TOP > その他食ヒンfile(etcfile) > title - Column0128 ファミリーマートコレクション 国産鶏サラダチキン アクマのキムラーからインスパイアな一品にアレンジしてみよう!(etcfile008)

Column0128 ファミリーマートコレクション 国産鶏サラダチキン アクマのキムラーからインスパイアな一品にアレンジしてみよう!(etcfile008)

皆様こんばんは、


本日は起床後から勝負と燃えていたものの、午前10時にまさかの出来事があり、慌てる。しかしなんとかその後は順調に支払い等を終え、久々に実食外出を終え帰って来る、ぐ、ぐるじぃ〜ものグラムでした(笑)。


やはり8月25日のひよこちゃん、60周年はそうカンタンには過ぎていかないと思っていた勘がドンピシャ。しかもお昼にいや、今日かも?とそこを見るとまたまたフラゲも発見(笑)、今日はダブルで攻めて来たか日清さん!うう〜〜む、と思いながらもそこもしっかり押さえ、しっかり記事化致しますので、今何を言ってるかおわかりになられない方はどうぞお楽しみにです!スゴいものを調達してしまいましたよ〜〜。



そして今日の外出なんですが、もう半年以上行かな行かなと思っていた原チャリのエンジンオイル、調達完了!そして注入完了!(2サイクルエンジンの為(意味がわからない方はすみません、スルーしてやってください笑))あれ?ご、500円で売ってるの?もっと高いかと思ってたので拍子抜け(笑)、今までなんで行かへんかってん、思ふ。(笑)


その後は2軒の実食を終えたんですけど、本日もバンバンに膨れて帰って来ました(笑)。横になっているとアラもうこんな時間?だったものの、まあ今日しておきたいコトはかなり出来たので良しとしよう!でした(笑)。



では!
そのお腹も少し治り(笑)、元気になって来ましたのでね、よしゃ!いぐでっ!!!






はい!
今回はその他食品ですが、コチラも気になる商品が出て参りました!


やはり日清さんのチキンラーメン60周年、通常の年とは違う盛り上がりを感じますが、8月25日を過ぎてもまだこの良いフェスな気運は上昇中。そんな中、今回はラーメンでは無いながら、これは是非とも頂かなくては!そしてまた例の悪い子、あの味わいがやって来た、この出会いはなかなか興奮させられるものがあったのは個人的です(笑)。



コチラ!!



entry_img_2284.jpg


国産鶏サラダチキン

アクマのキムラー


なんと!
あのアクマのキムラーがサラダチキンになっていた!んです。


コチラはファミリーマートで購入可能、ファミリーマートコレクションプラチナ(ファミコレプラチナ)からの商品化。発売日は2018年7月31日、価格は239円(税抜)、税込では258円となっており、ファミリーマートはもちろん、サークルK、サンクスでも入手出来ます。


しかしサラダチキンがキムラーになってしまうとは驚き。このパケの例のひよこちゃんもしっかりいるし、真ん中にはその鶏がしっかりオレンジ色、下からは炎が燃えたぎり、赤と黒、オレンジの闇と灼熱を感じさせるパッケージはなんともヤバそう。(笑)しかしやみつき旨辛、もちろん日清さん監修のコチラ、美味しいに決まっている、なんですが。



このままでは食べない!



と、今回強くぴぴぴぴっと来るものがありまして(笑)、このサラダチキンを使ってアレンジ料理、と言ってもとてもカンタンに、しかしなかなかの美味しい一品を作ってしまおう!と、この一品入手時にすでにどんな味わいにするか、瞬時に出て来たのでそれを具現化、しっかり料理として仕上げ、最後に自分自身で頂いてしまいたいと思います!(笑)。



ではまず、このパッケージの続きをご覧頂きましょう!



th_180000827180827002kimura.jpg



実は今回の一品はファミリーマートとプリマハムさんとの共同開発商品、そして監修が日清さんとなっています。製造者は秋田プリマ食品株式会社、秋田県の工場で作られているんですね。



では、今回はどんな一品を作るのか、ですが、まず単体としての味わいについて、ファミマ公式から。「チキンラーメン」のロースト醤油風味をベースに、キムチの辛味と酸味と、ゴマ油の風味を感じられる国産の鶏むね肉を使用した、やみつきになる味わいのサラダチキンです。(ファミリーマート公式HP、商品紹介より引用)


というコトで、この先は実は写真を撮ってないんですが(笑)、実際に細かく切り刻んだものを少し頂きました。


なるほど、もう商品紹介そのままに、ゴマ油がしっかり感じられ、しかしキムチの酸味、ピリリと来る適度な辛さ、鶏むね肉のさっぱりしながらも繊維感たっぷりのタッグはなかなかのサラダ感。味付けはかなりしっかりしており、単体では十分な味付け、それこそサラダに入れてもいいし、そのまま頂くのも美味しい、ビールのアテにもいいなあ(個人的笑)。でした。



その味わいを、今回は麺!では無いのは実は実話でして(笑)、メシ!で挑みたいと思います!この一品のパッケージを見た瞬間に決まってしまった何故か妙な自信があるのが自分でもビックリ(笑)、調理途中の画像は一切なし!一発勝負!一発録り!一発鷄!(やめゆうたのにやめんないつも笑)



かんせい〜〜〜〜!!



th_180000827180827003kimura.jpg



キムラー鶏丼ミニ



今回はアクマを更生させる為(笑)、まあやみつき感がアクマでそれを更生させるとやみつきでは無くなってしまうんですけども、(笑)、今回はこの商品を出来るだけより上品に、ラーメン店でよく出されるミニ丼を思いつき作らせて頂きました。



要は鶏丼なんですが、今までショップメンでの実食を重ねて来た(現在は100店舗以上の実食になりました、まあまだまだ少ないですが笑)際、かなりの確率でサイド(メニュー)の実食もこなして来た経験が活きた?一品でもあります(笑)。



その詳細、作り方ですが、このアクマのキムラーサラダチキンをフレーク状的に小さく切り刻む(コレ結構大変笑)、そしてかなり大量なのが判明(内容量110g)、約半分を使用し(2人前出来ます)、そのうちの半分はそのまま使用、もう半分はマヨネーズと和えたものを使用。そしてご飯に乗せて完成!出来上がりとなります。


あ、あと細かい所ですが、炙りマッシーンは我が家に完備しているので(笑)、此処ぞとばかりに(普段全く使う機会ないから笑)ぼ〜〜!とファイヤーさせて頂き(笑)、いや、この炙りの香ばしさも美味しさなのよ、とさせて頂き完成です。でもなかなか美味しそうでしょ?で、すよね?(笑)



では!
個人的に美味かったらええ!なんて開き直るんですが(笑)、まあ実はただただのっけ盛りで無い、のが実は、でした。



まず接写!マクロ!(新しい言い方の試み笑)



th_180000827IMG_8040.jpg


まず、炙りもミニ丼では美味しい!と思わせるコトが多く、今回にもぴったりだと思いぼ〜を楽しんだんですが(こめまでいってもとるで笑)、今回マヨ和えも半分乗せたのは、感動的な美味しさのミニ丼実食からのインスパイアで、今回は鶏むね肉でさっぱりしてるのと、マイルド感があってもいいと、半分をこの様にさせて頂きました。このフレーク状にしたのは食べやすさで、ゴロンとこのサラダチキンが乗っただけだとご飯との食感バランスは極悪でしょう(笑)。まずはフレーク状にする、ココは個人的には最初に思ったミニ丼仕様でした。



いただきま〜〜す〜〜〜!!



th_180000827IMG_8048.jpg



この段階で感じられると思うんですが、なかなかしっかりしたオイルの艶、そして黒っぽい色がちらほら見えると思います。ここが個人的に試してみて頂きたかったポイント中のポイントで、


焦がしネギ&ゴマ油


あるお店で頂いた鶏丼が異常に美味しい衝撃を受けたのが一瞬で今回のひらめきに繋がったんですが、そんなの作ったコトが無いワケで、今回実験的に作ってみたのがコチラでした。ごま油で少量のねぎを焦がし、それらをまずご飯の上から忍ばせる的に注ぎ(少々の塩をこの段階でふりかける)、それからこのチキンを盛った、それだけなんですが、このチキンはオイル分が非常に少ないコトで適度なオイル感、そしてそのオイルがフレーバーとして活きる、カップでもおなじみの手法でご飯の自然な甘味、ご飯がパサつかない様にし、そしてこのチキン、本来の美味しさと味付けの美味しさ香りを堪能しようではないか!と、?コレでいいかはわからないものの最後にねぎの薬味で完成。



いざ!!



おっわ!うまっ!!(自画自賛笑)


正直、ココまで整った仕上がりだったのにはビックリしました。丼にするコトによってこのサラダチキンのアクマのキムラー感は正直弱くなるんですが、この鶏肉のサイズからの食感とご飯のバランスはかなり良くて、実はゴマ油ごま油でカブりではあるものの(笑)、ご飯部分にもゴマ油、そして焦がしネギの風味、そして炙りの鶏の独特な焦げフレーバーの立体感、全体にかなり上品に仕上がったのが自分でもビックリでした(笑)。



後はマヨ和えチキン部分ですが、このマヨはまたまた実はのカロリーハーフ系で、それがかなり功を奏した仕上がりでした(笑)。これが通常のマヨだとかなり前面に来るだろう、ながらに普段からこのハーフで頂いている身、その感覚はしっかり把握出来てた様で(笑)、あまり前に来るコトなく、しかし適度なマイルド感は感じさせ、一瞬で完食。



アクマを更生させたった!感はありながら、実は本来の味わいが若干ながら消えた味わいでしたが、このキムラー鶏丼ミニ、なんとか成立、かなと、個人的には美味しく頂けました。



更生という言葉を何度か出させて頂きましたが、最後にはコチラ、



th_180000827180827004kimura.jpg



すぐおいしい、すごくおいしい。



が最後にひよこちゃんとともに来るとは、そういえば、このすぐおいしい、すごくおいしい。のフレーズ、最近聞いてなかったなぁ、これこそが原点かあ、と、この一品最後のメッセージがかなり心に残る実食でした。




では今回はココまで。
通常オールドご紹介がかなり滞ってますが(笑)、今しばらくこの最新が続きます(笑)、明日もよろしくお願いいたします!


blogramで人気ブログを分析


ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

スポンサーリンク

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : チキンラーメン アクマのキムラー サラダチキン

関連記事
スポンサーリンク
プロフィール

ものグラム

Author:ものグラム
2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

兵庫県明石市在住。

file001〜0329はコチラから☆

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ものグラムの歩み。
ページジャンプGreenDisplayEdit.

Presented by Asondara Nakamada. hen Game
サイト内検索
スポンサーリンク
Thanks!
ものグラムのつぶやき。
Instagram
サイト内検索
ランキング参加中です☆
グーバーウォーク☆
楽天ショッピング
ラーメンショッピング☆
スポンサーリンク