TOP > サンヨー食品 > title - file02056 サンヨー食品株式会社 ラーメン魁力屋 背脂醤油ラーメン

file02056 サンヨー食品株式会社 ラーメン魁力屋 背脂醤油ラーメン

皆様こんばんは、


本日は朝7時からプチ遠征実食に行ってトンボ帰りして来た、あ〜〜動いた〜〜ものグラムです(笑)。



いやあ、今日はね、実は京都に行って来たんですけどね、3時間掛かりました、行きのみですよ。もう新幹線なら横浜着いちゃうよね?ですけどね(笑)、横浜遠征以来2度のオフ、バリバリです☆なんかね、横浜遠征がバネになってびよよよ〜〜んっ!と動けたカンジですけどね、ちょっと今日は帰って来たら夕方前、ちょいヘタリました(笑)。



でも今日は意外とネトネトではなくて涼しい!結構サラサラ〜〜と、京都も涼しかったですよ☆



でね、実は格安で行く為に私鉄の切符を買っててね、その為に駅の場所の事情で行き帰り2km程歩いたんですけどね(笑)、運動も出来て一石二鳥!!と、いやあでも今回はよ〜歩いた!(笑)


とね、今回は実食遠征だったので記事にはしません!(笑)でも実食はしっかり今後させて頂きますのでお楽しみに〜〜です☆ふくらはぎちょいパンパン(笑)。



では!!
本日は夜の部から!!いぐでっ!!!











はいよ〜〜〜!!


今回はですね、サッポロ一番から、わ!なんと京都!!うわ!!とびっくりしながらね(笑)、お店の味わいです☆またまたコレはなんちゅ〜タイミングや!と個人的に今すごい顔になってるんですけどね(そんなんいらんわ笑)、京都!!こんなお店で味わいです!!!


これです〜〜〜パケ〜〜〜!!



entry_img_1783.jpg



ラーメン魁力屋(かいりきや)



本店が京都の四条烏丸(しじょうからすま)と言うトコロにある、うわわ!!今日おもっきり行ったとこやん(笑)!でしたけどね(それもいらん笑)、実は今日の実食は残念、コチラではございませんでした(笑)。。



でもね、この魁力屋さん、今では東北は宮城仙台から、関東、東海、関西を中心として、あとは南の端の沖縄、一応全国に現時点で80店舗展開されてます、今や結構な知名度でしょう、しかもこの様にカップ麺として商品化されてますしね☆



コチラは16年3月29日に発売された一品で、ファミリーマート限定の一品でした。価格は255円(税抜)、なかなかハイクラスのカップですけどね、だからこそ!余計に楽しみになりますよねっ!!!



ちなみに簡単にこの魁力屋さんですけどね、味へのこだわりはね、まず醤油!!店主の先代がもともと醤油屋さんだったそうで、この醤油にとことんこだわってるそうです。明治12年創業の藤田商店(丸庄)、京都の老舗がこぞってここの醤油を支持してるそうで、この魁力屋さんもこの醤油を使用されてるそうです。


そしてスープ!国産の厳選した鶏ガラを2時間!と時間を決めて炊き上げる清湯(ちんたん:白湯(パイタン)の白濁と反対の透き通ったスープを指します)で、醤油との相性の良さを活かされたスープだそうです。



なのであっさりしながらコクと深みのある背脂醤油、子供からお年寄りの方まで美味しく頂ける、素朴で懐かしいラーメンに仕上げられている、そんな思いがあるそうです。


あとは麺もこだわりがもちろんあるんですけどね、何よりも!!


ねぎ!


そう、九条ネギですね。普通のネギよりも風味が圧倒的に違う京都九条ネギを使うのもこだわりであってトレードマークでもあるそうです。だからね、このパケにも書かれてます、京都九条ねぎラーメンバトルという大会で、第1回、2回と連続売上第1位!!そして第2回大会ではグランプリ!!を獲得されたそうで、その実力も美味しさの証明でしょう。



では!!
カップ化されたコチラ!!そのテイストを感じられるでしょうか?でもしっかり!九条ネギ使用と書かれてますよね!楽しみに頂きたいと思いますっ!!



つづき〜〜〜!!!


th_170901IMG_2052.jpg


th_170901IMG_2055.jpg


麺はノンフライ、70g、でも502kcalの7.4g!!なかなかしっかりエネルギーですけどね、やはり背脂を強調かな、そしてしっかり塩分もより本格的な味わい重視の数値でしょう、いやあ楽しみすぎ〜〜!!(笑)



かいふう〜〜〜〜!!!



th_170901IMG_2059.jpg


なんと4袋構成!!
かやく2袋、チャーシューメンマ、そして後入れ、乗せですよね、ねぎ、そして!!


あといれ液体2つ!!


おそらくひとつは背脂オイルでしょう、いやあなかなかしっかりしてそうでこの段階で超楽しみ!に進化しました(笑)!



では!!
つくりますよ〜〜〜!!!



せあ〜〜ぶら〜〜〜〜、かい〜〜〜り〜〜〜〜きぃい〜〜〜んすた〜〜〜んと〜〜(ワクワク、ワクと3分待ち調理中)



おっしゃ〜〜!!お〜〜でけた〜〜〜!!!



th_170901IMG_2062.jpg



いやあシンプル!!乾燥の九条ネギ、後のせですのでまだ乾燥状態ですけどね、でもしっかりした中華そば!を感じさせますね☆やはりオイル感はしっかりありそうですけどね、あっさり感はちゃんとあるかな?いただきますよ〜〜!!!


す〜〜〜〜ぷっ!!


th_170901IMG_2073.jpg


背脂らしい破片というか脂は少し見えるものの、そこまで目視ではわからないですね。でも醤油のいい色が美味しそうです!ずずz。


おお!!
醤油しっかり!のキレを感じるんですけどね、やはりオイル感もそれなりにしっかり☆このオイルでキレがマイルドになる感覚もありながらコク感もやはり出ますね☆でもお店の味わいはおそらく、ココまで醤油のキレはないかもしれませんけどね、ニュアンスは感じられるのかなあ、とやはりポークチキンで作り出された中華そばをしっかり感じる美味しさ。このオイル感はなかなかしっかりなのにクドさは全くなくて美味しい☆



め〜〜〜〜んっ!!


th_170901IMG_2082.jpg


ノンフライでしっかりもっちりしてそうなストレートですね!
若干低加水感のある粉っぽさを感じさせはしたものの、つぷっと歯切れがよくてもちんともした麺、70gもあるかな?と思わせる程に食べ良い。この感覚がまたこの中華そばな醤油としっかりあって、結構軽い感じで一瞬で完食。70gだともっと食べ応えあるかなと思ってたので意外でした。この麺のライトさがまたスープと相性良かったなあ、と思います。



そしてチャーシューメンマはそれなりに(笑)、ねぎ!!ですけどね、この乾燥ねぎから、ねぎの風味を求めるのは逆にダメですよね、と、香りは感じられませんでした。なので正直九条ネギで頑張らずに他の具材にコスト!とも思うんですけどね、やはり今回の一品は九条ネギで有名なお店でもあるので外せなかったでしょう、複雑です(笑)。


でもこのねぎの量はウレシくねぎを頂いてる!この感覚はしっかりあったのでそれか!とも思いました(どないやねん笑)☆


またコチラはショップメンも絶対行くぞ!ですのでね、お楽しみに〜〜と、なかなか素晴らしい一品でした☆




あ”、最後に!!(またか笑)



th_170901IMG_2060.jpg



フタウラ!忘れてました(笑)、、。


では!ココまでです〜〜〜☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 醤油ラーメン 中華そば サッポロ一番 ファミリーマート

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク