TOP > インスタメン調達遠征旅 > title - Column027 インスタント麺遠征調査調達の旅 17年中国地方編 本番ススム編その1

Column027 インスタント麺遠征調査調達の旅 17年中国地方編 本番ススム編その1

皆様こんばんは、


本日もめちゃ寒かったですよね、と言いながら玄関のポストに入ってたガス使用量を見ると前年対比78%だった、わ!やった〜〜!と思うとともに、去年もっと寒かった?寒さ弱なっとるか?と不安になったさぶさぶ〜ものグラムです(笑)。


年々寒さに弱くなってる気がするのは気のせいか(笑)、そんな気がするか、いや、間違い無く弱なっとうな。


と、でも2割減ってすごいよな、なんでやろ、ま、まあええか。(笑)



では!!
本日夜の部はですね、遠征旅もはよ終わらせな!どんどん日が経って遠くなってしまいますからね(笑)、しっかり!ご報告させていただきたいと思いますっ!!


いぐで〜〜っ!!!









はいよ〜〜〜〜!!!


では!つづき〜〜〜ですが、以前は岡山県の倉敷市のゆめタウン倉敷店さんにお邪魔しまして、でもしっかり仕入れもさせて頂きました☆到着が10時6分、退出は10時20分、約15分の滞在でした。


それにしては一瞬でかなり仕入れてもたな〜、ですけどね、まんだまんだ余裕のわいは今からやんか〜♪ご〜ご〜!


と、進むのであった。あ、そして前回のキリオドメーターやってもた44447kmですが、時間が10時28分となってます。ココでお伝えしておきますと、この時計はバッチリ合ってます!ってコトはちょっと先走って書いてしまいました(笑)。この後すぐの出来事でしたコトお詫び申し上げます(まあどうでもええですよね笑)m(_ _;)m


よっしゃ!
乗り込んで進むで〜〜〜!!!



そしてすぐ!!!



わ!!!


th_01701IMG_0446.jpg


44447km!!


なんでやねん!なんで見逃してもてんっ!!!(ってしつこいやっちゃな笑)


あ、いや、もう一度時系列はしっかりしとかなアカン思うてな(どうでもええんちゃうんかい笑)。



と、この度のゆめタウン倉敷さんはね、実は前もって調べてたワケでは無いので偶然の遭遇でインでした。なので今からが行こうと決めてた場所になりまして、ここからが本番!第一目的地!!なのですよ。そしてまだまだ西に進みまっせ!!



ぶ〜〜んと進みますが(言い回し古いな笑)、FMトランスミッターで何聞いてん?とお思いですよね。色々聴きまっせ〜〜☆なんですけどね、特に今回のテーマ的に結構なヘビロテだったのがね、


水曜日のカンパネラさん


ご存知でしょうか?最近めちゃ人気の16年にメジャーデビューしたコムアイさんという女の子のユニットなんですけどね、実は日清さんとゆかりがあって、それもご紹介させて頂くんですけどね、ワタシはその時初めて知ったんですけどね、コレはしっかり聴いてどんなんか?と先月の下旬辺りからずっと聴いてたんですよ。


その日清さんとのコラボな商品はまたしっかりお伝えさせて頂きたいと思うんですが、その前にこう書くとは思ってもみなんだ。(みなかったの意)


それでね、帰って来てから気づいたんですよ!!何を気づいたんや!?ですよね。見たらわかる!!


ってコトでコチラ↓ご覧下さいませ〜♪ハマる方は絶対ハマる!ワタシまんまとハマってます(笑)☆





お分かりになりました?


そう、ももたろさんやんか!!


きっびっだ〜〜ん♪きっびっきっびだ〜〜ん♪


とね、何気にノリノリでココロで歌ってたんですが(きもい笑)、岡山にいる自覚がなかったのかな、全く気づかんかった(笑)。なかなかにコレは偶然なんですけどね、日清さんの商品からの水曜日のカンパネラさん、そしてそれを聴き始め、今回急遽決まった遠征でこの岡山の地に来る、そして何気に気に入って聞いてたのがこの一曲。


これは、。。


やっぱりこの岡山の地に来たのは間違いではなかった。偶然は必然、行っとけと言われとったんやなと、しみじみ思ふ。


きっびっだ〜〜ん♪きっびっきっびだ〜〜ん♪とノリノリになってたわしは鈍臭いのよね。(笑)



でもこの当時はそんなん全く気づいてないからね、はよ進むで〜〜〜時間は限定やで〜〜〜と飛ばさずに急ぎます(というコトは普通に進むっちゅうコトやな笑)!!



そして小一時間、きっびっだ〜〜ん♪(ずっとリピしてたワケではないけど笑)で広島県に突入!!(きっびっだ〜〜ん終わってもたやん笑)


そしてね、11時37分、今度は前からずど〜んではなくてね、バックで駐車せなアカンやん、といきなり壁が立ちはだかる(おまい何年運転しとんねん笑)。


ぴ〜、ぴ〜、あ、あれ?モニター変わらんやん!


と、バックアラウンドビューですか、今回はついてませんでした。昔はついてないのは当たり前やったのに、このバックアラウンドビューモニター、慣れると便利なのよね☆今回なかったからあれ?あれれ?と思ってしまいましたけどね、意外と体って覚えてるのね、バッチリ駐車完了!!さっきのずど〜んよりも上手だったよ☆(自慢すんな笑)



そして!!!コチラ〜〜〜!!!


entry_img_1439.jpg


コチラは天満屋ハピーズ福山ポートプラザ店さん!


広島県福山市にやって来ました。出発から2時間半、運転は約2時間、岡山から約70km弱でしょう、結構進んで来ました☆だってもう広島県だもんね、きっびっだ〜〜んがもう終わってもたしね(しつこいやっちゃな笑)。


コチラは実はワタシ2回目でして、もう10年近く前かな、なんで行ったのか覚えてないんですが、ワタシの旅スタイルは今に始まったワケでもなくてでしてね、通常の旅行というものが出来ない症候群なのです(笑)。でもなんで行ったんやろ、カレー旅やったかな(笑)?


んで、


th_01701IMG_0767.jpg


この辺に止めたった眺めですわ(こんな情報いらんやろ笑)。
にしてもこのデカさ、この地図からお分かりになるでしょうか。めっちゃデカい。スケールを感じるモールでね、コレは当時の記憶でどうしてももう一度行きたかった。それは正直なトコロです。


そしてね、いざ!2軒目!まだまだ余裕があったな、何があるかな〜とワクワク入ります☆



おお〜〜!!


th_01701IMG_0448.jpg


ワクワクする〜〜!!しかも最初からこの地の野菜コーナーからわっ!と嬉しくなるんですが、コレはさすがに買って帰られへんなと進みます(笑)。


そしてまず!!進んで行って広島らしさを見て見ましょう、をっ!!


th_01701IMG_0449.jpg


かき醤油!これは広島らしい!!ちょっと欲しいなと思いながらも麺以外に手を出すと持って帰れないだろう、広島きたな〜と実感が湧いて来ますね☆スーパーからでもしっかりとその地に着いたのは感じられるものです☆


もう一枚!


th_01701IMG_0451.jpg


しっかりとコーナーがつくられてるんですね。コチラでも十分に語れそうですがて出したらあかん、時間なんぼあっても足らんで〜とみて喜びました(笑)。


そして!まずカップ見てみよ〜〜!!!


th_01701IMG_0452.jpg


ココで語るべきは金ちゃんのねぎらーめんがあるコトでしょう!金ちゃんは徳島製粉さん、四国の徳島県の会社ですから近所です、やはり広島にはありました☆でも金ちゃんの商品は結構なラインナップがあるんですが、それにしては少し寂しい気もしますが、でも置かれてるのはわかりました。他の地域ではなかなか見られない光景かもしれません、同じ様なカップ麺コーナーも置かれてる商品は違うのが面白いトコロですよね☆


そして!
また面白いのが新商品・話題商品と書かれてる中にどん兵衛の年明けうどんがあるコトですね、、でも旧正月を思うとナイス!と思ってしまうのはワタシだけでしょうか、都市部では絶対に見られないラインナップ、今でもまだ年明けうどん手に入りますよ!とココで叫びます!!


んで個人的にはね、上の棚、ペヨング!!コレがなかなか手に入らない!!やった〜〜!!と個人的ゲッツ!☆


収穫がさっそくでした(笑)、カサがあるのでカップは、、ですが、そんなん言っとったらチャンス逃すんや!わ〜とんか!や、だからカゴ入れたし、です(笑)☆


この先見ていくのがワクワク楽しみな反面、コワさも感じさせるのはココで、自分の思ってた以上、許容量オーバーが気になるワケでしてね、物事そんな思い通りにいくワケなかろう、と、や、横も見てみる〜〜。


th_01701IMG_0453.jpg


お!PB!こちらはくらし良好やね☆あ、PBはしっかり押さえたいから前も食ったけどパケが変わっとうかもで入れとけ〜(カゴに笑)と、さっきのコトバ何やってん、と今になって思ふ。(笑)


ではでは、はよ今回のメイン、チルドいかな!!ってコトでチルドいけ〜〜!!


よしゃ〜〜〜!!と到着!!わわわっ!!!



th_01701IMG_0454.jpg


チルドに行く前にこんなトコロに!
と、コレは誰もがご存知のマルちゃんですけどね、広島まで来ました、というコトは西版でね、ワタシは関西圏なのでまるちゃんに関しては関西版があってね、西日本版は普通には手に入らないんですね。当たり前に全国同じ様に売られてますけど実は!他の地域からすればもうコレは!!とお土産にも出来る一品でもありますよ☆しかもお土産にしてはコスパ高いでしょ☆実はスーパーってお土産ゲットにももってこいで、しかも安くつくんですよ(あまり安い安いで探すのもやけどな笑)☆


んで!到着!!


th_01701IMG_0455.jpg


お〜!!尾道ラーメン!!


この一色赤の尾道ラーメンはわかりやすいですよね!前回の倉敷ゆめタウンさんでもありました阿藻珍味(あもちんみ)さんのチルドが幅をとってます☆これはこの地ならではで他では絶対見られない光景でしょう。観光客がたくさん来るのかな、地元でも結構な売れ行きなのかな、そこはわからないながらのスペース。この写からも何品かわ!と仕入れますよ!


次!


th_01701IMG_0456.jpg


この写の真ん中にあるかきラーメンは飛竜さん、岡山の会社ですよ☆あとは広島のすずめさん、先日セブン系で幻の味わいとしてカップになったすずめさん、実は日清チルドさんからも商品化されてます。コチラは実食済みです(笑)、またご紹介させていただきたいと思いますけどね、広島の地でやはりしっかり置かれてるのは当たり前でしょう、でも広島来たな〜とまた自覚できる瞬間でもありました☆


次!次っ!!


th_01701IMG_0458.jpg


チルドなスパのコーナー、あとは鍋焼きですね。このスパですけどね、右上!!このナポリタンの右横!これがクルードさん!岡山な一品、まだご紹介させていただいてないんですが、コレはぜひ!覚えて置いて欲しいと思います☆緑色の帯の一品ね☆


次!つぎっ!!


th_01701IMG_0459.jpg


このトレー系も興味深いんですけどねえ。ちょっとうどんそばにあまりに手出すと、あと持って帰れないから、というワケで本当は全部いただきたい!持って帰りたい!と思いながらね、却下ですが、コチラもこの地でしか見られないラインナップ。ちょっと後ろ髪引かれるわ〜と思ふ。

と、仕入れはココまで、でも結構やったな、と思いながら、あ、広島がいたるところに☆


th_01701IMG_0460.jpg


チューハイですよ!!コレはここでしか!ですよね☆


th_01701IMG_0461.jpg


カープ!鯉、濃い!しょうが湯ですって!コレもお土産にぴったりですよね☆


th_01701IMG_0462.jpg


あ、バックしてもた(笑)、ここにもしっかり!我が兵庫県のイトメンさん、チャンポンめんがありましたよ☆この辺りでちょっと離れたトコロに来たんだけど馴染みもあるやん中国地方☆と思いながら商品の陳列から地域を感じられる、そんな今回のレポートでしたですよ☆


スーパーは同じ様でよくよく見れば全く違う、特に生鮮品に近いほどに顕著なんですけどね、製品化されてる品々からもそれが感じられるのが旅に行った一つの違い、その土地を感じる楽しみでもあると思います☆


今回もちろんワタシ自身の仕入れもあるんですが、この様にしっかりその土地を製品から感じて行くアプローチも面白いですよ☆と自信を持ってオススメしたいと実は思ってますです☆



でもやな、この段階で12時になってもた、や、まだまだ今からやんけ〜〜!!と、ちょっと仕入れ量が予想以上でビビるワタシと縦横無尽にツッコミを入れるもう一人のワタシ(笑)との葛藤で複雑な心境にもたまになりながら、まだまだこれからや〜〜と続きます☆


今回はココまで。次回、まだ仕入れるんか!広島へ入ってから次はどうなるんか!お楽しみに〜〜です〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン チルド麺 スーパー リサーチ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク