TOP > サンヨー食品  > title - file01815 サンヨー食品株式会社 アラビヤン焼そば

file01815 サンヨー食品株式会社 アラビヤン焼そば

皆様こんばんは、


本日家を出る際、なんとなく、今日は来そうな気がする、と普段はこれ持って行こうと思ってても必ず忘れるのに、テーブルの上にあったカップヌードル型のクーポンコード付きカードというか、紙を持って来たトコロ、


昼休憩のど真ん中、来た〜〜!!!とそのコードを使うことになった、



ラーメンアンテナしっかりものグラムです(でかいな笑)。



いやあ、なんとなくって感覚はホントに大事にせなアカンな(笑)、と思いながらね、本日はフライングゲット来ました!そして前回はこのコードを持って来なかったが為に200円引きを受けられなくて悔しい思いをした、いや、もう最近の200円はめちゃ大きいっす!(笑)、おっさんになればなるほどこの200円の尊さを感じる様になります(笑)。。


すいすいきんもくすい、この順番でフライングが来てるんですが(そんな分析おまいだけちゃうか笑)、大体水〜金に集中してるのがわかります(誰でもわかるがな笑)。


でね、このクーポン、実は使ったのか未使用なのかわからず2枚持って来たんですけどね、それと後になってわかったカバンにもう一枚、3枚あったんですが、わっ!!コレは!!という衝撃の事実を知ってしまいました。そ、それはココでは言えません。なんでかと言いますと、いや、これ以上は言えまへん。。(笑)



では!
ちょっと気持ち悪いかもしれませんけどね(ホンマやでゆわんでよかったんちゃうんか笑)、もういぐでっ!!!









はいよ〜〜〜〜!!!


今回はですね、サッポロ一番からね、ご存知の方もいらっしゃるでしょうし、いや、知らんかった!と言われる方もいらっしゃるかと思います、でも超ロングセラーな一品!ご紹介ですっ☆


コレや〜〜〜パケ〜〜〜〜!!!


entry_img_1522.jpg


アラビヤン焼そば


そう!まだご紹介出来てませんでした、サッポロ一番のロングセラー、でも意外とご存知ない方、もしくは知ってるけど食べたコトないという方も多いと思います。特に若い世代ではなにこれ?と思われる方もいらっしゃるでしょう。


でもコチラはね、なんと!1967年4月に発売されたね、もうすぐ半世紀!50歳を迎える一品なんですよ〜☆


厳密には4月10日、もうすぐですねっ☆何か記念的一品も出して欲しい気がするんだけど、45周年の時にはカップで出されたんですよ☆まだ今のところはニュースにもなってないんですけどね、45周年はあって50周年はなにもなし?ってコトもないでしょう!と、楽しみにしたいトコロです☆が、


このアラビヤン焼そば、発売当初は全国発売だったそうですが、当時はそこまで売れてなかったらしく、採算が取れない地区では販売されなくなり、最終安定して売れてた場所があるんですって!それがね、


千葉&茨城


千葉県の北部と茨城県南部ではね、安定してそれなりの売り上げだったそう☆それが1980年〜2008年だそうでね、実はこの千葉では「千葉県ご当地食品」と言われたりもしたそうです☆


でもその間にネット上で盛り上がったりしてね、ネット通販でも購入できた時期があったそうです。それが2005年辺りだそうです。


そして!2009年には再び全国発売される様になり、今では安定して売れてるのでしょうね、現在もロングセラーとして身近な存在になってるんですね☆



でもしかし!
意外とスーパーでは見られない地域も多いと思いますしね、ワタシの地域のスーパーでは皆無です、そして今までリサーチに行ったトコロ含め、経験上からはまだまだどこでも購入可では無い印象が大きくありますのでね、ロングセラーと言えどもまだ食してない方も多いでしょう、と思いました。日本全国津々浦々まわったワケではないですけどね....(笑)。


では!
今後もしっかり!ロングセラーしていただきたいのと、今でもこのレトロなパケが最高!そして数少ない袋麺焼そば!この希少性とね、一人でも多くの方に頂いて欲しい気持ちを持ちながらね、ワタシもしっかり!ご紹介!頂きたいと思いますっ☆


つづき〜〜〜〜!!!


th_1703IMG_5945.jpg


でも裏は意外と今風というか当時とは違うでしょうね☆


めんは91g、そして476kcalの3.0gと、塩分は焼そばの中ではライトな数値がウレシいですね☆でもせっかくですから具材も用意して仕上げたいと思います☆


かいふう〜〜〜〜!!!


th_1703IMG_5946.jpg


いいですねっ☆
フライ麺と粉末仕様のソース!摩訶不思議!?な美味しさがめちゃ楽しみです☆


ではでは!つくるで〜〜〜!!!



あ”


th_1703IMG_5947.jpg


こんなんでましたけど〜〜☆


ちゃうわ!パケに思いっきり青のり付と書かれてながら気付かずにパチャリしてね、満足するはおまい!は、はいワタシです〜でした(笑)。。。


そう、たまにやってしまいますけどね、まだこの段階でよかった(よかない笑)☆



いぐで〜〜〜〜!!!


あら〜〜びやん〜〜〜〜、まか〜〜ふし〜〜〜ぎぃい〜〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(ワクワクフライパンじゃじゃ〜調理中)


おっしゃ!!
わ!で、でけました〜〜〜〜!!!


th_1703IMG_5948.jpg


しっかり!美味しそうな焼そばが出来上がりましたね☆
いい感じです〜〜☆さっそく!いただきますよ〜〜〜!!!


あ〜〜〜ぷっ!!!


th_1703IMG_5954.jpg


肉もしっかり入れまして、完成させましたけどね、色合いとしてはそこまで濃い感は感じられないですかね、


りふと〜〜〜〜!!!


th_1703IMG_5962.jpg


しっかり袋麺の焼そば、コレがたまらなくうまそうなんや〜!!ですよねっ☆ずずz。


おおっ!!
粉末ながら新味を感じさせるソースの味わいはなかなか独特!
甘味よりも塩間にウエイトをちょっと置いた感のある味わい、でもああ、と納得なのは粉末酢を使用してる酸味、コレがポイントですね☆この美味しさ、独特だけど無二でいいですっ☆


でも焼そばの味わいとしてしっかり成立しててね、わかりやすい味わいなので、特別感はないかもしれない、でも最初に感じたこの酸味は特徴的でよかったなあ☆と個人的には感じました☆


そして麺は、しっかりもっちりとした袋麺のらしさが感じられる美味しさ☆特別感がないからこそいい!んですっ☆


最近では食す機会が減ってるでしょう、この袋焼そば、実は奥深さがあってね、作る人によって出来がかなり変わるんですよ、というのも同じ水200mlを用意しての戻しもフライパンでするでしょ、その戻しの過程が千差万別、カップならお湯を入れて待つのみなのが、フライパン調理だと皆同じ様で作り方の詳細はちょっとづつ違うのでね、それぞれのめんの戻り方をするという(笑)、この辺りのヘッドクリアランスがあるのもウレシいトコロに感じました(笑)☆



今後も個人的には超有名ではないながらに、一人でも多くの方に頂いて欲しいなと思う昭和からの味わい、素朴ながら食の美味しさは原点!この味わいもしっかり美味しいです☆懐かしかったり、新しかったり、そのどちらの要素も感じさせるでしょう、半世紀のパワーを感じた一品でした☆


今年!この半世紀、50歳の記念!楽しみにしながらね、待つといたしましょうっ☆


では!
今回はココまでです〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン 袋麺 焼そば 袋焼そば サッポロ一番

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク