TOP > 日清食品 > title - file01861 日清食品株式会社 日清のごんぶと 年明けうどん鯛だし仕立て

file01861 日清食品株式会社 日清のごんぶと 年明けうどん鯛だし仕立て

皆様こんばんは、


帰りのスーパーで、見つけてしまうと何故か、どうしても手に取ってしまう、それは何かと言いますと、半額のシールが貼られたミンチ肉、ミートに飢えたミートボーラーものグラムです(笑)。


いや、なんでやろか、ついつい安い!と買ってしまうこのめっ!なクセ、なんとかせなアカン。しかもインスタメンでミンチを使うコトは滅多にない。あっ!だからミートボーラーなんか!!(やっとわかったんか!笑)


というコトで、冷蔵庫の中に結構なミンチがあるので、ハンバーグを作ろうかなと想ふ。ミートボールちゃうんかい!!と言うトコロで(笑)、明日はオフ!楽しい時間を過ごしているワタシです(笑)☆


明日もちょっとだけ荷物受け取りあり!ですが明日はしっかり参りたいと思っています(ホンマにほんまか?笑)


では!!
夜の部!!いぐでっ!!









はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、日清さんから!!来ましたっ!!やっと!!
というコトでですね、いよいよ年が明けそうです!!(笑)


では!!
それをヒントに、感の良い方はあ、コレかコレやな?と思うかもしれません、そう!!


コレや〜〜〜パケ〜〜〜〜!!!


entry_img_1568.jpg

年明けうどん


あけましておめでとうございます☆本年も宜しくお願い申し上げます☆


と。..........................。。


いや、16年が明けました(笑)。そう、もうこのズレ加減はハンパ無いのはもちろんワタシが一番分かってます(笑)、でもしっかり!一品一品こんなのもあったんか!がモットーですので、旬な情報をお望みの方には全くダメダメですが、網羅度、密度は15年、16年分に関してはなかなかしっかり!してると思います(笑)。そして今現在は少しね、その数を減らしてるのが現状です(いや!減ってないでおまい笑)。


うっさい!!(笑)
あ、ごめんなさい、手前の話でした(笑)、この先も遅れながらね、しっかり行きますよ〜〜!!


と、今回の一品はですね、15年12月21日に発売された、年明け待ち遠しい?クリスマス前?に発売でしたが(笑)、今では結構浸透して来たかな、年明けうどん、もちろん今回も出されました☆


この年明けうどん、年越しそばの様に日本の文化、風習で昔からあるものでは無いんです。


さぬきうどん振興協議会という団体がね、新たな麺食行事の普及を目的として提唱、「年明けに縁起を担いで食べるうどん」でね、およびそれに関する商業的イベントというコトで、新たにこのイベントを作り出して広めようとされたんですね。。それによって讃岐だけでなく、各地のうどんの消費、活性化の貢献、食品業界の正月の新たな利益、経済効果を生み出すコトを目的に2009年正月から展開されてるそうです。


その年明けうどんを世に少しづつ認知させているのがこの日清さんですよね!


当初は否定的意見も結構あったそうですが、確実にその需要は増えているそうです。


昔からの文化である年越しそば、そして新たに始まったこの年明けうどん、全く別のものではありながら、どちらも麺類ですよねっ!!


この麺はもともと縁起の良い食べ物として捉えられてた日本。この年明けうどんがこの様にして今回も出されてるというコトはそれなりに皆様が年明けた〜〜!おめでたい〜!と頂いてる方が増えてるからこそ、文化レベルでそのDNAがあるからこそこうして16年も出された、ちょっと真面目に考えてしまったんですが(笑)、でもやはり!おめでたい時には何かしないと!とね、おせちもいいです☆でも麺もあってもいいですよね!とも思います☆


そしてね、この年明けうどんの定義!(さぬきうどん振興協議会より)


・期間は元旦から15日まで
・形式 - 純白のうどんに1点、新春を祝う「紅」(梅干しや金時にんじんの天ぷら、赤いかまぼこなど)を用いる


とあります。よって、ワタシはこの一品をご紹介するのが精一杯、その時期には頂いてない、というコトになります(笑)。や、それは別にいいんですけどね(笑)。。


でね、今回の一品はその縁起担ぎでね、めでタイにかけた、鯛入つみれを使用、運気をアゲるから、きざみあげを使用とあります☆縁起のよい年明けうどんを食べて、明るい1年をお過ごしください。 とは日清さんからのメッセージです☆


では!!過ぎ去った16年!ではありますが(笑)、いやかまへん!みていきましょっ!!!


th_1704IMG_7025.jpg

th_1704IMG_7027.jpg


今回はなかなか撮るのむずかった(笑)。。


322kcalの4.8g、本格的な生タイプでこのカロリー、コレはとてもあっさりしてそうで、でもだしの美味しさを思わせる数値ですね☆ついつい暴飲暴食してしまうこの時期、年が明けてちょうど!この味わいはオアシス的というか、素朴というか、逆にウレシい味わいの感じを数値から感じてしまいます(おっさんやな笑)。



では!!
かいふう〜〜〜!!!


th_1704IMG_7030.jpg


でもつゆは液体粉末のしっかり構成、かやくにこの生タイプうどん!ごんぶとですからね、本格的なしっかりコシ!のある麺が楽しみですねっ☆



では!!
つくりますよ〜〜〜!!湯煎でいきま〜〜す〜〜〜!!(レンジ調理でも作れます)


としあけ〜〜〜〜おめ〜〜で〜〜た〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜〜んと〜〜〜〜(ありがとうと調理中)


おっしゃ!!!で、でけました〜〜〜〜!!!


th_1704IMG_7033.jpg


しっかり!紅一点、かまぼこ入ってますね!しかも寿!このかまぼこって作るの難しく無いのかな?と本気で思うんですが、コストはやはり通常のかまぼこより確実に上がるでしょうね。詳しくはわからないんですが、いや、素晴らしいっ☆


それにしてもこの静的というか、おめでたいのに静かな感じというか、華やかなのに控えめというか、日本らしい美意識を感じさせるルックス。本当にカップですがこの日本らしさをしっかり感じた一瞬です。


では!!
いただきますよ〜〜〜!!!(←動すぎやな笑)


おつゆ。(どや!笑)


th_1704IMG_7034.jpg


この静的美。あの年明けてワイワイ言った後のご来光の朝の静けさを感じられる様なこの静けさ。オイル感はほぼ無いのがこのカロリーにも反映されてるんですよね、この透き通った控えめから、しっかりと旨味が感じられるでしょう、奥の深さを感じさせる和をこの段階からしっかり感じさせてくれます。しみじみ頂きたい(おまいにはムリムリ笑)。


ずずz。


おおっ!!
これは本当に料亭というか、上品さがとても感じられる優しさ。そして鯛だしの上品かつ独自のしっかりしたお吸い物を思わせる旨味はしっかり感じられます、ねぎ、わかめ、昆布の旨味をチョイスされた旨味はやはり西の美味しさかな、コレは素晴らしい。しかも塩気の尖りを感じさせない味付け、こう見えて旨味がしっかりしてるからこそで、この上品さはなかなか他では味わえない!と言ってしまえる美味しさです。


そしてうどん。(まだつづいとんか笑)


th_1704IMG_7039.jpg


見た目に動的になった!!(戻ったな笑)


一気に花開くかのごとく、や、コレは見た目だけのハナシですが’(笑)、このうどんはね、正直リフトが難しい(笑)。


それほどにつるつるっ!と滑るし、一本一本がしっかりふとくてね、まとめて持ち上げるのが難しいっす(笑)。。


だから、このハリのあるツヤ感!お肌の様ですが(笑)、この生うどん、本当にごんぶとで、密度しっかりのごにょっとしっかりした重い重い本格うどん。もうカップ麺というカテゴリー?と思わせる、まあ生うどんですが、でもその生うどんでもしっかりしたもちこし、舌触りの良さは素晴らしいです。


この上品なつゆにこのしっかり太さのうどんが相性いいねんなあ☆と、どちらかというと西の方には同じく思われるでしょう、でも東の方には馴染みがそこまで無い味わいかもしれません、その辺り感想はそれぞれでしょう。


でも!この上品さ、この作り込みはしっかり見ていくとホントにかなりしっかり繊細な部分まで作り込まれてる印象がありました。あっさり物足りない方も多いかもしれませんけどね。


では!16年は今から明けた!当ブログですが(笑)、今後もこの年明けうどん、どう商品開発されるか楽しみに、あ、あと16年、もう一品ありましたのでね、そちらもしっかり!ご紹介させていただきますです(笑)☆


ココまで〜〜〜と、また明日もよろしくお願いいたします〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 日清 ごんぶと うどん 年明けうどん

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

約1名、左下の自由奔放なタマゴが気になりますww

同感笑

taka :a氏>

自由奔放に教育してしまった、ま、今やからええかと思うのである。気にはなったしあー、やったけど笑。愛嬌ごめん、こいつは大物になりそうな予感(くてもたけど笑(。´艸`。))
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク