TOP > 日清食品 > title - file02501 日清食品株式会社 沖縄そばの人気店 玉家 沖縄そば

file02501 日清食品株式会社 沖縄そばの人気店 玉家 沖縄そば

皆様こんばんは、


本日、12月最初の週末を終えホッとした、今年18年ラストの月がもう2日終了、や、やばい、は、はやいな〜ものグラムです(笑)。


と思うと後29日で2018年も終了、ですがいかんいかんこの考え方!と改め(笑)、そうよ!来週は遠征あるのよ!忘とんか?と自分に問うて(笑)、あ、ホンマやった、もう来週やん!と、実は楽しみにしていると言うよりも、目前のメニューに追われまくりやばいやばいと思いながら過ごしていた、今少しだけホッと、な状態のワタシです(笑)。



来週は実はもう先に行ってしまおう!沖縄に行って参ります(初先手必勝笑)!そんな中、奇遇にも今回の一品も沖縄やんか!?というワケで、決して狙ったワケでは無いんですよ(笑)、と、元気に参ります。いぐでっ!!!






今回は先程お伝えさせて頂いた通り、沖縄のお店の味わいがカップになった一品、オールドからのご紹介。メーカーは日清さんからで、即席麺としては東洋水産のマルちゃん、そして明星食品さんから沖縄限定として販売されていますが、今回は全国区販売で、流通はごく限られた限定と言っていいでしょう。


それがコチラ!



entry_img_2381.jpg


沖縄そばの人気店 玉家


沖縄そばが日清さんから商品化がコチラですが、実は流通的にはミニストップ限定商品で、2016年5月31日に発売された一品。同年6月1日〜20日までミニストップで開催されていた「GO GO沖縄キャンペーン」対象商品としてラインナップに入っていた商品でした。


そう言えば当時売り場ではしっかりコーナーを設けられ沖縄物産展のミニチュアの様に限られたスペースで演出されていたのを思い出しました。個人的になかなか入手が困難で(ミニストップが近隣に無かったと言うのが大きな理由笑)、いざ来てみると残り一個が鎮座、ギリセーフ!とばかりに入手したのを今でもしっかり覚えています。しかも帰り2台目の調達バイクである原チャリがまさかのバッテリー上がりで(笑)、インジェクションタイプと言う、一度上がるとバッテリーを充電しない限り鉄と樹脂とゴムの塊になってしまうと言ううせやんっ!状態に陥り、1駅約3km程押して歩いて帰って来た記憶は大きかった(いらぬ情報すんません笑)。



気を取り直し!(笑)
今回の一品、日清さんからの沖縄そばカップ、ミニストップ限定ですが、そう、玉家さんについてでした。



この玉家さんは沖縄県の南部である南城市に本店を構え、同じく南部の浦添市に前田店、豊見城市に豊崎店の3店舗を経営されているお店。代表は玉城朝哲さんと言う方で、やはり名前からこのお店のネーミングをつけられたでしょう、本店は小上がりの座敷とカウンター席の、地元民に愛されるお店だそうで、来週、行けるかな?と思いながら(立地的に少し駅から遠い為)、今回このタイミングでご紹介させて頂いて行けませんでしたではアカンやろ?あ、はい〜、とも思うワタシです(笑)。



では!
日清さんからの商品化で選ばれたこのお店の味わい、やはり人気なのでしょう、楽しみにしながら続き参りましょう。



th_1800001202181202002tamaya.jpg



南国のシーサイドの青が堪らない、しかしお店は実は海岸沿いにはありませんよはパッケージのイメージングです(笑)。しかしこの明るくワクワクさせる南国的イメージはやはりいいですよね。



th_1800001202181202003tamaya.jpg



数値は今回タテ型のビッグ、めん80gの412kcal、食塩相当量は5.3g、脂質は15.9g。スープが沖縄そばのライトな豚と魚介のテイストなのでカロリーはこの程度でフライ麺が主な熱量でしょう。食塩相当量はビッグなのでそれなりに、脂質もフライ麺からが大きいでしょう。全体的にタテ型なので麺を主体に構成する味わいはどんぶり型で作られるのとは大きく違うバランス感、その中でどんな美味しさが味わえるか楽しみです。



では開封。中身はコチラ。



th_1800001202IMG_9336.jpg



味付け豚肉は四角の平たいもので、かまぼこがしっかり。あとはねぎと別添の紅生姜構成。麺は平打ち感がこの段階でもわかります。あとは仕上げるのみ、湯戻しは5分タイプで長めですが、しっかり戻し完成させましょう!


では完成!



th_1800001202181202004tamaya.jpg



意外や意外、かまぼこの量が半端なく多いのにビックリしたんですが、この盛り何よ?と思わずツッコんでしまう仕上がりで(笑)、当時それなりには頑張ったかな?と(笑)は思うながら、あ、盛りはええか?(笑)、紅生姜が映えるカップでの沖縄そばらしさはしっかり感じさせる仕上がりです。それにしてもかまぼこ、結構な量やなあ(もうええやろ笑)。



頂きます!!



まずスープ!



th_1800001202IMG_9352.jpg



今回かなり黄色い写真の仕上がりで申し訳ないんですが(笑)、タテ型ビッグでスープの澄んだ感覚はおわかり頂けると思うんですが面積は小さいです。魚介感がしっかりなのか?豚の旨味がしっかりなのかがポイントですね。いざ。


あ!
スッキリした印象は沖縄そばらしいんですが、ポークエキスの美味しさ旨味がしっかり感じられる仕上がりでした。魚介感はそれを助ける様に添えに感じられる仕上がり。豚脂も入りより豚の美味しさが感じられる、しかし沖縄そばのさっぱりしたスープには変わらない味わいで、塩の角はそれ程感じられない美味しさがありました。これは麺の味わいに続くんですが、



th_1800001202IMG_9363.jpg



思った以上にしっかりした平打ちのフライ麺で、やはりこの一品用に仕上げられた様に感じられます。



歯切れの良さがしっかりで、平打ちと言えど厚みもしっかりある感覚で、どちらかと言えば加水率的に低めの食感。なかなかライトな印象ながらにしっかり弾力もある麺ではあり、なによりもフライ麺のつゆ、スープとのバランス感がある麺重視な美味しさが広がる、感じられる美味しさでした。スナック感とまでは行かないもののそれなりの麺を頂く感覚が主で沖縄そばのつゆ、スープが従の仕上がりかなと思いました。まさにタテ型の味わいの醍醐味と言っていいでしょう美味しさです。


そしてかやくからは紅生姜の役割も大きくこの風味がアクセント。あると無いでは大違いの役割を感じられました。



やはり実際のお店の味わいを頂きたいトコロ。お店の味わいも豚の動物系の美味しさがしっかり出されているか?最近では沖縄そばと一言で括れない魚介メイン、動物系メイン、もっと紐解くと豚系か鶏系か?それぞれの配合具合か?と言うと計り知れないそれぞれの味わいがあります。が、このタイミングで行かせて頂かないと!と思い若干プレッシャー(笑)ですが、またお店の味わい、必ずご紹介させて頂きますのでお楽しみに!としておきましょう。


では本日はココまで。
明日もしっかり参りますので宜しくお願い致します!





ランキング参加中です☆
応援ポチりといただけますとウレシいです☆
いつも本当にありがとうございます☆☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサーリンク

    テーマ : カップめん
    ジャンル : グルメ

    tag : インスタントラーメン ラーメン カップラーメン 日清 沖縄そば

    関連記事
    スポンサーリンク
    プロフィール

    ものグラム

    Author:ものグラム
    2014年から始まったものグラムな生活。で、偶然にインスタントラーメンと出会う。

    以後1日1麺を基本に麺活道中邁進中。

    ただただ商品を紹介するだけで無く新たな試みも常に視野に入れながら、あーでもないこーでもないと頭ひねり中 (笑)。

    特にレアリティの高い一品に力が入る癖がある。

    もう一つの顔は動物フォトグラファー(自称←instagramでナショジオのジェイソンエドワーズにいいねを貰ったり、フォト蔵でピックアップに選ばれていい気になっているらしい笑)

    兵庫県明石市在住。

    file001〜0329はコチラから☆

    最新記事
    カテゴリ
    響 (1)
    カレンダー
    11 | 2018/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    リンク
    RSSリンクの表示
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ものグラムの歩み。
    ページジャンプGreenDisplayEdit.

    Presented by Asondara Nakamada. hen Game
    サイト内検索
    スポンサーリンク
    Thanks!
    ものグラムのつぶやき。
    Instagram
    サイト内検索
    ランキング参加中です☆
    グーバーウォーク☆
    楽天ショッピング
    ラーメンショッピング☆
    スポンサーリンク