TOP > 明星食品  > title - file01872 明星食品株式会社 明星 長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば

file01872 明星食品株式会社 明星 長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば

皆様こんばんは、


本日GW後半戦、なんとかしっかり仕事を終え、帰りの電車でヘロヘロとし、しっかり回復で今バリバリ元気、いつもと一緒ものグラムです(笑)。


いやあ、人はとても多かったですね、行きの電車は結構な混み具合、でも帰りは引きが早いので座席争奪戦にはならず、しっかりゆったりうんしょと座ってスローなうごき〜、でそのまま就寝でした(笑)。


今日は天気が本当に良くて、暑い手前の一番気持ちいい天気じゃないかなと思いました☆全国的にも行楽に楽しまれたでしょう☆


では!!
ワタシはいつもと一緒(笑)、でも楽しそうな人々を見てるとコチラも元気!どっか行きたい〜〜!を抑えつつ(笑)、夜の部いぐでっ!!









はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、明星さんからなんですが、コレは!!我が土地からの一品!と言っていいでしょう、全国的にはまだまだ知られてない味わいで、でも全国販売されましたコチラの焼そば!一平ちゃんではない今回の一品はかなり楽しみ!かつしっかり!ご紹介させていただかなければ!な一品です。神戸長田の味わい、と聞いてお分かりになる方はどれ位いらっしゃるでしょうか?


では!!
コレや〜〜〜〜パケ〜〜〜〜!!!


entry_img_1579.jpg


長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば


この長田本庄軒ですが、実はあのトリドール、一番有名なのは丸亀製麺でしょう、その今や海外にもどんどん進出しているトリドールホールディングスですが、元々は兵庫県加古川市に焼き鳥居酒屋「トリドール三番館」を昭和60年に創業した小さなお店でした。ワタシの住まいの隣の市で思いっきり地元です(それはどーでもええ笑)。


なので元々は鶏でトリドールだったのでしょう、一時地元ではかなりの店舗数にまでなってました。


それがその後丸亀製麺では国内500店舗を達成しました、なのでこのセルフうどん店はご存知ない方がほぼいらっしゃらない程だと思いますが、元々の丸亀製麺も加古川店が1号店だったんですね。


そしてその後平成16年にスーパーのフードコート向け新業態のこの長田本庄軒が作られました。これがさらにビックリで、そのスーパーはワタシ的に一番カップではお世話になってる品揃えがハンパないスーパー、ヨーカドーさん、家からゲンチャリダー5分のえっ!と驚く目の前的なトコロ。コレが第一号のお店でした(この情報も別にいらんな笑)☆


そんな今や知らない方が逆に少ないかな、あのトリドールですが、この長田本庄軒、東京、千葉、埼玉、神奈川の関東圏と、大阪、兵庫4店舗、あとは熊本県という、意外と全国的では無くご存知ない方も多いかと思います。


そんな味わいが全国区で発売!コレは個人的にはちょっと気合が入ってしまってます(笑)、一品なんですが、



この、
ぼっかけ


という言葉、なんやそれ?とまたまた思いますよね。


コチラは牛スジ肉をこんにゃくと一緒に甘辛く煮たものなんです☆
すじこんといえばあ!とお分かりになるかもしれませんね。このすじこん、ぼっかけは兵庫県神戸市の長田区というトコロが発祥です。ワタシの住まいからも近い隣の神戸市ですが、あのそば飯でも有名ですよね☆商品化ではU.F.O.そばめしもありましたね!!


file0660 日清食品株式会社 日清焼そばU.F.O.そばめし


この頃は盛りきちゃないなあ(笑)、ちょっと恥ずかしいんですが(笑)。。でも宜しけばご覧頂けますとウレシいです☆



そんなそばめしで有名な長田、ぼっかけもね、ぼっかけといえば長田!なんです☆


元々は捨てるもの、放るもん、ホルモンの一部でしょう硬くて食べられなかったすじ肉を煮込んで食したのがこの牛スジ煮込み、すじこんだったんですね☆


なので関西圏、西日本もでしょうか、牛スジが普通にスーパーに売られてますが、実はその牛スジ、売られてない地域が結構あると聞き、実際ワタシが行った関東では全く売られていないのが分かり、逆に驚いた過去があります。実際にはどの地域で売られ、売られていないかまでは分からないんですが、この牛スジが売られてるのに驚く方も多いでしょう。


んでは!なんでぼっかけって言うねん!??


ですよね、これはね、


ご飯やあのそばめしにぶっかけて食う!そのぶっかけからの訛りからのネーミング。紐解いていくととてもカンタンですよね☆


では!
長田本庄軒、ぼっかけと来ましてね、それが商品化!コチラは16年2月22日、わ!2がフィーバー!(単純やな笑)ですばらし!に発売されました一品、価格は258円(税抜)とかなり高額設定!でもそこまでして商品化されたこのぶっかけ!明星さんの思いが伝わるかの様です、では!見て行きましょっ!!!


th_1705IMG_7303.jpg


th_1705IMG_7304.jpg


めんは120gとしっかり、616kcalの6.6gとなかなかのヘビー級感はあります、でも!これはしっかりいただくで!楽しみや!と意気込みます(笑)


では!!
べりべり〜〜〜!!!


th_1705IMG_7305.jpg


湯切りシステム。右肩上がりに90°変えてしまった(笑)。。


べりべりべり〜〜〜〜!!!


th_1705IMG_7307.jpg


そう!
今回の一番はパケにも書かれてましたぼっかけのレトルト!今回の一番のポイントはココです☆あのすじこんを乾燥具材では絶対に再現できないでしょう、ココにカナリコストはかけられてると思います!!なんか液体ソースが小さく見えるな(笑)。


では!!
さっそく!!


あ。


忘れてました!!!!(まいどっ!笑)


その長田本庄軒なんですけどね、神戸三宮センタープラザ店さん、職場すぐですのでお伝えしないと!でパチャリ!とこんな盛況ぶりですよっ☆


th_1705IMG_8420.jpg


コレくらいはざらでね、本日は通ってないので分からないながら、もっと混雑してたと安易に想像できます。こんなカンジのオープンキッチンスタイル、これがより受け入れられると思いますしね、このソースの香りは結構離れてても嗚呼、と思うたまらない香りがしてくるんですよ☆


では!!!
このイメージでね、つくるで〜〜〜!!!


ぼっかけ〜〜〜〜〜、や〜〜きぃい〜〜〜んすた〜〜〜んと〜〜〜〜(ワクワク5分待ち調理中)


おっしゃ!!おお〜〜〜っ!!!


th_1705IMG_7310.jpg


これがすじこんです!!もうかなりリアルなすじこん、そしてこの量はハンパないですねっ☆牛スジ煮込み、こんなカンジでぼっかけられました!!


では!!
いただきますよ〜〜〜!!!


あ〜〜〜〜ぷっ!!


th_1705IMG_7313.jpg


このぼっかけのレトルトリアルはヤバい。地元で実際に作ったりもするワタシですが、コレは素晴らしいです☆美味しそうですよねっ☆


では!りふと〜〜~っ!!!


th_1705IMG_7318.jpg


この太麺も美味しそうですよねっ!やっと!ずずz。


うん、
まずソースですが、甘味は控えめの塩気がちょっと出た味わい。サラサラとしたさっぱりしたソース感は独特です。


でもそれだけで終わらせないぼっかけの汁の甘味が計算された、この煮汁、サラサラ度合いが高く、さっぱり感のある焼きそばは他では感じられない美味しさ。


でもお店の味わいと比べると、お店は鉄板上で出来上がるのでココまでサラサラしてないかな、とは思うんですが、でもカップとしてはこのサラサラ感は分からなくは無い味わいでした。鉄板上のサラサラとカップの中のサラサラはまた温度が違うし、蒸発具合も違うのでそこは大きく違うものの、でもこのさらっとさっぱりした味わいはなかなかの再現度では無いかと思います☆好みはかなり分かれる、こればかりは趣向の問題ですが、でもカップで現段階でこんな味わいは今までに無いのは確か。パンチよりも優しさを感じる味わいにもっとパンチが欲しい方もいらっしゃるかもしれませんね。でもこのさっぱり感がこの本庄軒の味わいかなと。香ばしさをこのカップに求めては行けないかな、と言うトコロ。


そしてこの麺!

この極太麺はコシ、弾力が素晴らしくしっかり!ちょっとゴワっとする程の力強い麺ですが(笑)、このさっぱりした味わいにしっかり!相性を感じる力強さでした☆でも5分以上でもう少し柔く水分を含ませても美味しかったかもしれません、というのは個人的です。


あとはぼっかけ!
この完成度は素晴らしい!このポイントであるぼっかけ、すじこんは本当にリアルな味わい。このすじこんはしっかり全体混ぜて頂くとより本格感を味わえるでしょう、でもこのすじこん、ぼっかけ、実は結構繊細な味わいなんですよ(笑)、なので見た目的にパンチはありながらも、いろんなメシにぶっかけて頂ける、そんなオールマイティーですのでね、インパクトとしてはそんなに高く無いかもしれませんが(笑)、でもぶっかけに今までご縁がなかった方にはえっ!と驚かれたかもしれません、食感はしっかり!すじもこんにゃくもしっかり弾力!コレが食感の美味しさを提供、そんな他には全く無い一品、しっかり作られたなと納得の一品でした。


焼そばも奥が深いですけどね、今後もまだまだ!ご紹介出来てない焼そば、全国にはございます、ワタシもまだまだですのでね、しっかり!頂いてご紹介させていただきたいと思いますのでお楽しみに〜〜です☆


では!ココまで〜〜〜〜〜、


GWの間に調子整え、お互い参りましょ〜〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 明星 ぼっかけ 長田本庄軒 焼そば

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

今までの人生でほぼラーメンを食ってないワタシ。
元板前のワタシ。
今になって出会うワタシ。
人生何が起こるかわからん。
そう思いながらも道は道。極めたいと思う。ただそれだけ。

file001〜329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク