TOP > エースコック > title - file02348 エースコック株式会社 にたく!! 旨辛 台湾ラーメンorまぜそば(台湾まぜそばver)

file02348 エースコック株式会社 にたく!! 旨辛 台湾ラーメンorまぜそば(台湾まぜそばver)

皆様こんばんは、


本日は朝から今まで、これぞ快晴!と言わんばかりの気持ち良い天気で何処かへ出かけたい、そう思いながら家の中でうだうだしていた、今の段階で一歩も外に出ていない、何やってんものグラムです(笑)。


いや、そのかわり、しっかり実食したしね、今日は創作料理的、新たな試みに挑戦中、なんとかカタチにして頂けたのは収穫。でも、やっぱり今思うと、ちょっと外出たいな、出たかったな、と言ってももう遅いわ、なワタシでした。(笑)。



では!
今まだかなり明るく気持ちの良い天気が続いています、はよアップしてスーパー行きたい!(それか笑)いぐでっ!!






はいよ〜〜〜!!


今回は前回予告していたもうひとつの味わいのご紹介、ひとつのカップでどちらかの味わいを作れる画期的な内容!エースコックさんからの一品。


では!今回もコレや〜〜パケ〜〜〜〜!!



entry_img_2183_201805221958199eb.jpg



にたく!!


旨辛 台湾


というワケで、台湾と言えば名古屋メシ、あの台湾ラーメン、そして台湾まぜそばのどちらかの味わいをチョイスして調理、頂ける一品!コレは凄い!ですよね。


以前にも同様のカップは同じくエースコックさんからも出されてはいました。それは↓コチラ


file0777 エースコック株式会社 2WAYどっち〜も 豚骨醤油味


file0800 エースコック株式会社 2WAYどっち〜も 鶏ガラ中華味


コレも懐かしい!のは個人的ですけどね(笑)、15年には2WAYどっち〜もというこのシリーズで2品出されていました。しかしフライ麺でスナック的なスタンスなのと、ラーメンか油そば、汁ありorなしのチョイスで、ご当地メシの味わいではなかったのでまだまだ本格的な一品、というよりももっと手軽に汁あり、なしを選べますよ、とライトな感覚で頂ける一品でした。



しかし今回はノンフライ麺、しかもご当地の味わいで汁あり、なしを選べるより本格的な物へと進化された全く新しい一品。↑の一品の商品化があった経験があるからこそ、この様にその経験を活かし仕上がった一品では無いでしょうか。



16年5月2日発売、価格は230円(税抜)でした。昨日ご紹介分、最初に実食させて頂く際には、ホントにこの一品で汁あり、なしともに同じスープの素、麺構成でこの味わいを再現できるのか?商品化されているにも関わらず不安と少しの疑念があったのは正直なトコロ。でも実際にまず台湾ラーメンを頂いた瞬間、あ、コレは行けそう!と、その段階にも関わらずに汁なしの味わいも楽しみになったのは今、お伝えしておきます(笑)。その味わいがまず↓コチラ。


file02347 エースコック株式会社 にたく!! 旨辛 台湾ラーメンorまぜそば(台湾ラーメンver)


それにしてもこの台湾ラーメンの仕上がりはお見事、なかなかに特徴を掴んだ、さっぱりしたオイル感控えめの美味しさながら、しっかりビリビリと来る辛味で押された、旨味もしっかりした味わいはライトながらに食べ応えを感じさせる美味しさで、台湾ラーメンは実はヘルシーなメニューなんですと味仙さんが実際に言われている(台湾ラーメン発祥の愛知県のお店)のがそのままダイレクトに感じられる味わいに思わず納得、そしてこの段階で台湾まぜそばの味わいもかなり楽しみになりました。


そして今回はもう何も隠すコトが出来ない(笑)台湾まぜそば!ですが、この味わいは実は味仙発祥では無く、コチラのお店も今となってはかなりの有名店、麺屋はなびさんと言われています。元々コチラのお店でも台湾ラーメンを作ろうとした所、作ったミンチがお店のスープに合わず断念、そのミンチを捨てようとした所、そこに勤めていたアルバイトの方からの一言「ゆで上がった麺にかけてみてはどうでしょう?」という所からこの試行錯誤が始まり、実際に商品化、それが今では全国区に広まる認知度にまでなって来た、それが汁なし台湾、台湾まぜそばなんですね。このふとした一時、一言って本当に大きなもので、それをスルーするか、おっしゃ!やってみよか!と動くか、それを思うと凄いエピソードだなと思いますね。


しかもその発祥は2008年と言われています、まだまだ新しい味わいながら、でももう10年にもなるんだなあ、でももうチルドや冷凍麺ではバリバリ商品化されてるは凄いなあ、と改めて思います。



また長いな!すんません、ですけどね(笑)、では!今回は汁なし!台湾まぜそば!作るといたしましょう!



th_180000521180521002nitakutaiwan.jpg


th_180000521180521003nitakutaiwan.jpg


もうあえて説明は不要でしょう、昨日の一品と数値は全く同じ。めん80g、415kcalの4.6gで汁なしでこの数値はありがたい数値です。ノンフライの恩恵ですね、ってやっぱり説明しとるがな、でした(笑)。


th_180000521180521004nitakutaiwan.jpg



ちなみに、このパケ写は昨日編集アップしたものをそのまま使用しています。本当に全く同じ一品なので、また今回写の編集して、切り取りしては絶対に時間が無駄、このパケ写の編集だけで1時間弱はかかるので気が遠い、のが正直な理由です(笑)。



th_180000521180521005nitakutaiwan.jpg



この湯切りシステムの右側が今回の汁なし、台湾まぜそばの作り方。液体スープはお好みで量を調整してくださいとあり、やはりそのまま全入れだと汁ありの台湾ラーメンよりも相当濃くなるでしょう、今回それに習って調理させて頂きたいと思います。



th_180000521180521006nitakutaiwan.jpg



では!!
今回は湯切りをしっかり!この湯切りシステム大活躍!して頂きましょう!つくりまっせ〜〜!!



たい〜〜わん〜〜、あいちの〜〜あじわ〜〜〜ぃい〜〜んすた〜〜んと〜〜(じゃ〜として、じゃ〜としてまぜまぜ調理中)



おっしゃ!!おおっ!!この仕上がりは!!で、でけました〜〜〜!!



th_180000522IMG_1080.jpg



おおっ!
本当にできてしまった!のは当たり前なんですけどね、それにしても台湾ラーメンの仕上がりのインパクトもなかなかながら、コチラもしっかり汁なしの美味しそうなルックスに仕上がりました!美味しそうですね。



では!
あとは味わい、どんな仕上がりになってるか?楽しみに頂きたいと思います!



あ〜〜〜ぷっ!!



th_180000522IMG_1083.jpg



実際のパケの仕上がり程色は強くは出てないものの、このスパイスのふりかけもいい感じ。楽しみ、美味しそうに感じられる仕上がり、にたく!!凄いですね。



りふと〜〜〜!!!



th_180000522IMG_1095.jpg



コレは本当に美味そう!しかもノンフライの汁なし、本当に進化しているカップ麺、いよいよ汁なしでも普通にノンフライ、頂きますっ!!ずずz。


おっ!
完全に汁なしとしてバランスの取れたしっかりした味わい、コレは正直驚き。


まず今回は液体スープは2/3使用して仕上がったのがこの写。これで若干味わいが弱ければ足してもいいかなと思ったところ、十分な辛味とオイル感、そしてしっかり旨味のある甘味、そして魚介の美味しさも感じられる美味しさで、汁なしのしっかりしたパンチのある仕上がりは台湾ラーメンとはまた違う力強さを感じられ、同じ構成ながらにこんなにも表情が変わるのかとビックリ。コレは完全に台湾まぜそば。にたく!!のクオリティの高さを本当に感じさせました。



そして麺、汁なしになるとやはり表情が変わるながら、このオイルとの絡みがまた良くするする入って来る。しかし例によってこの麺は平打ちの太麺。ノンフライ特有のしっかりごにょっとした噛み応えある弾力しっかりの麺がよりパワフルな印象で、個人的にはこの汁なしの方が印象深く入って来ました。



あとはこのスパイスがさらに香り深く、台湾まぜそばのパンチと香りが堪能出来た様に思います。


今回のにたく!!、本当にクオリティが高いチョイスが出来たのは画期的でした。今後、また次はどんなにたくが出来るかな?と考えてみながら、違うにたくにもチャレンジして欲しい、次を楽しみにさせる仕上がりが印象深かった一品でした。



ではココまで。カップ麺の進化は常に!されていると思うと本当に毎日が楽しみになりますね(笑)!今後もどんどんこの後に連なる一品一品、しっかりご紹介させて頂きますのでお楽しみに〜〜です☆



blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 台湾まぜそば エースコック ノンフライ麺

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
スポンサーサイト
ラーブロ
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク