TOP > その他食ヒンfile(etcfile) > title - Column067 セブンイレブン かながわサンマー麺(チルドレンジカップ)のご紹介(神奈川県限定品)

Column067 セブンイレブン かながわサンマー麺(チルドレンジカップ)のご紹介(神奈川県限定品)

皆様こんばんは、


夕方16時過ぎに帰って来ました、あ〜やっぱ家がええなあと、こう思えると遠征は大成功でしょう、やりきったものグラムです(笑)。



でも、実はね、もっとスムースに行く予定で、もっと早く帰って来る予定だった。



まずね、朝の部アップ完了後、すぐに支度してチェックアウト。9:50でね、ラーメン屋さんは大体がオープンが11時なんですよね。


だからどないしよかな〜と思いながらね、歩き始めるんだけど、昨日駅からホテルに来るのにめちゃ遠い感があったのに、あれ、結構近いなと思ふ(笑)。


そしてその近辺に本日の実食したいお店があって、場所チェックしてね、あった〜!こんなトコロやねんな〜と、あと1時間待てないと、まず駅へ向かってね、電車移動でちょっと離れたマークしてたお店に先に行こう!着いた頃には結構いい時間じゃね?と思ってね、実は一駅なので楽勝楽勝!!あっはっは〜〜!と思ってたワケですよ。


んでね、一駅だからね、140円でやっす〜!と思いながら、ローカルの路線なのね、とホームに行くとね、電車ある!!と、あまり何も考えずに乗ったんですよ。


いやあ、岡山のローカル、人生初やなあ☆ワクワクするなあ☆
と、乗り込んでね、動き出す。やったね〜と、こんな景色!いいねえ〜〜☆と、スマホ地図を見ながらね、もうすぐ着くやん☆と思ってたワケですよ。でも。


おわわっ!わ、わいの駅〜〜〜!


完全スルー(笑)。。電車内の電光掲示にはネクストステーション、降りたい駅の次の次の駅に停車でした(笑)。うっわ!なんも考えてなかった〜〜!!なぬ〜!と、でもね、そこで降りてすぐUターンしたらええか!といつもの前向き思考だったんですけどね、ココからよ。



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。



いつ電車来るねん!?(笑)


と、待てど暮らせど電車が来んっ!!どないなっとんや!?とスマホゲームをする(笑)。でもそれでも来ない。や、やってもうたなコレ?と事態をやっと把握。えっ?


30分待ち。(笑)


いや、こんなに電車少ないんや!!前回は横浜だったから、その感覚ですぐ電車来るやろとなめとった。。でもやっと来た〜〜!!乗る〜〜〜!!や〜、11時も過ぎてもたなあ、でもええかまあ、腹減って来たしね〜☆なんて思ってると、



おわわっ!わ、わいの駅〜〜〜!
(2回目笑)


またスルーかいっ!!


と、結局。



岡山到着〜〜!



となりまして、んもうっ!!となる(笑)。。


それでね、次はちゃんと調べよとスマホでチェック。え”っ!!?



次45分後!?


も、もうあかんっ!!待てん!!となってね、



もうええっ!歩いて行ったろやんけっ!!(やけくそ笑)


とね、ココまでなるとね、意地でも行ったるわ〜!待っとけ〜〜!!と、


朝出発してチェックしたお店は今回断念でね、今回の歩きルート途中でも行きたい候補はあったのでそちらに変更!!いぐでっ!!


と、改札口。


ピンこ〜ん♪


と、また岡山駅で膝を優しく包むかの様に進ませない。え”っ!これアカンの?


すぐに精算機に切符入れてみる。返って来る。(笑)駅員に切符渡す。


やっと出れた〜〜〜☆



って、一体わいはこの時間、何をしとったんやろかいな?と、1時間ちょっと、ローカル線をしっかり味わう2日目最初となったワタシでした(笑)。。。




でも!
その後ね、意地で一駅、約2キロ歩いたった!!(偉そうにゆうな笑)
ってね、帰り、一駅もう一回電車乗っちゃう?とも思ったんですけどね、そこで調べて初めて知った、なんと1時間に1本ペースでしか電車がなかったコトに気づいてね(遅い!笑)、帰りも時間が全く合わずに歩いて帰って来てね、家に帰るともう夕方、いやあ、今日もなかなか歩いてカロリー消費できてよかった〜〜!!と、前向きに思おうとしてるワタシでした
(笑)。。



いやあ、でも歩けるんやんか!30分で行けて、往復1時間、結構涼しかったのでね、小汗をかきながらも爽やかに帰って来たカンジ(絶対うそやん笑)☆


と、でも押さえておきたいお店にしっかり行けてね、岡山って結構今都会的なんだけど、ローカル線事情は調べてなくて面食らった、ひとつおべんきょさせて頂けてね、今後の遠征に生かして行きたいと、そう思いました(笑)!!




では!!
そんな今回実食遠征ですけどね、昨日今日としっかり!クルマで行ける範囲を半分、そして電車で行ける範囲を(ちょっとちゃうんとちゃうか笑)行って実食して来ました!!またショップメンとしてしっかりアップさせて頂きますのでね、お楽しみに〜〜ですっ☆




よっしゃ!!
今回はですね、ちょっと番外編として夜の部ね、行きましょう〜〜〜!!いぐで〜〜〜!!











はいよ〜〜〜!!



今回はコラムでないコラム記事なんですけどね(笑)、実は前回の横浜遠征の海陽飯店さんのご縁から、実はこんなすんごい商品が発売されててね、その監修をされてるんですからね、絶対に記事としてご紹介させて頂きたい!と思ってたワケですけど、


ワタシ関西人、今回の商品は鮮度を保ってどうしても仕入れるコトが出来ません。でもご紹介させていただきたいっ!


というコトでね、なんと今回!陰のものグラムがゲット!そして実食をしてね、語って頂きました!!(笑)



今回は初の試みで、今後あるかもわかりません(笑)。でもね、ワタシは頂いてないのであくまでも今回は陰のものグラムが陽に転じて今回撮影もしてます。ちょっと今回は視聴者目線でご一緒に楽しませて頂きたいと思います☆こんな機会滅多に無いですからね〜☆



では!!
その横浜遠征の海陽飯店さん、その繋がりといえばっ!?コレや〜〜〜〜!!



entry_img_1847.jpg


かながわサンマー麺


そう!
横浜といえば!な麺料理です!でもまだまだ認知度は高く無いのが現状です。ぜひ!覚えてくださいねっ!サンマー麺!!



でね、サンマーと聞いてね、サンマかっ!?と、そう思われる方も本当に多いそうです。でも違うんですよ〜!!




この料理はね、戦前にまで遡るんですけどね、横浜の中国料理の調理人達のまかない料理だったそうでね、とろみをつけた肉そばが原型と言われてるそうです。当時は肉、もやし、白菜、そしてその季節に有る具にあんをかけた簡単なものだったそうです。


でね、当時ではラーメンよりもボリュームがあって美味しくて、特に寒い時期には温まるし!ってコトで徐々に商品化されてお店にも並ぶ料理に発展して行ったそうです。



では、このサンマーってなんやねん?ですよね。


それはね、サンマーとは「生馬」と書く、なま馬か!?ちゃう!!(やってまうないつも笑)
この言葉は広東語の読み方だそうで、さん、生はね、新鮮な、シャキシャキしたという意味合いだそうです。


そしてね、この馬、マーはね、


上に乗せる


と、とてもカンタン!な意味合いだったんですねっ☆


新鮮なシャキシャキ野菜が乗ったあんかけの麺、醤油の味わい。コレがサンマー麺なんですねっ!!



でね、このかながわサンマー麺と銘打って有るのは理由があって、神奈川県中華料理業生活衛生同業組合の中でこのサンマー麺を地域活性として盛り上げて行こうと動かれてる会なんですね。横浜サンマー麺ではなくて、かながわサンマー麺の会と、神奈川県全体としてこのサンマー麺を広く知ってもらおうと動かれてるワケです。


そのかながわサンマー麺の会の統括責任者のお店が先日訪問実食させて頂いた海陽飯店さんだったんですね!!



shopmenfile008 海陽飯店 神奈川サンマーめん(獅子コース)


Column056 衝動に駆られて遠征!何処行ったでしょう?十日市場でいよいよサンマーメンか!えっ?編 その17


コチラの海陽飯店さんには今までに無いご縁というか、女将さんがたまたまインスタグラムをされててワタシのヤマダイ凄麺のサンマー麺の写真からコメントを下さったとこから話しが進んで実食までさせて頂けたという不思議すぎる経験をさせて頂いたんですけどね、コチラのお店が今回のセブンのこのかながわサンマー麺を監修されてるお店、大将がテイスティングしてね、あかん!だったら帰らされる、おっけ〜!だったら話を進められるワケで、実はそのテイスティング光景の写真も女将さんから見せて頂けました。それも今考えるとすごいな、海陽飯店さんに行く前にリアルタイムで今セブンの方来てます、緊張めちゃしてますセブンの方!と、コレは完全なる裏側を垣間見せて頂けた貴重なショットでした。




めっちゃ長くなりましたね(笑)。。陰のものグラムは?ですよね(笑)、、よっしゃ!!



でね、いよいよ今年今10月!!やっと商品化!ですけどね、今回は神奈川県限定でまず商品化だそうです。でもそれにしてもすごいですよね。セブンでサンマー麺がこのチルドでレンチンで頂ける、わいも食いたかった〜〜!!と、陰のものグラムよ!!頼むで〜〜〜!!



つづき〜〜〜〜!!



th_170105IMG_8650.jpg


価格は399円(税抜)、税込では430円なんですね。うん、この価格設定、決して安くは無いですよね。自分がお昼ご飯に頂けるか?というと、結構清水の舞台です(笑)。でも、この道をさせて頂いてるのでね、記事を書く!という観点からは決して高く無いんですけどね、前者が普通に頂く価値観としては間違いないワケで、ワタシでも思いっきり躊躇します(笑)。それ位安くは無い一品なんですけどね、これを手にとってサンマー麺、頂いてくれるか!?です。



ちなみにね、海陽飯店女将さんに確認を取りました。するとね、再来週に中華料理の全国大会があるそうで、それが今年は横浜で開催されるそうで、それに合わせて10月に発売されたそうです。


でね、コレも試験的発売なんですけどね、その前にはさらに!神奈川県内の横浜以外で試験的に販売されてたオフレコだったそうですよ。陰のものグラムは家の近くのセブンでね、いつこのサンマー麺を食えるかとめちゃ楽しみにしてたそうで、わわっ!そんな楽しみしとったんか〜と、今日初めて目にして興奮気味でした。やっとわいの気持ちがわかったか?(笑)と。



そしてこちら〜!!



th_170105IMG_8651.jpg



おおっ!!
もうこの段階の餡がすごい!超本格感を感じさせるんですけどね、この段階ではフィルムを挟んで麺と一緒にならない様たった一枚のフィルムで隔離。この技術も当たり前だけど尊い素晴らしい技術だと思いませんか?そしてレンチンで完成させられるんですからね、コレもインスタント、超カンタンに頂けるという意味ではご紹介させて頂けてよかった!のご縁です☆


では!!
陰のものグラムの写にはかいふう〜〜〜!がなかったのでね、いやええねんええねん、レンチン!いぐで〜〜!!



ろっぷん〜〜〜じわじわ〜〜〜れん〜〜ち〜〜〜、ぃい〜〜んすた〜〜〜〜んと〜〜(今回は見る側でワクワクどんな調理だったのかな、あ、レンジ仁王立ちかと思ふ)



で、でけた〜〜〜〜〜!!



th_170105IMG_8652.jpg


おわっ!
超本格的やんか!!と、思わず↑の海陽飯店さんのと見比べて見るもね、いやあコンビニチルドでココまで。。見た目からこんな次元に来てるのねとビックリです!☆



そして!!


あ〜〜っぷ!!


th_170105IMG_8653.jpg


この仕上がり、コンビニで?と思わず言ってしまう出来栄え。野菜のこの元気な感じ、感じられますでしょうか?



す〜〜〜ぷっ!!


th_170105IMG_8654.jpg


う、うん、陰のものグラムよ、す〜〜ぷっ!にまいにま〜〜〜いで超感謝!!!



でも、レンゲ、う、浮いてないで〜〜(笑)、でもわかったやろ〜〜、この写撮るの大変やったやろう(笑)!ご苦労ご苦労!ってね、意外と撮るの、難しくは無いんですけどね、コツはいるんですよ。でもうまそうやからナイスや!



そして!!



め〜〜〜〜ん!!



th_170105IMG_8655.jpg



な、なかなかダイナミックに撮れたな!うまそうっ☆



ってコトでね、今回この味わいの微塵も頂けないのでね(笑)、どんなだった?と聞いてみました。


まずね、めっちゃ野菜のシャキシャキ感があったそうです。サンマー麺のサン、生のシャキシャキがまず感じられるのは素晴らしいですよねっ!!おおっ!そうかそうかっ!!



んでは、聞いてみる。
甘味どうだった?



海陽飯店さんの味わいの甘味旨味は特徴的でそれはなかったかな〜、と。



この海陽飯店さんは広東料理のスタイルを忠実に創作的にも仕上げられてるお店でした。広東のスタイルは全体的に甘味があるそうで、このサンマー麺もお店では自然な美味しさの中に甘味が感じられました。コース料理の中の8割に甘味の旨味を感じたのがあって、だからこそ聞いたんですけどね、この味わいには甘味は感じられなかったそうです。



では?
とろみはしっかりあったかいな〜〜?


と。


この片栗のとろみは気づけばしゃら〜と戻ってしまう独特の感じありますよね。なのでしっかりトロ〜と餡してた?と聞くとね、


まさにあんかけ〜!!だったそうですっ!!いや、この言葉と写で間違いないとろみ、でもレンゲの時点で若干さらっと戻ってる感もあるんですけどね、どろっどろの餡キープよりもどんどんサラッとしてくる片栗とろみ、それを写からも感じられたので、結構な本格具合を思いました☆や、食ってへんのに偉そうにゆうなや、や、その通りですよ(笑)、でも今までの経験上でさっちはでける!!



と、




ごちそうさま〜〜!!



th_170105IMG_8656.jpg



あまりに美味しくて完飲完食!!だったそうですっ!!




でね、実は彼女、職場の昼休みに見つけて実食してね、さらに今回の記事の為に今晩、もう1食!自宅でこうして実食写を送ってくれました。、いやあ、師匠のわいを越える位、わいは電車でんもうっ!ってアホ丸出しの中、しっかり実食してくれましてね(笑)、本日2食のかながわサンマー麺試食、大満足だったそうです☆



今回の売れ行きが良かったら、実は1都6県の関東中心部で販売されるそうです。



当ブログをご覧下さってる皆様で、関東、神奈川県にお住まいの方で興味ございます方はぜひ!このかながわサンマー麺、ぜひ!食べてみて下さい!


そして、全国的にまだまだ認知度は低いこの麺ですけどね、このサンマー麺、本当にココだけの味わいだけど馴染みやすい美味しさですよ〜!!


と言うコトでご紹介させて頂きました☆
ってこの商品は頂いてないんですけどね(笑)、新たなスタイルでのその他のご紹介でした〜〜☆




では!
ひとつだけ、


最後!!



陰のものグラムよ〜〜〜〜〜!!



全部たてか〜〜いっ!!(写の構図上)




と、でもワタシの見よう見真似で2食実食、感謝と共にね、一人でも多くの方にサンマー麺、知って頂きたくご紹介させて頂きましたっ☆




では!
本日はココまで。めちゃ歩いたので回復させたいと思います〜(笑)。。



また明日もよろしくお願いいたします〜〜〜☆



blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : 麺・パスタなど
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン チルド麺 コンビニ麺 レンジアップ かながわサンマー麺 サンマー麺

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
お知らせ、関連記事
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク