。極めたいと思う。ただそれだけ。

file001〜329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク