TOP > サンヨー食品  > title - file01668 サンヨー食品株式会社 竹岡式ラーメン(ヤックス55周年限定)

file01668 サンヨー食品株式会社 竹岡式ラーメン(ヤックス55周年限定)

皆様こんばんは、


本日は1時間帰宅が遅ればせました、残業マックスものグラムです(笑)。


メリクリは結構忙しかったなあ、と、本来はもう帰れる!!の数十秒後、居残り決定が決まった瞬間、実は萎え萎えしてしなしなだったんですけどね(笑)、気を奮い起こして頑張りました!!(大げさちゃうか笑)


でね、帰りのスーパーも超時短でケーキチェック!あれ?半額ないやん!!(そもそもその動機がいかん!笑)


とね、もうスイーツは完全諦めてね、直行で帰って来ました!あ〜時間が〜〜!!とね、1時間ロスはデカいなあ、と思いながらもなかなか頑張れたので気分はイイっす☆(笑)



そんなメリクリももう終わりですね。明日からはね、そう!大晦日正月モード!!
明日からはスーパーの雰囲気もガラッと変わるでしょう、それはそれで楽しみ☆年末格闘技を楽しみにしながら(いつの話やねん笑)、なんとも言えない大晦日の盛り上がりと、そして元旦の静寂さをまた、しっかり味わいたいものです☆


ってね、今年は大晦日、今までの社会人生活の中で初!のオフなんです!!(これは大げさっぽいけどホントなんですよ☆)


盆も正月もないけど、大晦日初めて!オフはこれ嬉しいがな!!大晦日に何もなかったの、そうね、20年以上ぶりでしょうか。(もうちょっと記憶が薄れてますです笑)いやあ、この大晦日休みは結構ウレシいかも☆


って明日もオフなんですけどね(オフ多いがな笑)☆



では!
本日夜の部は日が変わりまして、の早朝の部となりますが(細かくせんでええ笑)、いぐでっ!!











はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、これはご存じない方はめちゃ多いでしょう。でも局地的にはこれこれ〜と頂いた方もいらっしゃるでしょう☆なので大半はえ?と思うかもしれません、今回は袋麺ですけどね、これは結構希少な一品だと言えます☆


そう、今回はね、サッポロ一番とね、千葉!のドラッグストアとの一品!!ご当地の味わいの一品なんです。


今回は結構ね、いろんな情報がありますのでね、長なりマックス(言いたかったんやろ笑)、いや、出来るだけ簡潔に行きたいとは思ってますけどね、この一品とこの味わい、このブログをご覧下さってる方には知って頂きたい一品ですっ☆


では千葉!!なんでしょね〜〜〜!


コレや〜〜パケ〜〜〜〜!!!


entry_img_1364.jpg


竹岡式ラーメン!


まずこのワード自体、ご存じでしょうか?
というのが問いなんですけどね、千葉県の富津市の竹岡が発祥のラーメンなんです。


でね、このラーメンの元はというと、お店の味わいで、梅乃屋さんというというお店が作っていたラーメンの味わいが普及していったという説が大きいそうです。


それでね、その味わいというか、もうめちゃ特徴なんですけどね、ラーメンと聞いてその作り方、これを聞いたら驚くと思われます。



まず!!


醤油ダレに麺を茹でた湯を入れてスープ完成!


そして!!


麺は乾麺を使用!!!



とね、え?ラーメンセオリー的には、え?と思わせる逸脱した麺を提供されてるんですね。これは正直ワタシもビックリ!でした。


でも考えてみると、チャーシューを作った際の醤油ダレを使うそうで、それなりに旨味はあるだろうなあ、とは思いながら、でもそれでスープが成り立つってどんな旨味、ダシよ!!って思いました。これで成立するの?しかもね、その味わいで行列が絶えず出来てるそうです。



でね、話は元に戻りまして。
その竹岡式ラーメンはわかりました。でね、今回のこの一品はどこで買えるのか?なんですけどね、実は千葉県を中心に展開されている、千葉薬品さん、ヤックス(これは言いたかったワケでは無い笑)というドラッグストアを展開されてましてね、その55周年でサッポロ一番との商品化がなされたんですっ☆コレはカナり局地的でしょっ☆


なので一般的には流通されておらず、でもヤックスさんではオンラインでも販売されてました。そんな竹岡式ラーメン、他の地域からすると驚き!のラーメンでね、それが地元で愛されこの商品化に至るという成り行き。この度ワタシも手に入れられた一期一会を大変ウレシく思いながらね、頂きたいと思いますっ☆



その前に!!

忘れてました。そう、麺はお店でもなんと!の乾麺を使用なんです。これはビックリですよね。


その乾麺なんですけどね、使用されてるのは都一さんという会社なんです。


この都一さんも千葉の会社なんですけどね、この会社は本当にすごい!ですし、当ブログをご覧くださってる方は覚えておいて頂きたく思います、チキンラーメンよりも歴史のある!!今となって言える、即席麺の歴史がもう63年!の会社なんです!!


以前ね、都一さんをご紹介させていただくまでは詳しくは書かない予定でしたけどね、以前こんな一品をご紹介させて頂いてました↓

株式会社萬藤 カテゴリ


この萬藤さんの中華そばと焼きそばをご紹介させて頂いてましたけどね、この製造が都一さんでした。都一さんからの商品はまだ現段階ではご紹介させて頂いてないんですが、この品々のクオリティの高さには驚かされて、しかも乾麺なんです。びっくりした美味しさを感じたんですけどね、その都一さん。


昭和28年に中華そばを世に出されてるんですね。そして今もなお作られてる、これはぜひ知っておいて頂きたいと思います。


そんな都壱さんの乾麺を実際使用してお店で出されている、このラーメン屋さんという括りでは考えられない作り方をされてるこの竹岡式の元祖、なんですけどね、それがこの度、袋麺としてサッポロ一番からヤックスさんと出されたコチラは、そらあ楽しみです、そして希少ですよね。


ではね、このお店の味わいはわからないながらに、あくまでも即席麺として作り出されたこの味わい、しっかり!頂いてみましょうっ☆楽しみすぎ☆


つづき〜〜〜!!!


th_01612IMG_2747.jpg


パケのルックスはもう真っ黒なスープ、そう、竹岡ブラック!といってしまいそうではありますけど誰も言ってません(笑)。でもそれ程の色合いは感じさせますよね。この醤油ダレ、その旨味こそがダシなんでしょう。まあ、今回の袋にはポークエキスも入ってますしね、できるだけ近づけるアプローチはされてるとは思いますけど、お店の味とは違うのは確かながらに、どんな近づけた味わいを感じられるか、しかも袋麺で!というのが最大に楽しみなワケです☆


では!!
かいふう〜〜〜!!!


th_01612IMG_2750.jpg


うん、なかなかしっかりの麺ですよね!!
今回はもちろんフライ麺です。でもでも!粉末と液体仕様でかなりの気合の入り具合も感じさせます。これは本当に楽しみ!!


ちなみにね、5個パック398円(税抜)でした。と言うコトはですね、一個が79.6円。一般家庭向けの袋麺としては若干お高めではありますけど高くはない!!この辺りもしっかり考慮してね、頂きますよ〜〜!!!


作りま〜〜す〜〜〜!!!


たけおか〜〜〜しょうゆ〜〜くろ〜〜い、うま〜〜いぃ〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(もう全く未知で楽しみすぎ調理中)


おうわっ!!で、でけました〜〜〜!!!


th_01612IMG_2751.jpg


本当にブラックに仕上がりました!!!これすごいな!!袋麺か?と本気でおもお。


では!
頂きますよ〜〜!!

す〜〜ぷっ!!


th_01612IMG_2755.jpg


本当に竹岡ブラック!と言ってしまいそうな、期待感が高まる感がありますねっ☆ずずz。


お!
これはコク醤油!液体スープからの旨味がしっかり!感じられる美味しさですね。香ばし系のフレーバーがたまらない、この香ばしさの美味しさね☆とたまらない感じです☆


しかしながらにさっぱりしてるんです。要は塩のエッジが感じられにくく、塩塩してない。あくまで旨味を引き出した味わいがどんどんいけました。それにはこのちば醤油さんの本醸造濃口醤油を使用、この醤油自体の美味しさからの美味しさかなと思います。


ではね、麺いきましょ!め〜〜〜ん〜〜〜〜!!!


th_01612IMG_2760.jpg


うん!
この感じはしっかりフライ麺、でも意外と縮れがそこまで?な感もありますね。


や、やっぱり縮れしっかりでした(笑)!これはスナック感がしっかりで、特に竹岡式だからというアプローチはワタシには感じられなかったです。


でもしっかり!のもちんもちんの弾力しっかりの麺は好印象。伸びにくく食感キープはなかなかでした☆


このフライ麺のオイルはこのスープには全く邪魔にならないむしろ相乗効果なプラスの美味しさを感じました。お店ではその分チャーシューのボリュームが結構しっかりしてるというコトで、そのバランス感としてはいいかもしれませんね。


でね、最後、こちらで用意したのが特徴の一つ、刻み玉ねぎ☆


これがスープと麺と三位一体となってるバランスの妙と絶賛されてました。このインスタントでもしっかり用意させて頂きました(お店ではノーマルでも少し入ってまして、プラス50円で盛り盛りだそうです)。


これ!!合うなあ!!
玉ねぎがこんなにラーメンと合うのね、と思わせたのは、塩分の打ち消し。これかあ。と思って思わず頷いてしまった(笑)。。


そして何よりもこの食感自体がシャキシャキと良くて、この味わいには欠かせないんやなあ、それがすごく感じられ、それをおウチにて感じられたのはとても大きかったです☆



いやあ、なかなかの深さを感じました。
でも、この本当の味わいはお店では頂いてないのでなんともいえません。でも即席袋でこんなにもしっかり!意識させる味わいと向かわせて頂けたのは大きかったです。液体スープまで入ってる本格仕様でしたからね。美味しかったです☆


でね、この竹岡式なんですけど、実はまだ商品化されてますよっ☆というコトで、そちらはすでに実食済み!なのでね、またご紹介させて頂きますのでお楽しみに〜です〜〜☆



16年後後6日!しっかり頑張りましょねっ!!


の前に休ませてもらいます〜〜(笑)おやすみ〜〜です〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 袋麺 サッポロ一番 竹岡式ラーメン 醤油ラーメン

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク