TOP > 日清食品    > title - file02285 日清食品株式会社 日清麺ニッポン 函館塩ラーメン(16年)

file02285 日清食品株式会社 日清麺ニッポン 函館塩ラーメン(16年)

皆様おはようございます、


本日は気持ち良い晴れながら、まだ寒さ残る中、今朝こそは団ゴールゴミを出さな!と思いドアを開けるとなんと空っぽだった、え〜またかいな〜〜ものグラムです(笑)。


収集日には起きれなかったりてね、いざ今日は!と思うと収集日を外す、かなりマッチングの悪いワタシです(笑)。あ〜あ〜と思いながら実食はきっちり済ませました(笑)。


では!
本日はまだ寒そう!というコトで完全なる冬仕様に戻して(笑)、本日も元気に!参りたいと思います!いぐでっ!!







はいよ〜〜〜!!


今回はですね、日清の麺ニッポンシリーズから参ります!この味わいは当ブログでも初のご紹介となります。この味わいも楽しみ!というワケでね、今回は塩味!と言えばあ!あれか!と思われる方もいらっしゃるかもしれません!



では!
コレです〜〜〜〜パケ〜〜〜〜!!



entry_img_2090.jpg


函館塩ラーメン


そう!塩と言えば!の北海道は函館から、全国各地に根差した麺文化を地元の団体や自治体とともに日本全国へ発信する、地域密着型のブランド、この麺ニッポンシリーズとして発売されました。


それが最初16年1月18日。当初は青森濃厚煮干ラーメンとともにリリースされ、北海道、東北地区限定で新発売。それが大変好評だった為全国発売になった一品でした。それが16年2月29日。1ヶ月と少しなんですけどね、この期間を見るともう末に最初から全国発売は視野に入れて生産されていたと思われます。この麺ニッポンシリーズは最初は地域限定商品として発売されてからのちに全国発売に移行するパターンが全体に見受けられました☆


でも地元の団体や自治体と一緒に地域活性化として取り組まれてる味わいですよね、函館の塩ラーメンもそういった活動がされてるのは意外と一般的に知られなかったりもしますしね、そういう意味ではこの商品化はこの取り組みについても 知って頂けるのは大きいですよね。


では!
続きを見て参りましょう!


th_18000310IMG_8411.jpg

すみません、荒れてます(笑)。多分自立ほぼ不可能の中なんとか一瞬を捉えた模様(笑)。


th_18000310180310002hakodate.jpg


めん70g、329kcalの6.9g、やはりノンフライのローカロリーがウレシい、しかし塩分はそれなりの数値、でも楽しみな味わいを感じさせます。


かいふう〜〜!!


th_18000310180310ha003hakodate.jpg


今回は「函館未来らーめん研究会」さんと言う未来を担う若手らーめん店主達が集まった団体で、15年8月に発足。発足と同時に研究会参加店統一メニューの第1弾を発表、なんといかぶしを使った「函館100年塩ラーメン」と言うこれまた食べてみたい!と思わせるこういった取り組みもされているそうです☆


では!
そんな函館の塩の味わいをカップに!いざ!


今度こそかいふう〜〜〜!!


th_18000310180310004hakodate.jpg


かやく2袋、そして液体の構成となっていますね。いやあ後はつくるのみ!いきますよ〜〜!!


はこ〜〜だて〜〜、しお〜〜のうま〜〜〜みぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(ワクワク4分待ち調理中)



おっしゃ!おお!でけました〜〜!!


th_18000310180310005hakodate.jpg


かやくが豪華ですね!かに風かまぼこは魚介練り製品、チャーシュー、メンマ、ネギにわかめまで。彩りの良さがまたより美味しさを感じさせます☆スープは澄んだ塩の美味しさが感じられますね☆


では!
いただきますよ〜〜!!


す〜〜〜〜ぷっ!!


th_18000310IMG_8422.jpg


オイル分はそんなに多くない塩の澄んだキレイなスープ。どんなでしょ?ずずz。


おおっ!
これはすごい、旨味が予想以上に来る味わい。ホタテ、魚介の味わいがとてもしっかりで、香ばしさも感じられる美味しさ。チキンベースなんだけど魚介とホタテが全面に出た美味しさで、イメージですけど函館を想う感覚で頂けました、まだ行ったことはありませんが、、(笑)。塩系でココまでしっかり旨味が感じられるスープをコチラ以外ではあまり味わえないかもしれませんね。それ位にビックリの美味しさでした。


め〜〜〜んっ!!


th_18000310IMG_8430.jpg


この麺もみずみずしさが伝わって来る仕上がりですよね。


こちらもスゴい!
カドありの麺がしっかりゴニョっと、なかなかの力強い噛み応えのある麺でぷりっぷりと言ってもいいかな、とてもみずみずしさと元気さが感じられた麺。でも硬さは感じられずに頂ける仕上がりも良かったです。そしてノンフライなので伸びる気配も全くなく安心して頂けるのも良かったです。ゆっくり味わって頂きたい所ですけどね、実は70gなのであっという間に完食してしまいました(笑)。


そしてかやくは今回チャーシューがかなり良かった!とろっとした脂の口どけを感じ(笑)、薄いながらにしっかりした存在感とリアルな美味しさがたまりませんでした。


さっぱりと思いながらもこの旨味の強さはなかなかインパクトが強く、印象に残った味わいでした。でも食べやすい親しみやすさもしっかりあって、好評なのがわかる美味しさ。今後さらにこの一品をひとりでも多く頂き函館へ行ってみたい!と思わせるコトが出来たら素晴らしいですよね☆そのうちの一人はもちろんワタシです(笑)。



では!
今後もこの麺ニッポンシリーズ、まだご紹介出来てないものも沢山あります、今後もおたのしみに〜〜です☆


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 日清 函館 塩ラーメン

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
サイト内検索
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
サイト内検索
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク