TOP > サンヨー食品 > title - file02320 サンヨー食品株式会社 サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担担刀削風麺

file02320 サンヨー食品株式会社 サッポロ一番 麺の至宝 汁なし担担刀削風麺

皆様こんにちは、


本日先程、手洗い場に行き、そこを出て何十歩か進んだ所、なんかポケットが寂しいなと思うと、


んな”っ!け、ケータイがない!


と気づき、慌てて戻るも、今回個室に入っており、次来るとその扉が閉まっている、あっら〜〜!と待っていると、出て来たのはなんとクロネコヤ○ト(もろですけど笑)の方で、待ってるワタシを見るや、


あっ!ケータイですよね!


と、さっとポケットから出して手渡してくれました。


「いやあ、今から届けに行こうと思ってた所です、よかったです☆」


爽やかに言って下さり、ワタシもすみませんでした、ありがとうございます!と今さっき約5分間の出来事、


た、たすかった〜〜ものグラムです(笑)。。



食を扱う当ブログでありながら毎度すみません(笑)。でも本当に今さっきの出来事でホントにセーフ!届けてくれるというのはワタシの会社では無く、そのビルか、または警察?もし届けられてたらそれを探すのにまた時間が掛かってしまう所、速攻気づいてよかった、ぼ〜としとったらアカンで!と言い聞かせてます(笑)。。


では!
なんとかセーフ!今からいぐでっ!!!






はいよ〜〜〜!


今回は久々のサッポロ一番さんから!今回はあのシリーズ、結構毎度楽しみにしている特許のあの一品!順番が回って来ました!


では!
コレです〜〜〜パケ〜〜〜!!


entry_img_2141.jpg


麺の至宝

汁なし担担 刀削風麺


そうです!
あのサンヨー食品さんの特許である独自製法が生み出すのはあの刀削麺(とうしょうめん、ダオシャオミエン)、中国の山西省が発祥と言われている麺生地の塊を鍋に削り入れる麺で、その均一でない仕上がりが独特の食感になるあの麺、それを風としながらもカップで商品化されたシリーズ。なのでシリーズも麺の至宝というネーミングは頷けます。


この刀削麺、本物はかなり技術のいる職人技だそうで、やはり出来る人は少ないそう、それプラス最近ではこの麺を生み出す専用の機械(ロボット)も開発されているそうです。


今回は16年4月に発売、価格は220円(税抜)ですが、以前にもコチラの一品は出されてました↓コチラ


file0842 サンヨー食品株式会社 麺の至宝 汁なし担々刀削風麺


15年にも発売されたんですが、16年にも同じく汁なしの担々が出されてました。でも前回は担々で今回は担担と表記が変わっています。パケの色もガラリと変わってますね。


では!
今回はどんな味わいか?楽しみに見て参りましょう!


th_18000416180416002toushoufuu.jpg


th_180004160416003toushoufuu.jpg



内容量は140g、めん100gは今回、前回は内容量152g、めん110gで量が少し減っていますね、そして数値は今回が628kcalの5.8gとなっており、前回は672kcalの7.1g。量も変更されてはいるんですが塩分の数値が内容量約10gの減量に対しては今回は結構カットされてるかな、という所でしょうか?今回はどんな仕上がりになるか?楽しみですっ!



べりべり〜〜〜!!


th_18000416180416004toushoufuu.jpg


安心湯きりシステム。


べりべりべり〜〜〜!!


th_180004161801416005toushoufuu.jpg


今回も液体と粉末の2袋構成は同じ、かやくは肉そぼろ、チンゲン菜も前回と同じです。麺はカップのうどんの様な感じではあるんですけどね、仕上がりが楽しみですね☆


では!
つくりますよ〜〜〜!!


たん〜〜たん〜〜〜あじわい〜〜と〜〜〜しょっかん〜うま〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(ワクワク5分待ち調理中)


おっしゃ!!で、でけました〜〜〜!!



th_18000416180416006toushoufuu.jpg


かやくもしっかり!汁なし担担、美味しそうに仕上がりました!麺のしっかりしたウェーブも刀削風を感じさせますよね。


では!
頂きますよ〜〜〜!


あ〜〜〜ぷっ!!


th_18000416IMG_0053.jpg


麺の仕上がりは薄い部分と分厚い部分がある縮れがしっかり見た目から感じられます。薄い部分はつるつる、分厚い部分はしっかりした食べ応えという事ですよ。


りふと〜〜〜!!


th_18000416IMG_0060.jpg


麺とこの担担のタレの絡み具合が見た目から素晴らしく美味しそうですよねっ!!では!ずずz。


おおっ!!
今回はかなりしっかり広がる花椒がさらに前回より強くなったかなと言う印象。前回はこの香りの広がりがここまでは感じられなかったと思う、まず最初に感じられたのが良かったです。そして後から来るピリッと来る辛さは蓄積型でじわじわ来る美味しさもいいですね。


味わい自体は甘味のある味噌、練りごま、豆板醤等のしっかり濃厚な味わいで前回とは印象は変わないかなと思います。しっかり強い味付けで、今日はガツンと食べたい!と言う時には最高かなと思います。


そして麺ですが、やはり口の中でかなり踊り、もっぢもっぢの力強い食感はさすが特許。かなりパワフルな食感で他ではなかなか味わえないコシがありながらもするっと入って来、やはり独特でした。そしてこの力強さなので味わいもそれなりに濃くされているバランス感ではないかなと思います。


しかし数値が今回減少したにも関わらず、量、カロリー、塩分共に前回と感覚は変わらず頂けたのは大きいかなと思います。やはり前回もパワフル、今回もかなりパワフル、感想もそんなに変わらず、さらに香りが今回さらにパワーアップされた美味しさかなと、進化を感じさせた味わいでした。


特許を取られたという事は、今後もこの麺は販売を継続するのか、新たな展開があるのかはこの段階ではわかりませんけどね、今後も他の味わい等も頂いてみたいですね。動向を楽しみにしながらまた!ご紹介出来るといいなと思います。



では!今回はココまで。
後半も頑張って参りましょう!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン カップラーメン サッポロ一番 担々麺 担担麺

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
サイト内検索
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
サイト内検索
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク