TOP > ヤマダイ > title - file01811 ヤマダイ株式会社 ニュータッチ 竹岡式ラーメン(関東限定)

file01811 ヤマダイ株式会社 ニュータッチ 竹岡式ラーメン(関東限定)

皆様こんばんは、


本日は本気で一日中寝てしまった、春眠眠りっぱなしものグラムです(笑)。


でも今回はちょっと風邪との格闘後初のオフだったのでね、しっかり!体力回復!としまして休ませていただきました。


でも今から!しっかり!いぐで〜〜っ!!









はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、ヤマダイさんから、ニュータッチ!
でも西にお住いの方にはえ?こんなんもあったんか!という方も多いと思います、こんな味わいの一品がございました☆


では!!
コレや〜〜〜パケ〜〜!!


entry_img_1518.jpg


竹岡式らーめん


なにコレ?
とお思いの方も多いかもしれませんが、千葉県の富津市竹岡で人気のラーメンなんですね☆


そして関連商品としてはね、以前にご紹介させていただきました↓コチラも合わせてご覧いただけますとウレシいです☆


file01668 サンヨー食品株式会社 竹岡式ラーメン(ヤックス55周年限定)


まずね、この竹岡式ラーメン、びっくりするラーメンです。


ひとつ!!

スープは醤油ダレに麺を茹でた湯を入れて完成!


もうひとつ!!


麺は乾麺を使用!


という、それでラーメン屋のラーメンが成立するのか?と思わず思ってしまうんですが、実際に提供されているんです。


そしてね、この醤油ダレはチャーシューを作る際に出来る醤油ダレを使うそうで、そりゃうまいよなあとも思います、それとこの乾麺は老舗の都一さんの乾麺を使用でね、お店で誰でも均一に作れるように考えられたそうです。七輪で小鍋でひとつづつ茹でられるそうで、でもそれも美味しそうではあります☆この都一さんの乾麺はビックリウマい!ですからね☆



と、この竹岡式ラーメン、今回は商品名は竹岡式らーめんですが、お店は梅乃家さんが有名です。


そして今回の一品はね、その梅野家さん店主推奨とパケに書かれてます、2011年よりとのコトですのでね、しっかり作り込まれてるでしょう!


では!楽しみにいただきたいと思いますっ☆


つづき〜〜〜〜!!!


th_1703IMG_5862.jpg


ただ今回気になるのはフライ麺だというコト。乾麺とフライ麺、やはりせっかくならノンフライで、とも思うんですが、でもノンフライとこの都一さんの乾麺、ちょっと違うなあ、とも思うし、複雑なトコロではあります。


皆様にはん??なんのこっちゃわからんわ!と思われると思いますのでね、もう一品、ご参考までに↓ご覧いただけるとウレシいです☆


file01407 株式会社萬藤 本格熟成中華乾麺


コチラの一品は萬藤(まんとう)さんという会社なんですが、製造は完全都一さんでして、この乾麺の感じがしっかり写真からはお判りいただけると思います☆形状はフライ麺に近いんですね。


ちなみにこの都一さんも千葉の会社となりますです☆


そして!!!


th_1703IMG_5863.jpg


468kcalの7.4gとなってますね、なかなかしっかり塩分数値ですけどね、醤油ダレの美味しさがどんな味わいかとても楽しみです☆


では!!
かいふう〜〜〜〜!!!


th_1703IMG_5864.jpg


おお!
今回はかやく、そして後入れの液体、そして!レトルトのメンマとチャーシュー!コレはウレシいですねっ☆価格は210円(税抜)というコトを考えると、かなり頑張られた価格設定だと思います。素晴らしいっ☆


では!
作りますよ〜〜〜!!!


たけ〜〜おか〜〜、うま〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜〜んと〜〜〜(ワクワク3分調理中)


おっしゃ!!
わ〜〜でけました〜〜〜!!!


th_1703IMG_5866.jpg


おお!
やはりしっかり!の醤油ダレを感じさせる色のスープ、そしてもう一つ特徴をお伝えするのを忘れてました、今回も刻みタマネギが特徴なんです☆前回の八王子ラーメンと同じく、コチラも刻みタマネギ、奇遇ですね。


そしてこのメンマとバラチャー!いやあ、たまらないビジュアルですねっ☆そしてフライ麺だけど、見た目にはあの乾麺を思い出させる形状、コレは楽しみですっ☆


では!!いただきま〜す〜〜〜!!!


す〜〜〜ぷっ!!!


th_1703IMG_5867.jpg


しっかりとした醤油ですよね!!この醤油はちば醤油(株)さんの本醸造濃口醤油を使用で、ヤックスさんの竹岡式の時も同じでした。おそらくお店でも使用されてるのでしょう、完全に千葉の地の美味しさが使われてるのはいいですね☆


もう竹岡ブラックといってしまいそうな醤油ダレ仕様スープ、たまりませんね!ずずz。


うん!!
もうたまらない香ばし系でフレーバーの美味しさがたまらん!コレはヤックスの時と共通する美味しさでね、やはりこの味わいが特徴的なんやなと、妙に納得してしまいました、お店の味わいは知らないながらです(笑)。。


そして酸味も感じられる醤油の美味しさ、そしてコクもしっかり!でも全く持ってくどさはなく、さっぱりと飲めるのが素晴らしいんです。この刻みタマネギの甘味も一体となったこの美味しさ。やはり特徴が出てると思います。


では!
め〜〜〜〜〜んっ!!


th_1703IMG_5873.jpg


これはしっかりウェーブのあるフライ麺で、あの都一さんの乾麺の形状とは似てます。でもフライ麺、どんなでしょ、


うん、もうコレは完全にわかりやすいフライ麺でモチっとした食感としゃくっとした歯切れも良い麺なんです。コレはあえてこのフライ麺からのアプローチをしたのがすごく感じられますね。


都一さんの乾麺はフライ麺かと思わせる形状からのもち感弾力は乾麺の素晴らしい強い食感なんですね。そこには至らないながら麺のウェーブ具合とか食感は凄麺等のノンフライでは全く違うものになってしまうでしょう。なので、コスト面もあってフライ麺仕様にされたと思いました。


でもやはりフライ麺はフライ麺で、オイル感があるのと、食べ慣れた感はあるので印象としては違うかなという感は否めませんけどね、このスープとの相性は良くてとても美味しかったです。


そして!
このメンマとチャーシュー!
なぜにココまで頑張られたか!と思わせるたまらないしっかりコリコリメンマ、そして肉厚のしっかり脂身も乗ったチャーシューはウマイに決まってますっ☆コレは本当にウレシいポイントです☆


これは関西のワタシですが、個人的にはかなり好きな部類の味わいで、いつか!関東に行った際には八王子ラーメンとともにね、一度訪れたいな、と思わせる美味しさでした☆やはり本物を一度は!と思わせる完成度の高さ、ヤマダイさんにも拍手ですっ☆


今後もこういった全国的にはまだまだ知られてない味わいもね、しっかりご紹介させていただきたいと思いますのでね、お楽しみに〜ですっ☆


ではココまでです〜〜〜☆



blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン ヤマダイ ニュータッチ 竹岡式ラーメン

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク