TOP > 林泉堂 > title - file01744 林泉堂株式会社 秋田比内地鶏ラーメン こだわり塩味

file01744 林泉堂株式会社 秋田比内地鶏ラーメン こだわり塩味

皆様おはよございます、


本日はオフなのに、なかなかしっかり朝の部を書けるという、昼から予定があるから出来たのよねものグラムです(笑)。


昼から予定がなかったらまだダラ〜としてるか寝てるでしょう(笑)。でも今週ゴミ出しが前回出来てなかったのが本日出来てスッキリ!気持ちが良いよい、良いぞ良いぞよはハッピーじゃ☆と思っているのであった。めでたしめでたし。


終わってもたアカンがな!と、さてさて、本日は珍しい快晴でまた陽も明るなって春がちょっとづつ近づいてるんやなあと気持ち良く参りたいと思います☆(笑)


ではいぐでっ!!!









はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、ご無沙汰のご無沙汰、林泉堂さんからの一品です。林泉堂さんは秋田の横手市、十文字町にございます会社なんですね☆


そしてそんな秋田と言えば!な食材を使ったラーメンが出されてるんですよ!!では!


コレや〜〜〜パケ〜〜!!


entry_img_1447.jpg


秋田比内地鶏ラーメン®︎


そうなんです!秋田と言えば!のうちの一つ、比内地鶏のラーメンなんですね☆


しかしながら、今回の一品は実は®︎がついてます、というコトは登録商標なワケなんです。こちら林泉堂さんは1993年に商品化、そして商標登録されたそうで、その後に地鶏ブームが来、その後偽装問題もあった、注目された食材でした。


そして実はこの林泉堂さんはこの、同年の秋田県特産品開発コンクールにおいて、それまで存在しなかったまったく新しい商品を開発した点を評価され優秀賞を受賞したんですね。


その後は、その味・品質・安全性を継続し、客観的に評価を受けるため、世界的コンクールである『モンドセレクション』に毎年出品しているそうで、14年連続金賞以上の評価を受けてるそうで、これはラーメンとしては最長の記録だそうです。
他にも2002年に全国地場産大賞で優秀賞、全国商工連合会会長賞、2005年・2013年に世界の有名シェフが味を評価する『The Superior Taste Award』で1Golden star(1つ星)を受賞と、素晴らしい実績があったんですね。すごい。


しかし、2007年に株式会社比内鶏社による比内鶏偽装事件が起き、秋田の比内地鶏が注目され、また、それを機に、天然記念物で食することが出来ないはずの”比内鶏”の名称を使った「比内鶏ラーメン」のような商品が大手小売店から撤去されました。その後、ほとぼりが冷めると、今度は、”比内鶏”を”比内地鶏”に変え、「比内地鶏ラーメン」「比内地鶏らぁめん」「比内地鶏中華」等、弊社の登録商標を侵害する商品が、弊社の目の届きにくい県外を中心に販売され始めました。


というコトで、 地鶏ラーメン 第3139927号 、比内地鶏ラーメン第4885541号 としっかりHPに掲げられており、類似品などで被害を受けた、


しかしながら、弊社の説明に対して改善の意思が見られない企業に対しては、弊社登録商標「十文字ラーメン」に対する商標侵害の時と同様、法的手段を含めた断固たる対処を実施する所存です。


というコトで、それだけこの商標を使われた商品が世に多く出たと、これはこのラーメン以外でも言えるコトですけどね、商標においては色々な問題があるのがしっかり認識できました。


では!
この実績のあるコチラの一品!どんな味わいか!楽しみですっ☆


見ていきましょか〜〜〜!!!


th_1702IMG_4076.jpg


こちらにもびっしりと書かれてますね!!ココまでびっしりしっかりと書かれてるのは他にはなかなか無いです、頂くまでにかなり時間がかかりますが(笑)、今回は下にそのままを載せます、これも一つお勉強になりますのでね、へえ〜!と見て見ましょう☆


秋田は比内地鶏の産地です。比内地鶏は秋田の広大な自然の中でじっくりと時間と手間をかけて育てられ、非常に肉の味に優れ、脂肪が比較的少なく淡白で美味は地鶏です。また秋田の豊穣な大地は旨味のある野菜も育んでいます。この地鶏と野菜の旨味をじっくりと時間をかけて煮込み、その旨味を余すところなく引き出しました。この旨味を堪能していただけるように、素材にこだわって選び抜いた塩を使用し、まろやかな味わいのスープに作り上げました。また鶏の旨みを丸ごと味わっていただきたく、卵黄や卵白はもちろんのこと、卵の殻も使用した腰のある卵麺に仕上げました。もちろん麺は無着色で卵と小麦の自然な色あいです。この事情の味わいをぜひご堪能ください。


へえ!ですよね!こだわりのスープ、そして卵の殻まで使われた卵麺、コレは楽しみなトコロです☆


あと、比内鶏について下に書かれてるのはこちら。


比内鶏は古くから秋田で飼育されてきた洋種の入らない純粋な地鶏で、体形は小さめで、足が比較的短く、性格はすこぶる勇壮活発で、立ち木の枝から枝へ飛び回ったり、相当長い距離を飛ぶことがあり、夜間高い木に泊まったりもします。非常に美味であることから旧藩時代には年貢として納められていました。1942年(昭和17年)に国の天然記念物に指定され、原種を守るため食用にすることを制限されておりましたが、1978年(昭和53年)に比内鶏の雄ロードアイランドレッドの雌との一代交配種(F1)比内地鶏が誕生しました。比内地鶏はブロイラーと違いカゴの中ではなく、長期間平飼いまたは放し飼いにされ、締まりのある肉質と美味しいダシが特徴で、全国で150以上もある銘柄鶏の中でも名古屋コーチン、薩摩地鶏と並んで三代美味鶏とされています。


へえ、へえ〜〜!!(とボタンを押したくなるのはジェネレーションギャップが生まれるであろう←だって押したいんだもん笑)


ではでは!長くなりましたが、あとは頂くのみ!いぐで〜〜!!(2回目笑)


th_1702IMG_4077.jpg


これまたキレイな麺!ビシーと揃ってますね!そして液体のスープとなってます☆


もう作るでっ!!!


ひな〜〜い〜、じど〜〜り、ぃい〜〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(ワクワク調理中)


おお!!で、でけました〜〜〜!!!


th_1702IMG_4080.jpg


この鶏は、ぶ、ブロイラーですよ、そ、そんなん無理っすよ。。でもしっかり用意しました。そして何を思ったのか当時の自分よ、なぜに温玉なんや!(笑)ですが、ま、まあいいとしましょう(笑)。。


では!いただきますよ〜〜〜!!!


す〜〜〜ぷっ!!!


th_1702IMG_4082.jpg




なんで温玉やねん!と改めて当時のわいに思うんですけどね、当時のわいはふんふ〜〜んと作っとったでしょう(笑)。なんで温玉や!(しつこいな笑)


でもキレイなスープですよねっ☆これは非常に楽しみですねっ☆ずずZ。


うわわ!
優しいなあ。角のない自然な味わいとはまさにコレで、しっかりとダシをとって作られたのが本当にわかります。特別感はないんです。でも丸い角のなさは速攻で作られる化調では絶対に真似のできないもの。それが本当に感じられるナチュラルな美味しさ。コレはすごい。でも味わいは上品で甘みのある野菜を感じさせ、鶏の旨味も本当に上品。素朴なんだけどしっかり記憶に残る美味しさでした。そして醤油の美味しさが引き立つ出汁感。これはヤバい。


そして!!
め〜〜〜〜〜んっ!!


th_1702IMG_4087.jpg


そしてこのキレイな麺!しなやかそうですよねっ☆


うん、なんかそうめんをも思わせる、小麦の香りもしっかり感じられながら、卵の滑らかさはピカイチ。殻はわかりませんが(笑)、でもこのストレートの形状がするっする入ってくる麺。ラーメンって感覚じゃなくて、何かにゅうめんをおも思わせる感覚、スープもオイル感がほぼないのでとても優しい味わいでした。


それはそう、1人前173kcalでした。これは嬉しいヘルシーさと、優しい中にしっかり味の主張があった、上品な味わい。派手さは全くない素朴なんだけど、でもこの存在感はたまらない美味しさでした。是非見かけたらいただいて欲しいと思う一品です。ちょっとラーメンの概念が変わってしまいそうな、そんな美味しさがここにはあります☆


今後もまだコチラの商品、ありますのでね、また楽しみにご紹介させていただけたらと思います☆


ではココまで!今から必死に準備します!!(笑)


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 林泉堂 比内地鶏ラーメン

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク