TOP > イシマル食品 > title - file01876 イシマル食品有限会社 ラーメン小金太 生ラーメン

file01876 イシマル食品有限会社 ラーメン小金太 生ラーメン

皆様こんばんは、


帰りの電車でうとうと始め、その後やってもうたのんばっ!をし、その後帰ってくるまでにんがっ!を3度やってしまったものの、横には誰も居なかった、ホッと一安心、今は元気ですよものグラムです(笑)。


いやあ、疲れ溜まっとるんかな(笑)、そんなつもりは無いんですが、んばっ!と大きくスイングしてしまいまして、あっ、や、ヤバい!とそのまままず寝たんですけどね、その後も気持ちよすぎてね、自分のんがっ!と一瞬のいびきで目が覚めて、それを3回もやっちまったのは今回が初めて(えばらんでよろしい笑)。


今日はもうゴールデンな週も終わりに近づいてるので引きが早くてね、電車も人が少なかったのが幸いでした(笑)、。


では!!
今は同じリズムで今は超元気!!夜の部いぐでっ!!!









はいよ〜〜〜!!!


今回はですね、鹿児島の会社!イシマル食品さん!ご無沙汰のご紹介です☆


コチラのイシマル食品さんは袋麺も結構作られててね、結構見たことある!な一品もあるかもしれないんですが、実は生麺タイプのラーメンも作られてるんです☆そして!さらに今回はイシマル食品の鹿児島の名店、お店監修の一品が作られてました!


では!どんなお店でしょうか?楽しみにコレです〜〜〜パケ〜〜〜〜!!!


entry_img_1583.jpg

ラーメン小金太さん


コチラは鹿児島の天文館公園のすぐ近くにあるお店だそうで、1990年に創業されてもう今年で27年になるお店だそうです。創業時より大人気のラーメン店という、ワタシは鹿児島にも一度も行きたいと思いながら行けてないんですが(笑)、かなり気になるお店です☆


というのも、豚骨と鶏ガラをベースに、フルーツ、野菜をふんだんに使って作られるスープだそうで、このフルーツはビックリですが、さらにかつお節などの和風だしを加えられてるという、しっかり作り込まれた、


「こってりあっさり」


がお店のこだわりなんですって!
へえ〜〜!ですが、こってりとあっさりは相反しそうなワードですが、それがどちらも感じられるしっかりした味わいながらにどんどん飲めてしまう、そんな感じなのでしょう。これは楽しみすぎですよねっ☆


あと、コチラのお店はサイズも女性やお子様のコトも考えられてSサイズやSSサイズも用意されてるそうで、ウレシい配慮ですよね☆


あともうひとつは、このお店近辺の方には各メニュー料金プラス50円で出前もしてくれるそうです!コレは原点というか、昔は出前は当たり前の様にあったのが無くなって来たこのご時世、大変ありがたみを感じるのでは無いでしょうか?と思います☆


では!
そんな小金太さん監修、イシマルさん製造のこの一品!見て行きましょっ!!


th_1705IMG_7404.jpg


パケウラには地図も書かれてます、流通としては九州が主で全国的には普通には購入出来ないでしょう、でも物産コーナーなどで見かけるかもしれません、ワタシは近所でたまたまそのご縁でゲッツ!でした(笑)。


では!
かいふう〜〜〜〜!!!


th_1705IMG_7406.jpg


おお!!
このストレートな生タイプもウレシいですし液体のこのスープ。でもこれです!鹿児島の定番揚げネギ!コレが付いてるのが何よりもウレシい(笑)☆なかなかこういった揚げネギ付の一品は無いですよね☆感覚としては熊本は黒マー油、鹿児島は揚げネギと、スタンスとしては同じ感じでしょう、この味わいは本当に楽しみです☆



では!
つくりますよ〜〜〜!!


こきんた〜〜〜〜かごしま〜〜〜うま〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜〜(確信に近くワクワク調理中)


おっしゃ!おお〜〜!!で、でけました〜〜〜!!!


th_1705IMG_7410.jpg


ひとつ後になって失敗したんですけどね、お店ではキャベツもトッピングでした(笑)。でもしっかり!この揚げネギも入って、あとはもやし、きくらげネギと入れて完成!させました!


でもこのスープの褐色具合はなかなかですよね。お店でもこの色合いがポイントだそうですよ☆


いただきま〜〜す〜〜!!


す〜〜〜ぷっ!!


th_1705IMG_7414.jpg


なかなかしっかりしたオイル感も感じられて、こってり部分はかなり感じられます☆でもあっさり、このワードがかなり楽しみですよねっ!!おし!ずずz。


うわわ!!
まずね、甘味がしっかり!ここまでの甘味は正直ビックリ!こんなに甘味来るんか?と思わせる味わいですが、先程も書いた様にフルーツ!そして野菜、この旨味がしっかりの甘味となってる、その味わいを再現されてるでしょう、ビックリの甘味がまず来まして、


そこからはクリーミーもしっかりある味わいは超個性的。でも動物感しっかりのオイル、そしてフルーツ、野菜からの甘味の融合はビックリさせられながらもどんどん飲める美味しさ。コレがこってりあっさりかあ、とハマる方はハマる味わいでしょう。にしても超個性的に感じました。


め〜〜〜〜〜んっ!!


th_1705IMG_7417.jpg


キレイなストレート!ですね☆
コチラは結構伸びやすさのある低加水麺、最初の一口はつぷっとしっかり歯切れが良くてしかもしっかりもち感もある麺でした。お店では比較的やわめに仕上げられるそうで、しっかりスープとの絡みを味わって頂きたいそうです。


しかし結構すぐに水分をどんどん吸って行く感があるのでスピーディーに頂きたいトコロ(笑)。でもそんなにすぐにはのびのびにはならないですけどね、最初のつぷっとを維持して頂きたい、そう思うだけ、あくまでワタシ個人的な感想です(笑)。


あと、揚げネギは黒マー油の様にそこまでのインパクトは正直、なかったのは事実。でも間違いなくこのスープをよりコク深く仕上げられたのは間違いなく、この甘味しっかりクリーミーな濃厚さはなかなかでした。


お店の本当の味わいとはまた違うでしょう、でもそのニュアンスを作られたであろうこの美味しさはかなり個性的、なかなか印象深い美味しさが今でもしっかり思い出せる味わいでした☆


このイシマルさんはまだまだ!ご紹介出来てないんですが、結構色々な味わいを作り出されてます、要チェックのメーカーですのでね、今後もぼちぼちしっかり!参ります!お楽しみに〜です☆


では!
明日はゴールデン最終日!良い一日になります様にっ!!!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン 鹿児島 イシマル食品 ラーメン小金太

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、かぶやんです。

お久しぶりでっす。ご当地でドメインとりまして
少しは活動をしています。

ここ最近昨日まで3連続ラーメンとか言う・・・

まあ、以前はふつうだったのですけどね。

またきます~。

ありがとうおめでとうございます!

かぶやんさん>

こんばんは!
遅くなりました。。

ドメインおめでとうございます(≧∇≦)

今後もかぶやんさんらしい記事を書き続けて下さい!

また楽しみに見させて頂きます(≧∇≦)よろしくお願いします(。•̀ω-)b本日
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク